• 締切済み

若い母子

cocoakkoの回答

• cocoakko
回答No.3

もう少し、絵に関しての情報を教えてもらえないでしょうか。ラファエロのような感じなのか、いわさきちひろさんのような感じなのか、油彩か水彩かなど、もうちょっとヒントを下さい。

noname#8094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉がたりなくてすみませんでした; 油絵で、母親は長いかざりっけのない白っぽいドレス姿で、腕まくりしていた気がします。腰から下は黄色っぽいエプロンのようなものをしていたと思います(リボンだったかも?)。上層階級ではなく、裕福な感じは受けませんでした。全体に暗っぽいのですが、母子の周りだけふわっと少し明るくなっています。赤ちゃんは裸で、母親が赤ちゃんのわきの下に両手を入れ、ひざの上にのせて微笑んで見つめています。写実的な描写で、ラファエロ、フェルメール、レンブラント、ミレーに近い感じです。親子の表情がとてもよく、たとえ裕福でなくても「幸福感」のにじみ出る絵です。