• ベストアンサー

ルッキズム

容姿を気に入られる事が多いです。 今の彼は人は見た目が全てという考えの持ち主で、私の見た目がストライクと言っています。 自分の好きな人が、自分のどんな要素でもいいから好きになってくれて一緒にいられるのはうれしいけど、たまに悲しくなります。 友人に恋の悩みを話すと、 男は美人を連れて歩きたい生き物だから。 宝石みたいなものだよ。 別に外見が全てじゃないけど、それで男性からモテるのは、付録みたいなものだから、ラッキーだよ。と。 そうなのかもしれないけど、悲しくなります。 かわいい、きれい、美人、女優さんみたい、スタイルいいね 何回言われても嬉しいけど、たまに悲しくなります。 わたしは、外見にこだわりすぎているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.1

>人は見た目が「全て」という考えの持ち主 という極端な人を彼に選んでしまったので、時々そのような不安に駆られるのも仕方ないことかなと感じます。 外見にこだわり過ぎているというよりも、 自分の強みに罪悪感を持ちすぎているということではないでしょうか。 いずれ失われる容姿であっても、努力してなるべく維持している美しい中年女性たちはいます。 問題は容姿の美しさだけを維持していると、不安は募るということ。 美しさを褒められているうちに内面や自信をさらに磨いておけば、 外見ばかりにしか目が行っていなかった人が内面に目を向けるようになっても新たな美を褒めてくれるでしょうし、 その人があなたの容姿しか見ないまま離れたとしても、 内面も見てくれる人がすぐに現れる可能性もあります。 ルッキズムに悲しむよりも、ルッキズムを凌ぐ輝きがあることを自分自身が分かっていれば恋人の一言に大きく左右されることなく、 恋の悩みとして友達にフォローを求めなくても済みそうですね。 >何回言われても嬉しいけど、たまに悲しくなります。 ありがとう嬉しい、で止めて、 あなたはあなたで自分で自分を悲しめるような思考から離れる行動をとると、しなくてもいい不安からは逃れられるのではないでしょうか。 たまに考える時間、悩む時間があると、心配事や悪いことを考えようとする癖があるのかもしれませんね。 どうしようと相談するよりは、 それを解決するための方法を考える方向に時間を使ってみては。 誰かに違うよと言ってもらっても、自分がその思考を跳ね返さない限りはまた少し経つと同じように不安になるものです。 こだわりがあってもいい方向に進むのなら問題ありません。 問題があるのは、悪い方向へと引っ張ろうとするこだわりですね。 早々に切り替えられるとあまり深く悩まずに済むのでは。

negimaru3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の思考の癖まで見抜いてくださって、、、 やはり、私自身の問題ですね。 若い頃、メンヘラだったから、自分の心のバランス整えることに四半世紀、費やしてきたけど、思考のくせやトラウマは、手強い。 自分磨きというか、仕事は専門職でそれなりにキャリアがあって、その事に関して学びを続けているし、自分が講師を務めることもある。 心と健康維持のためにウォーキングと太極拳を長くしている。化粧はナチュラルメイク、肌はリンパマッサージ、パック等で整えてる。睡眠、食事も大事。 それでも、なかなか心がピカピカにならないな、、、 自分がなぜ不安になるのかをもっと観察してみます。 心からありがとうございます。

関連するQ&A

  • 容姿が綺麗な女性と付き合うには

    こんばんは。 初めてここに書きこみます、来年就職を控えた大学4年のsatedonaishoと申します。性別は男です。 ものすごく簡単な質問をします。 私は美人な彼女と付き合いたいなと思っています。勿論、外見【だけ】が判断基準というわけではありませんが、外見も重要な要素であるとは思います。そこは包み隠さずいいます。 性格が合うと言うのは大事だけど、容姿も綺麗に越したことはないでしょう。 さて、人間はレベルの似通った人たちと関わりあっているということはよく聞くことですが、実際はどうなのでしょう? 私はある意味真理かなと思っております。 なので私は、これから社会人になるにあたって色々なことで自分を高めていこうと考えております。 まずは仕事ができる人間になれるよう日々努力します。そのほかには、体力をつけるための運動や教養をつける読書、勉強。趣味にも力を入れます。また様々な人とかかわりあっていきたいと考えています。 此処で本題に戻りますが、やはり容姿が綺麗な人と付き合うには、自分もそれなりに整った容姿でなければならないのでしょうか? 私自身は容姿ははっきり言って、良くはありません。普通です。 ただ、髪型、ファッションなどには学生時代から気を使っていますし、これからもそれは変わりません。 しかし、上記のように自分を高めても、容姿の部分がダメだと美人さんと付き合うことは出来ないものなのでしょうか? ちなみにお金はそんなに稼げません。内定先が国家公務員ですので、そこまで給料は良くないんです 今までの経験では、何人か彼女もできましたけども、みんな容姿に関しては美人ではなかったです。勿論、外見だけで判断しているのではなく、総合的に人を見ているからこそ、付き合ったのですけどもね。 ものすごくシンプルな質問です。ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛や結婚は容姿外見が全てなのだからさ・・・・・

    この質問サイトでも恋愛出来ないとか結婚出来ないとか彼氏彼女が出来ないとかの悩みを質問する方々が後を絶ちません。 容姿外見をイケメン、あるいは美人可愛いといった見た目をイケてるように磨けばすぐ解決出来るはずじゃね? 結局恋愛や結婚なんて容姿外見が一番重要なのだから。みんな見た目で異性を選考しているわけだから。 みなさん、彼氏や彼女を作ろうとしたら必ず絶対に容姿外見を最重要視するでしょ? イケメンが良いでしょ?美人可愛い女が良いでしょ? 容姿外見を良くすればすぐにパートナーが見つかるのだから何故このような質問サイトに恋愛相談があるでしょうか?

  • 美人は強い、罪?

    男性が美人に異様に優しくするのは、ただ容姿端麗だからですか??例えマスク姿で美人だと思っても、とことん自分から優しくするのは相当容姿がタイプだからですか?例え容姿が良くても、内面が後から最悪だったとかが分かる場合もあると思いますが、初対面から尽くすのは内面も良いので外見に溢れているから、そのような美人は本当に何もしなくても付き合ってもいない人に尽くされるのでしょうか??

  • 容姿を褒められている

    ご観覧ありがとうございます。 どう説明したらいいのか…と戸惑うのですが、 私は可愛い人や美人な人、かっこいい人、イケメンな人が「容姿・ルックス」を誰かに褒められているのを見るのが好きです。 女優さんや俳優さんなどが綺麗ですねーかっこいいですねーと褒められているのをテレビで見る事も、周りの人が同じように褒められているのを見るのも好きです。 嫌な事があった時やブルーな時も、その状況を見ると元気になれます。 自分が褒められるより、見た目が綺麗な人が容姿を褒められているのを見るほうが嬉しいんです。 この心理はいったい何なのでしょうか?

  • どんな気分?

    社内にカワイイ女性がいます。 毎日ではないですが、話す機会があり、楽しく話しているとは思います。 容姿のいい人の容姿をホメるより、内面をホメるのがいい・・・というのを聞いたことがあるので実践しています。 しかし、どうしても「カワイイ」とか、言いたくなります。 美人な人やカワイイ人は、外見をホメられるとどんな気分なんでしょう?  外見だけ?・・・とか思うんでしょうか?

  • 恋愛において容姿外見が一番の魅力になる。

    恋愛において、容姿外見は大変大きな魅力の要素ですよね。 性格が良くて金があっても私みたいな【ハゲチビブサイクダサメンブサメン】ならば女性は寄ってこない! 魅力的な容姿外見があるからその人に対して興味が出るのだ! まずは容姿外見が一番先!!! 女性のみなさん、 でしょ?

  • 女性に質問です

    もし彼氏がAVを隠し持っていたとして、その内容が以下のものだったときどう思いますか? それぞれについて嫌か嫌じゃないか教えてください。 A. 美人でスタイル抜群の女優が出ている B. 自分に容姿が似ている女優が出ている C. 自分よりも太っていてブサイクな女優が出ている

  • 相手を判断するとき容姿(顔や見ため)で判断する?

    人間やはり美人にこしたことはないと思いますが…異性に対しては自分の場合、やっぱり顔で大体判断をつけてしまいます。人は見ため(外見)で判断するのはいけないことは分かってますが、どうしても自分好みの顔と、好きになれない顔(生理的に受け付けない)顔があります。そこで質問です。答えられる範囲で(いくつでも可)教えて下さい。 1、付き合う相手を容姿重視で判断する? 2、男女関係無く、相手を容姿で大体判断する? 3、容姿が美しい人は全ての意味で得だと思う? 4、 〃 と仲良くなりたい?又はその反対? 5、容姿が占める割合は?(顔〇%、性格〇%など) 6、あなた好みの容姿(顔)は? 7、マイナスイメージになる(生理的に受け付けないなど)の容姿(顔)は? 8、「目」(眉も含む)が特に影響する?(好みがある?) (私の場合、好印象だと思う相手は全て目や眉がある程度の形や大きさ?で共通しているので…) 9、有名人では誰が理想?又はあなたが求めるもの、理想などは? その他あればどんなことでも結構ですのであればお願いします。

  • 性格の悪い美人に出会ったことがありますか?

    私は美人は自分以下に嫉妬しないものと思っていましたが 最近できた美人の友達から嫌味を言われたりします。(女優さんやモデル並の美人です) それって嫉妬?やっかみ?と思うこともしばしば・・・。 美人でもブスでも自分が一番じゃないと気がすまない人っているとは思いますが。 美人て一見性格がいいと思いきやプライドが高く自分に注目が来ないと気に入らない 生き物では?と思ってしまいます。。。 ブスの妬みといわれて終わるかもしれませんが美人に嫉妬されてある種、迷惑・・。 あなたの近くにいる性格ブス美人てどんなタイプですか?

  • 美人でなくても恋愛できますか

    美人じゃないと恋愛ができないと思ってしまいます。 そんな訳ないとわかっているのですが、やっぱり不安です。 女優とかアイドルみたいに容姿が良くなくても 恋愛できますか? 今まで普通に容姿を褒められたり 男性から噂されたりしてきたので凄いブスという訳ではないようなのですが、 女優やアイドルと比べると容姿が断然劣るので自分の顔に自信が持てません。 そもそも告白されたことが一回しかなく、 モテる人生とは無縁なので本当に美人ではないんです。 友達と撮った写真を見ては完璧な顔ではない自分に落ち込んでしまいます。 現在、片思いしていますが 男性は付き合うならやっぱり物凄く美人だったり可愛くないと駄目なんだろうなと思って、 相手にアプローチするのを躊躇っています。 もし付き合えたとしても、いずれ美人のところへ行ってしまうのではないかと不安です。 勝手に浮気されて捨てられる妄想をしてしまいます。 だからといって結婚している女性全員、芸能人みたいな美人ではないですよね 皆どうやって男性を繋ぎ止めているのでしょうか。