• ベストアンサー

文京女学院女子高校 推薦基準の加点について

文京女学院女子高校の説明会を聞き行く予定ですが、ホームページを見て、推薦基準の加点制度について、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 文理コースのA推薦(単願)の場合は5教科17以上、9教科33以上となっています。 また活動評価としてA推薦の場合、5科合計1点まで9科合計5点まで加点されるようです。 部活動の部長などの経験があれば 2ポイントと記載されていますが、1点しか加点されないのでしょうか?「活動評価点は活動1項目につき1点または2点が加点されます」とありますが、どのように判断すればいいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
回答No.2

補足がありましたので回答致します。 1.ホームページの募集要項には「5科合計17以上 9科合計33以上」と記載があり、「または」となっていなかったので気になっておりましたが、どちらかだけで良いのでしょうか? 当方の資料では、「9科33 または 5科17」とあり「または」が入っています。 「かつ」ですと、加算ポイントの付け方が妙な具合になるのではと思います。 2.部活動の部長で3年間継続していれば、4ポイントになりますか? 「正副部長」「部活動継続」なども2ポイント加算になっていますから、場合により4ポイント加算になるかも知れません(9科で応募の場合)。そのあたりのことは学校説明会で詳しく聞くとよろしいのではないでしょうか。 >詳しい説明でしたので、プロフィールを拝見させていただきました。都内の私立高校はよくわかりませんが、mm47様から見て文京学院大女子高校の文理と東洋女子高校の総合進学では、3年間面倒見がよく、4年後に進学できる学力をつけてくれるのは、どちらの高校かアドバイスしていただけれたら幸いです。 これはわかりません。 一つの視点として、とおことわりしておきますが。 その高校への指定校推薦をご覧になるのも良いかと思われます。つまり、大学がその高校の生徒に来て欲しがっているということですから。資料が少し古いですが、2010年度では次のようです。 文京学院大女子高校は、立教大学1名、法政大学1名、成蹊大学4名、成城大学1名、日本大学3名などが指定校推薦です。 また、4年制大学進学率は84.1%となっています。 文京学院大へ優先入学制度があります。また、他大学へ併願もできます。つまり、文京学院大学へ入学(合格)を確保しながら、他大学も受験できるということです。これも、学校説明会で確認してください。 文理クラス1年生の場合、週あたり授業時間数は、英語7、数学6、国語5、理科3、地歴4です。 東洋女子高校は、東洋大1名、武蔵大1名、亜細亜大3名、学習院女子大3名、共立女子大2名、日本女子体育大1名などが指定校推薦です。 また、4年制大学進学率は74.7%となっています。 総合進学コース1年生の場合、週あたり授業時間数は、英語5、数学6、国語6、理科5、地歴4です。

mahokom
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>文理コースのA推薦(単願)の場合は5教科17以上、9教科33以上となっています。 mahokomさんが、どちら(5科か9科か)で応募するかにより、決まってきます。 9科で31あり、部活動の部長経験があれば、2ポイント加算されて33になります。 5科での応募だと、1ポイント加算です。なので、16あれば17になります。 9教科応募なら、部活動の部長をやり、学級委員をやっていれば、4ポイント加算されます。 さらに英検三級( 2ポイント増 )があると、5ポイント( まで )ですね。6ポイントにはなりません。 つまり、人物重視なのでしょう。 純粋に1ポイント加算になる例としては、英検漢検数検4級、3年間で欠席3日以内、ボランティア活動、議長や書記、継続的な委員会などがあるようです。 不明な点は補足質問をしてください。 わかる範囲で、再回答致します。 なお、文京女学院女子高校でしょうか? 文京学院大女子高校だと思いますが。

mahokom
質問者

補足

mm47様 文京学院大女子高校です。大変失礼しました。 わかりやすく丁寧な回答を本当にありがとうございます。 補足質問ですが、 1.ホームページの募集要項には「5科合計17以上 9科合計33以上」と記載があり、「または」となっていなかったので気になっておりましたが、どちらかだけで良いのでしょうか? 2.部活動の部長で3年間継続していれば、4ポイントになりますか? 詳しい説明でしたので、プロフィールを拝見させていただきました。都内の私立高校はよくわかりませんが、mm47様から見て文京学院大女子高校の文理と東洋女子高校の総合進学では、3年間面倒見がよく、4年後に進学できる学力をつけてくれるのは、どちらの高校かアドバイスしていただけれたら幸いです。 よろしくお願いします。