• ベストアンサー

自転車初心者です

dqdqの回答

  • dqdq
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

かなり昔ですが、長距離を走っていた時期があります。 パンクなどは2,3度経験すればできるようになります。チェーンやスポークが切れたりすることは稀ですので、その時は自転車屋に頼みましょう。一度だけフレームが折れたことがありますが、それ以外は対処できる範囲でした。近くに家もなく自転車が壊れてどうしようもないときは、ヒッチハイクです。究極を考えるときりがないですし、実際には砂漠に行くわけでもないので狭い日本何とかなると思ってみると気が楽になりませんか。 自力で動力を得る以上、自分の体もマシンの一部です。まず脚力と思いがちですが、それよりも長時間同じ前傾姿勢でペダルを踏むことになるので、腰の負担の方が大きいように思います。しかしこの方が足の筋肉より大きい腰と背筋を使うので疲れません。瞬発力でもなくスピードでもないツーリングでは、マラソンのような体力の温存も大事です。どのようなタイプの自転車なのかは分かりませんが、マウンテンバイクなどのタイプですと脚力中心の姿勢にならざるを得ないので、長距離には向いてないと思います。力のいる場面では、ロードレーサーのような大きな前傾姿勢が必要です。特に四国のような高低差の大きいところでは、途中で断念ともなりかねません。私も一度これで失敗しました。 パンツのこすれやおしりの腫れ物も重大なトラブルでした。パンツと内股が擦れて激しく膿が出ます。またサドルも自分の尻の形にあってないと、できものができてパンツの中は膿だらけってことになると悲惨です。そうなると旅行中ずっと痛み、そのため走ることが苦痛になります。皮製のサドルにオイルを塗って走りこみ、自分の形に合わせることで私は解決しましたが、今はもっといいものが市販されてるかもしれませんね。自転車の一番大事なパーツは、私はサドルだと思います。 長距離では、自転車の方が自分の体よりも耐久性はあるでしょう。やってみると人生観が変わるほど楽しいものです。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 四国八十八か所を自転車で周るには?

    こんにちは! 私は愛媛県松山市に住む女子大学生です。 今年の夏休みの間に四国八十八か所巡りを自転車で行いたいと思っています。できる限り経費を削減したいと思っています。 それをふまえて、 所持物、自転車の装備等(今乗っているのはクロスバイクです)、日数、宿泊施設(できれば無料)、必要な体力の目安 を教えていただきたいです。 女の子2人で行こうと思ってるんですが、大丈夫でしょうか? また、順路も1番から周った方がいいのでしょうか?もし、1番から周らなくても良い場合、最短日数で周れる順路を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 京都まで自転車(ロードで)

    学生です。 来週の水曜から再来週の月曜にかけて京都~神奈川を往復しようと想っています。 湘南を出発として、帰りは分解して袋につめ、新幹線で帰ってくる予定です。 一応今年の夏にママチャリよりひどい自転車で北海道を一日に80~90キロ走り回った体力はあるのですが、今回安いものですがロードバイクを買い京都までの旅行に挑戦します。 僕を含めて3人とも初心者で、留意しておくべき点や長期のツーリングに特に必要なものなどがあれば教えていただけるとさいわいです。特にパンク修理などのために持っておくべきものなどが分からないので教えていただきたいです。

  • 四国八十八ヶ所に行ったことある方

    四国の八十八ヶ所めぐりに行こうと思ってます。 ちなみに一人で行くつもりなんですけど、要る物とか、これがあったら便利っていうのがあれば教えて下さい。 あと、時期はどれくらいがいいとか、知っていたほうがいい事とか教えて下さい。 自転車で行くんですけど最近買ったばっかでメンテナンスとか、よくわかりませんそういうのについても教えていただけるとうれしいです。

  • パリ市内を自転車でまわれるか教えてください。

    おはようございます。 今度、女2人でロンドン&パリ旅行します。 パリ市内をレンタサイクルがあることを知ったのですが、パリ市内を自転車で1週するには どれくらいかかりますか? またノートルダム寺院には自転車で行けるのでしょうか? 久しぶりに質問させていただきます。 回答の方よろしくお願いします。

  • 初心者の自転車一人旅

    初めまして。今年大学のの夏休みに、自転車で一人旅をしたいと思っています。京都から出発して、淡路島を通って、四国から瀬戸大橋をわたり、最終的に京都に戻ってくるコースを考えています。ただ、頭の中で考えているだけで、具体的にどういうものが必要かいまいちわかりません(シュラフなど)。また、体力的にも大丈夫か少し不安です。自分でもいろいろ調べるつもりですが、何か必須なものとか、あったほうが良いもの、旅をする上でのアドバイスなどあれば教えていただけませんか?抽象的な質問で申し訳ありません。

  • 自転車旅行を考えております

    夏に東京から4、5日間の自転車旅行を考えております。 短い期間のため、行ける場所は限られるかと思いますが お勧めの場所などがありましたら、教えてください。 東にいこうか、西にいこうかも迷い中です。 自転車旅行自体も初めてであり、自分でパンクなどの修理経験もありませんが 夏に向けてジョギングや筋トレなどをして鍛え、修理も最低限覚える予定です。 自転車は、ジャイアントのエスケープR3を使用しておりますが 長距離にはあまり向かないと聞きました。 なるべく酷使するつもりはないですが、1日の走行距離は90~100km程を目標しているので 途中でホイールなどが壊れないか心配です。 費用に関しましては、初めてということもあり、なるべくは野宿を避けて 簡易宿泊所かネットカフェなどに泊まろうかと考えており 食事は、できれば地域の名産品を食べて回りたいと思っているので 約10万程を予定しております 質問をまとめますと (1)自転車旅行で東京から5日間走行でいけそうなオススメスポット (2)ジャイアント エスケープR3での自転車旅行は大丈夫か (3)費用は10万ほどで足りるか (4)その他初心者への注意、持って行った方が良いもの等ありましたら、ご教授していただけると非常にありがたいです よろしくお願いいたします。

  • 自転車旅行、おすすめの安い自転車を教えてください。

    8月から30代女二人で日本を自転車で旅行します。 まずは自転車を買う事からなのですが 早速行き詰まっています。 普段は近所使いのみ(乗っても30分くらい) 5年前くらいに9800円で買ったママチャリを愛用していて 全く自転車について詳しくないし、こだわりもなく、 期間も2ヶ月とかなので安いのでいいわ~と思い探していますが なかなかありません。 詳しい方、以下条件に合うオススメあれば教えて下さい。 ●予算は本体、タイヤ、ギア、泥よけが付いてる状態で30000円くらい  +テント、日常用品等荷物を入れるバッグ等予算10000円くらい希望。 ●友人分と二台同じものを購入したいです。(できれば色違い) ●距離は東京から広島まで行って、四国からゴール大阪という感じです。  (だいたいの予定なのでいきあたりばったりで変更するかもしれません。) ●宿泊は友達の家を転々としながら、間に道の駅等野宿出来そうなところと、  二人用テントが張れそうなところで寝る予定。 ●長期海外放浪(特にアジア)が好きなのでサバイバル的な事に抵抗はありません。 ●運動神経や体力はない方なのでスピードの事はあまり重視していません。 ●自分なりに調べた結果クロスバイクがいいのではないかと思います。 ●壊れなければ、旅行が終わった後も乗りたいです。 最低でも50000円以上は出さないとというお声が多いのではと思いますが 何か手はないかな。。。と、ご質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 広島市内から香川県のこんぴらさん 自転車

    . 広島市市内から香川県の【こんぴらさん】へ 自転車で行ってみようと思うのですが、大変ですよね?笑” しまなみ街道を通って四国に渡るつもりです!! 180km以上の距離を普通の人間が自転車で走るとなると どれくらいかかるものなのでしょうか?? アドバイスやら経験話もよければ 教えてください♪ よろしくお願いいたします♪

  • 初心者です。中期間の自転車旅行に必要な物についてお願いします。

    近々、自転車で北海道の旅に出ようと思っている女性です。 貧乏旅行なので、ほとんどは自炊・キャンプになると思います。 一人旅行で、期間は1ヶ月~2ヶ月です。 購入した自転車はGreat Journeyです。 パンクや、もしものときに備えて、もって行くべき工具や自転車整備用の物を教えてください。 チューブやタイヤは何本くらい持っていくのが妥当でしょうか? できれば荷物(特に重量)は最小限に抑えたいです。 また、工具・整備品以外でも、オススメの物がありましたらアドバイスお願いします。

  • 東京23区は自転車で周り切れる?

    京都市に住んでいます。 京都市は、学生が多い所為か自転車で市内ならどこでも行っちゃうって人がワリと多いです。  私も、そんなひとり。  通勤も一時間かけて自転車です。(普通のママちゃりみたいな自転車に乗ってます。中古車で5千円くらいで購入したやつです)  そんな私が4月から東京に引越し予定です。  東京でも自転車に乗りたいんですが、東京の23区内って京都市内みたいに自転車で周り切れる距離なんでしょうか?  自転車通勤したいです。(電車通勤ラッシュが過酷すぎる気がするんで)  23区内って自転車でまわりきれるくらいの広さなんでしょうか?