• 締切済み

【電気】バッテリーの内部抵抗を測れる測定機を教えて

【電気】バッテリーの内部抵抗を測れる測定機を教えてください。 またなぜテスターでバッテリーの内部抵抗を測れない?測ってはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

どの程度の容量のバッテリーの内部抵抗を測りたいのでしょうか? 単4程度の小さな電池に適する測定器と、自動車用の鉛蓄電池に適する測定器とは異なります。 >なぜテスターでバッテリーの内部抵抗を測れない?測ってはいけないのでしょうか? 普通のテスターの抵抗測定機能は、内部起電力のない抵抗器の抵抗値を測定できる構成になっています。電池のように起電力があると、正しく抵抗値を測定することができません。 これまでの多数のご質問を参照すると、電気に関わる仕事に従事なさっているようですし、沢山の質問をして知識を得ているとお見受けします。この程度のことは、十分にご自身で解決できそうに思います。