• ベストアンサー

クラウドサービスで音楽を聴く

WindowspcでCDをリッピング それをクラウドへアップロード その後クラウドの曲を聴きまくる 通信料ってすぐオーバーしちゃう気がするのですが…? 1枚あたり700MB ポケットWiFi3GB/3日 すぐに制限かかる気が…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

Wi-Fiで制限付ってあまり聞いたことが無いですが、よほど安いプロバイダーですかね? 普通は無制限ですけどね。 つまり、パソコンのインターネット接続を光回線やケーブルTVではなくポケットWiFiでやっているんですね? ファイルをクラウド上に置く理由が分かりませんが、言われるようにファイルをダウンロードする度に大量のパケットを使うだけでなく、アップロード(クラウドに保存)する時も大量のパケットを使います。 私は動画、写真、仕事の資料などを自宅でクラウドサーバーに入れ、外出先でスマホで見たり見せたりしていますが、外出先で使うことは月に数回なので大したことは無いですが、頻度が高いならクラウドサーバーではなく、どうせポケットWi-Fiを持ち歩くくらいならポケットHDDを持ち歩いた方が良いのではないですか?

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

mp3などの圧縮音楽形式にすれば格段に小さくなります。 また、スマホやウォークマンなどのプレーヤーに入れれば通信料は発生しません。

• bardfish
回答No.2

MP3なら1曲あたり数MB。大きくても10MBないことが殆どで2~4MBが一般的かと・・・ ※設定次第でどうにでもなりますが。 だからCD1枚に目一杯曲が入っていたとしても200MB見ておけば・・・ 因みに、音楽配信サービスのSpotifyで半日ほど無料版を利用しましたが十数MBくらいでしたよ。

回答No.1

> 1枚あたり700MB それはWAVファイルの状態のサイズ。 クラウドにアップロードするのなら、mp3で十分かと。サイズは数分の一以下です。 そもそもPCがあるのなら、わざわざクラウドにアップロードする必要はないのでは? スマホなのかタブレットなのか判りませんけど。