• 締切済み

学校は女子に生理休みを取れるようにすべきでは?

内申点等を気にして女子に生まれたが故に毎月不可避でくる生理という体調不良でも学校を休めないのはおかしいのでは? 私は男ですがそう思います。 もし仮に休むことで女子の内申点やテストスコアが低くなるのであれば高校入試や大学入試ではその平均差分の加点をするべきではないでしょうか? また、そもそも内申点の制度は取っ払って仕舞えばいいのではないでしょうか?テストで点を取れたらいいじゃないか。そう思いますけどね。 女子は毎月生理休暇を取れるようにしよう! 男だけどそう思いまふ

みんなの回答

• f272
回答No.1

体調不良でも学校を休めないなんてことはありません。「もし仮に休むことで女子の内申点やテストスコアが低くなるのであれば」ということもありません。ただ,それが生徒に周知されていないという状況はあると思います。 入学志願者が本人に帰責されない身体・健康上の理由(病気・事故等)により、やむを得ず中学校等を欠席したと認められる場合、そのことのみをもって合理的な理由なく選抜において不利に取り扱うことがないよう、配慮されます。