• 締切済み
  • 困ってます

パリ市内を自転車でまわれるか教えてください。

おはようございます。 今度、女2人でロンドン&パリ旅行します。 パリ市内をレンタサイクルがあることを知ったのですが、パリ市内を自転車で1週するには どれくらいかかりますか? またノートルダム寺院には自転車で行けるのでしょうか? 久しぶりに質問させていただきます。 回答の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>やはり30分に1回乗り換えなければいけないのですね! 別に30分越えても構わないのですよ。 2ユーロ課金されるだけのことです。 ただ、パリ市内は狭いですし30分も走れば次の目的地まで着くと思いますので、借りっ放しにするよりは一旦ステーションに返却した方が節約できるでしょう。 でも、あと2分で返さないと!!!なんて焦って事故ったりするよりはたかだか2ユーロ、時間に余裕のないときまでケチって危険な目にあうのは本末転倒です。 ゆったり楽しくパリを楽しんで下さいね。 他の注意点としては、一番最初ステーションで登録する時に(ICチップつきでも)カードを受け付けてくれないことがあります。 そんな場合は(機械の裏にステーションマップ有り)他のステーションでトライしてみて下さい。 私は3軒目でうまく行きました。 それからステーションのVelib'は器具に前輪の横を固定して停めてあり各々に番号がついていて、機械操作で借りたい番号を押すようになっています。 中にはパンクしていたりすることもありますので、先ず物色してどのVelib'を借りるかを決めてから機械操作して下さい。 すぐ返せば課金はされませんが、借り直すのは時間が勿体無いですから。 借りる前にサドルの高さを合わせてしまうのも時間短縮になります。 それから返す時はしっかりと器具に固定されるまで入れて下さい。 最後までしっかり入っていないと未返却状態のままで課金され続けることになります。 因みにフランスでは自転車は車輌と同じ扱いですので一方通行道路は逆行できません。 というより、パリ市内の道路ははほとんど一方通行です。 旅行者でも容赦なく違反切符切られますのでご注意を。 まあ、車と同じ方向に走っていれば大丈夫ですが。

参考URL:
http://www.cahierdeparis.com/1_article_1100

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 返信遅くなってすみません。 忠告ありがとうございました。 気をつけないといけないことがわかりました。 うっかりは通用しないですね! すごく為になりました。

  • 回答No.2
  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)

Velib'ですね。あちこちにステーションがあり、どこで借りてどこで返してもいいので便利ですよ。基本料金は1日1.7ユーロ、1週間8ユーロです。30分までなら追加料金は掛からないので、長距離を移動する場合は30分以内に一度乗り換えれば基本料金だけでどこまでも行けます。 どの道路にも自転車レーンはありますが、場所や時間帯によってはすぐ脇を車が走り抜けていくので結構スリリングです。地元の人は自転車でもかなりのスピードで走っているので、流れを乱さないためにはそれなりに気合いを入れて走って下さい。 ステーションに自転車がなかったり、逆に満杯で返せなかったりしても、周囲のステーションの地図があるのでそれほど困りません。長距離を移動する場合はなかなかステーションを見つけられないこともあるので、地図を持って行くなどして事前に目的地や中継点付近のステーションの場所を把握しておいた方がよいでしょう。 ノートルダム寺院は、確か正面のすぐ近く(北側)にステーションがあったと思います。 せっかく乗り捨て自由なシステムなので、メトロやバスと組み合わせて効率よく回ったらよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり30分に1回乗り換えなければいけないのですね! 少しめんどくさい気がしますが、休憩がてら乗り換えるのもいいかも知れませんね! いろいろ調べて効率よく回れるよう頑張ります。

  • 回答No.1

Paris は、東京 山手線 内側より少し広め<南北 10km、東西 12km程>の中ですが、 一般的な中心部は、南北 6km、東西 6.5km程ですから、充分回れる範囲内です。 ※ France では、自転車は車両扱いとな、必ず車 道を通らなければならず、基本的に歩道は走行不可。 お気をつけ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 これからじっくり読ませてもらって参考にさせてもらいます。 日本みたに自転車だから大丈夫みたなルールは通用しなさそうなので気をつけます。

関連するQ&A

  • パリ・シャルルドゴール空港から市内への行き方

    パリへ女2人で旅行します。 それで質問です。シャルル・ドゴール空港からホテルがあるRepublique駅まで、どの方法で行くべきなのか悩んでいます。 私はRERを使って、格安に自力でホテルまで行こうと思っているんですが、私の親や相方が、夜遅いし、疲れているし、危ないしということでタクシーで行くべきだ!!と断固として言い張っています。 しかしRERの場合は8.10ユーロで、タクシーの場合40~50ユーロです。タクシーの場合かなり割高ですよね。 実際、どうなんでしょうか?RERで行くのは通常危険ですか?パリ到着は夜8時以降の予定です。ガイドにはRERは早朝深夜は危険だと乗っています。しかも、私や相方は海外初心者で、しかもフランスだし、考えているほど簡単にはパリへアクセスできないでしょうか。 また、エールフランス直営バスやロワシーバスなどもありますが、これらはタクシーよりもかなり安いですが、どうなんでしょうか。 パリを良く知っている方、どうかアドバイスください。 あと、もうひとつご回答してくださったら幸いです。 RERやメトロは均一料金で距離に関係なく1.4ユーロなんです。 ですが、シャルルドゴール空港からパリ市内へはなぜ1.4ユーロじゃないんでしょうか。 初日に空港に到着した瞬間にカルト・オランジュを購入して、パリ市内までのアクセスに利用したいんですが無理なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パリの自由時間

    6月中旬に夫婦二人(30代)でフランスへ旅行に行きます。 ツアーでの申込でスケジュールは以下のとおり。 ・1日目・・・パリへ ・2日目・・・ジヴェルニー観光、ルーアン市内観光 ・3日目・・・モンサンミッシエル観光 ・4日目・・・ロワール古城めぐり、シャルトル観光 ・5日目・・・パリ観光(ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム寺院、凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館) ・6日目・・・一日フリー 質問したいのは6日目のパリでのフリーをどのように過ごすかということです。ツアーでぎちぎちのスケジュールなのは覚悟の上ですが、次いつ旅行にいけるかわからないと見どころ満載のツアーに申し込みました。最終日は2人でのんびりとパリの雰囲気を味わいたいです。 有名どころはツアーで行きますので上記以外でここはお勧めだよというのを教えてください。 また上記のスケジュールで周る観光名所のお土産のお勧めやおいしいお店、現地情報もありましたら何でも結構ですので教えてください。

  • パリ、ロンドンの危険地帯

    先の質問で治安はどうかと聞いたのですが、危険地帯に入らないという回答を頂きました。そこで、パリ、ロンドンの危険地帯は場所で具体的にどこでしょうか?詳しく教えて下さい!!ちなみに行く予定はセーヌ川近く、ロンドン市内近くです。宜しくお願いします。

  • 夜、空港からパリ市内へ行くには?

    パリへ女1人で旅行に行くのですが、シャルル・ド・ゴール2に20:00頃到着します。そこからパリ市内のホテルに行くにはどの交通機関を利用するのが安全で便利でしょうか?大きなスーツケースもありますので、タクシーがいいかと思うのですが、料金が少し高めです。また北駅までRERで行こうかとも考えましたが、夜はRERは治安があまりよくないと聞きました。ホテルはレピュブリック広場の近くです。いいアドバイスをお願いいたします。

  • パリの自転車レンタルについて

    旅行でパリに40時間ぐらい滞在します。 実際に観光らしい観光をするのはほんの数時間なので 楽しい滞在にしたいと思っています。 調べてみると、Velibという無人の自転車レンタルシステムが 数年前から始まり、最近ではパリで馴染んでいるようです。 パリを自転車で駆け抜ける!!!楽しそうです。 歩き過ぎて足がいたくなることもなさそうです。 登録方法も、(Velibむけのガイドブックを購入して熟読しました。) 何とかできそうです。 ぜひ乗ってみたいのですが ネットで検索すると システムが始まった当初の悪評(よく壊れている、パリは車中心の街づくりで自転車に向いていないなどなど)をたくさん見かけました。 とくに気になったのが パリは自転車は車道を通らなくてはならず 車の運転が荒くて危険だ という人がけっこういたことです。 あまりに危険ならやめておきますが 現在一万台以上あり、よくつかわれる交通機関なら 旅行者でもなんとかなりそうって思ったのですが・・・。 実際、どうなのでしょう。 危ないのでしょうか?壊れていて使い物にならないことが多いのでしょうか? ほかに注意することはあるのでしょうか? Velibを使ったことがある方、 パリで見かけた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • イギリスポンドのTC パリで組める?

    現在、パリにいて月末にロンドンに旅行に行くつもりですがたとえばパリのアメックスのオフィスでポンド建てのTCを購入することは出来ますか?その際、手数料は1%なのでしょうか? また、現在手持ちのユーロ建てのTC(Amex)をロンドン市内のAmexでポンドの両替して受け取ることは可能でしょうか?その際の手数料もわかりましたらお願いします。 よろしくどうぞ。

  • パリでレンタサイクルってあります?

    今月パリへ旅行しますが、日本のようにレンタサイクルって あるのでしょうか?あっても盗難にあうだけのような気がしますが・・

  • パリ市内を自転車で回るには

    市内はさほど広くないと思われるのですが、美術館など長時間放置しておく場合は、路上駐輪しても大丈夫でしょうか?また、レンタルor購入のどちらがよろしいでしょうか?あとネットを利用したい場合は、インターネットカフェしかありませんか?確か韓国、オーストラリアでは図書館など公共施設でネットが利用できたと思いますが、パリもそういう場所がありますか?五月雨式に質問して申し訳ありませんが、何かよいアドバスいただければ助かります。

  • 大阪府堺市内の貸自転車

    堺市内を走る阪堺電車の駅(東湊~船尾)近辺で貸自転車(レンタサイクル)をしているお店を探しています。2台の自転車を1日ほど貸していただきたく思っております(利用目的は観光のため)。自転車は古くても汚くても構いませんので、どなたかご存知の方教えていただけませんか?

  • 2月のパリについて

    来年2月中旬に一人でパリ旅行へ行こうと思っています。 同じ時期にロンドンへ行ったことがあるのですが、 昼がとても短く午後3時半くらいから薄暗くなり、4時くらいで真っ暗だった気がします。 ロンドンの繁華街や観光地はけっこう人が歩いていて、治安が悪い感じは全く無かったのですが、 パリも昼が短かく4時くらいで真っ暗になりそうですが、その時間女一人で地下鉄に乗ったり出歩くのは問題ないでしょうか。 ホテルはサンジェルマン付近にしようと考えています。 寒いのは十分承知していますが、 この時期パリの街の人通りはどんな感じなのか気になるのでぜひ教えてください。