• ベストアンサー

パリ市内散策中のトイレ

11月上旬パリへ行きます 日本より寒いと思いますが 市内散策中もし急にトイレに行きたくなった時 どうすればいいですか? 日本と違い 地下鉄駅にトイレは無いと聞いています 50歳になり、トイレが近くなってきた男の質問です 回答、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「パリのトイレマップ」と検索すればトイレの所在地が表示されるサイトもアプリもありますが、もよおした時に今自分の立っている場所がどこなのかそこから地図を探すよりも最寄りのカフェに飛び込むのが一番近道です。 トイレを借りられるかと聞くとオーダーをする必要もなく使わせてくれるカフェもありますし、オーダーした人にだけくれる(トイレのドアを開ける)コインが必要な店ならその場でアンカフェシルブプレと注文したって漏らすよりはいいでしょう。 国鉄駅のトイレ、有料トイレ、街頭にある公衆トイレ、デパートのトイレ、ファストフード店のトイレ、ホテルのレセプション近くのトイレなど有料・無料、料金の差もありますがなんとかなるものです。 メトロの駅にはまずありません。 駅の構内の隅っこがオシッコ臭いことがありますが、行儀の悪いのがそこらへんでしているんでしょうね。 世界遺産であるセーヌ川岸も汚い公衆便所の臭いとワンちゃんの落し物でげんなりしますが、それもパリの一面ですね。

kakitarou555
質問者

お礼

やっぱりカフェで … となりますかね! 世界有数の観光地なので、もう少しトイレが整備されていれば と思いますが、日本が整備されすぎなんですね! 回答 有難うございます

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 参考までにどうぞ http://jams-parisfrance.com/info/toilettes_paris/

質問者

お礼

サイト 参考になりました この公衆トイレ 一度、使ってみたいです (^o^) 行ける時に行っておく その様にしたいと思います 回答 有難うございます

• trytobe
回答No.2

公衆トイレは有料トイレなどテロ対策の監視の目がまわるところにしかないですね。 私は、マクドナルドに入って、一番小さいコーヒーを頼んで、ついでに英語で Can I use the restroom/toilet? と言って、英語が分かる人とトイレの鍵を持っている人についていく、というのを最後の手段にしていました。 大都市で、大学生のバイトなら英語がわかる学生がいる可能性があるので、なんとか使える技です。しかし、英語が分かる人がいないとか鍵がわからないとかなると、すぐには用がすまないので、余裕を持って行動してください。

質問者

お礼

皆さんのコメントを読んでいると 日本のトイレ事情は、恵まれているかが分かります 駅・公園・コンビニに、必ずトイレがあり、ほぼ自由に使えますしね カフェ同様マクドナルドやバーガーキング、頭に入れておきます 回答 有難うございます

• DuLim
回答No.1

以前私が回答した質問です。 「パリの公共施設やホテルでトイレのみ借用」 というものです。 私以外に2名の回答があり、参考にされてください。 http://okwave.jp/qa/q8738336.html

質問者

お礼

カフェやマクドナルド等以外にも 公共施設やホテルのトイレを借用 って手もあるんですね 寒くなるとトイレが近くなり心配でしたが 皆さんの回答を見て、少し安心できました 行ける時に行っておく そして 余り心配ばかりしていると つまらないですよね! 過去ログ 参考になりました 回答 有難うございます