• 締切済み

歴史の穴埋め問題がわからない!

中一 歴史の課題プリントに加賀一向一揆についての穴埋め問題があって「要求 ( )的・( )的両面の要求」というものなんですがどなたか教えていただけないでしょうか...よろしくお願いします...!

• 歴史

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>中一 歴史の課題プリントに加賀一向一揆についての穴埋め問題があって「要求 ( )的・( )的両面の要求」というものなんですがどなたか教えていただけないでしょうか... ⇒加賀一向一揆に関する問題であることは分かりました。しかし、問題文が「要求 ( )的・( )的両面の要求」だけですか。前後関係がなければ分かるわけないでしょう! 「よい質問がよい答えを導く」、ですよ。もう一度、問題文の前後を補って「よい質問」をなさってください。きっと、すばらしい答えが寄せられることでしょう。 まあ、こんなジジのお説教ぽい話だけじゃ不愉快でしょうね。ですので、「超推測的回答例」を追加しておきます。つまり、 《「( )的・( )的」のような対句的な表現であり得そうな文言は、「(物質)的・(精神)的」、あるいはこれを縮めて、「(物)的・(心)的」などの用例が考えられます。》 これが正解でない場合は、どうぞ上記の要領で再投稿なさってくださいね。