• ベストアンサー

「私人逮捕」に関するイメージ調査

ネットで話題の「私人逮捕」。 日本国内では現行犯人のみ「私人逮捕」が可能です。 「私人逮捕」という言葉を聞くと、あなたはどんなものを連想しますか?

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食い逃げ、ひったくり、痴漢などでしょうか。 踊る大捜査線で青島刑事が大物の容疑者を尾行しているときに、ひったくり犯だったか女性が被害に遭っているのを目の前にして、放っておくことができずひったくり犯を捕らえて警察手帳を出して名乗り大物に逃げられる、っていうシーンがあるんですが、わざわざ名乗らなくても私人逮捕すればいいんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私人逮捕という文言は刑事訴訟法の条文にはなくて、 法律には、「現行犯人は、何人(なんぴと)でも逮捕状なくしてこれを逮捕できる」(一部文章改変あり)、 というような表現になっています。 つまり、誰でも逮捕できるので、警察手帳は示す必要はない訳ですね。 ただし、司法警察職員としての職務中に、 警察権の行使ではない逮捕手続き(私人逮捕→司法警察職員への引き渡し)ができるかは、 諸説ありますね。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

60歳男、大阪生まれ 大阪に住んでいると一生に何度か見る光景なので? 注して、目新しさは感じません。 昔から大阪では、逸脱した行動を行き過ぎた事を行う 者達に対しての行為が例え法律に抵触したとしても、 それを成す事も "正義" と見なす風潮が有り…考え無く ても自然と知らぬ者達同士で一つの行為を行います。 聞いても行った本人達にも行動は理解出来てないので 答える事は出来ません。 *何故かは分からないが為す事が重要だと思う…他の 国や地域だと "神が下りる" とか言うらしいです。 昔から不浄を清める効果が有ると聞きます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E9%A0%93%E5%A0%80 道頓堀(どうとんぼり) 全国ニュースで流れる真実、ダイブ?と報道されて 後日談なしは、その殆どが "私人逮捕" →刑の執行です。 かなり不思議な光景を目撃、その場に居合わせた名も知ら ない人達に寄る打ち合わせなしの行動と成ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

万引

質問者

お礼

• habataki6
回答No.1

選挙妨害が有名ですね、公道で拡声器を使い投票を 呼び掛けるのを、妨害するのは民主主義に挑戦する 罪です、批判と名誉を棄損するのは違いますので、 注意が必要です。

質問者

お礼