• 締切済み

爆音バイクを私人逮捕?

うるさい違反改造爆音オートバイを私人逮捕しないんですかね?女とか体力なさそうな人を狙って?

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

一定の条件が揃ってないと「逮捕した人が逮捕罪で捕まる」事になります。 刑法 第220条 不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。 で、私人逮捕とは「一定の条件を満たした場合だけ、刑法220条が適用されても、罰則を免除する」という物です。 私人逮捕可能なのは、以下の条件をすべて満たした場合です。 ・現行犯、準現行犯であること ・30万円以下の罰金、拘留、科料の罪に当たる場合(過失傷害罪、侮辱罪)は、犯人の住所、氏名が明らかでなく、犯人が逃走するおそれがあること 逃走の恐れが無い場合は私人逮捕できません。逮捕した方が逮捕罪になります。 逃走する恐れがあったとしても、住所や氏名が明らかな場合は私人逮捕できません。逮捕した方が逮捕罪になります。

• t_ohta
回答No.2

音量が法律の規制を超えていることをその場で証明できなければ現行犯じゃ無いから無理でしょう。

• 121CCagent
回答No.1

しないでしょうね。