• ベストアンサー

自転車初心者です

dqdqの回答

• dqdq
回答No.4

かなり昔ですが、長距離を走っていた時期があります。 パンクなどは2,3度経験すればできるようになります。チェーンやスポークが切れたりすることは稀ですので、その時は自転車屋に頼みましょう。一度だけフレームが折れたことがありますが、それ以外は対処できる範囲でした。近くに家もなく自転車が壊れてどうしようもないときは、ヒッチハイクです。究極を考えるときりがないですし、実際には砂漠に行くわけでもないので狭い日本何とかなると思ってみると気が楽になりませんか。 自力で動力を得る以上、自分の体もマシンの一部です。まず脚力と思いがちですが、それよりも長時間同じ前傾姿勢でペダルを踏むことになるので、腰の負担の方が大きいように思います。しかしこの方が足の筋肉より大きい腰と背筋を使うので疲れません。瞬発力でもなくスピードでもないツーリングでは、マラソンのような体力の温存も大事です。どのようなタイプの自転車なのかは分かりませんが、マウンテンバイクなどのタイプですと脚力中心の姿勢にならざるを得ないので、長距離には向いてないと思います。力のいる場面では、ロードレーサーのような大きな前傾姿勢が必要です。特に四国のような高低差の大きいところでは、途中で断念ともなりかねません。私も一度これで失敗しました。 パンツのこすれやおしりの腫れ物も重大なトラブルでした。パンツと内股が擦れて激しく膿が出ます。またサドルも自分の尻の形にあってないと、できものができてパンツの中は膿だらけってことになると悲惨です。そうなると旅行中ずっと痛み、そのため走ることが苦痛になります。皮製のサドルにオイルを塗って走りこみ、自分の形に合わせることで私は解決しましたが、今はもっといいものが市販されてるかもしれませんね。自転車の一番大事なパーツは、私はサドルだと思います。 長距離では、自転車の方が自分の体よりも耐久性はあるでしょう。やってみると人生観が変わるほど楽しいものです。頑張ってください。