• 締切済み

若い母子

cocoakkoの回答

  • cocoakko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

もう少し、絵に関しての情報を教えてもらえないでしょうか。ラファエロのような感じなのか、いわさきちひろさんのような感じなのか、油彩か水彩かなど、もうちょっとヒントを下さい。

noname#8094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉がたりなくてすみませんでした; 油絵で、母親は長いかざりっけのない白っぽいドレス姿で、腕まくりしていた気がします。腰から下は黄色っぽいエプロンのようなものをしていたと思います(リボンだったかも?)。上層階級ではなく、裕福な感じは受けませんでした。全体に暗っぽいのですが、母子の周りだけふわっと少し明るくなっています。赤ちゃんは裸で、母親が赤ちゃんのわきの下に両手を入れ、ひざの上にのせて微笑んで見つめています。写実的な描写で、ラファエロ、フェルメール、レンブラント、ミレーに近い感じです。親子の表情がとてもよく、たとえ裕福でなくても「幸福感」のにじみ出る絵です。

関連するQ&A

  • 油絵探してます!

    「若い母子」というタイトルの油絵を描いた画家を探しています。向かって右手に母親、左手に赤ちゃん、二人は向かい合っています。赤ちゃんは裸で、1歳くらいです。左向きの、椅子に座った若いお母さんが、向かい合った赤ちゃんのわきの下あたりを持ち、ひざの上にのせて微笑んで見つめています。 購入しようと思い、いろんなところを捜し歩いたのですが、見つけられません。せめて、画家の名前がわかれば、探しやすくなると思います。 絵の感じは、全体に暗っぽいのですが、左側隅にはカーテンが風でゆれ、母子の周りだけほんのり光っているように描いてあります。母親は長いかざりっけのない白っぽいドレス姿で、腕まくりしていた気がします。腰から下は黄色っぽいエプロンのようなものをしていたと思います(リボンだったかも?)。上層階級ではなく、裕福な感じは受けませんでした。写実的な描写で、ラファエロ、フェルメール、レンブラント、ミレーに近い感じです。親子の表情がとてもよく、たとえ裕福でなくても「幸福感」のにじみ出る絵です。母子とも横向きです。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 聖母子像でマリアは左側の胸にイエスを抱く?

    聖母子像で、聖母マリアは幼いイエスを抱いていますが、そのとき、構図としてイエスを左側の胸に抱くのが正しい・・・というのはあっていますか? 以前、どこでだったかは忘れたんですが、ひとの心は左側にあるので、左側に抱くんだと聞いたような気がするのですが、いろいろな聖母子像の絵をネットで探して見ると、ときには右側に抱いてるのも見かけるので、この考え方は間違ってるのかな・・・と、迷っています。 あと、リングを左側にするのも、やはりひとの心は左にあるから・・・というのも聞いたことあるんですが、それともやはり関連はあるんでしょうか? お分かりの方、どうぞよろしくおねがいします!

  • 画家の名前を教えてください(草原・後ろ向きの女性)

    僕が好きな絵なのですが、画家の名前を思い出せません。 広々とした草原に、1人の女性が膝を折り曲げて、腰を下ろして座っている。両手も草の上について前屈みの状態、だけど後ろ向きなので顔はわからない。 背景には青空が広がっていて、風で草が揺れている。 ずっと前に一度見て忘れられない絵ですが、タイトルも画家の名前もわかりません。ヨーロッパの画家だと思います。 どなたか、画家の名前とタイトルを教えてください。

  • 天使の絵について、どなたか教えて下さい。

    初めまして。 初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 天使の絵について、画家とタイトルが不明のままで 困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? 絵の内容なのですが・・・・ 1、天使は1人だけで、青い服を着ています。 2、絵の全体に星がちりばめてあります。 3、絵の下の方に、月があります。 4、天使は願い事をしている様に、両手を胸の所で組んで   います。 5、絵の雰囲気としては、全体的に賑やかでは無く、   むしろ寂しげな雰囲気が漂っています。 以前、カレンダーか何かで見かけたのですが、その後 どんな人が書いているのかが全く不明のままです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 側弯のチェック法で

    両方の手のひらを合わせて両腕を前に自然に垂らして膝を伸ばしたまま背中を丸めながらお辞儀をして、背中の左右の高さの盛り上がりの左右差をみて側弯をチェックする方法をしたんですが 両手を合わせた場合は背中の左側が盛り上がってたので「胸椎が左凸だな」と思ったのですが、次に両手をくっつけずに、合わせずにしてお辞儀をしたところ背中の右側が盛り上がって高くなってます。この場合は両手を合わした場合と、合わさない場合のどちらのチェック法を優先して判断したらいいですか?詳しい人教えてください

  • 変な夢

    現実→ベットが部屋の隅にあって横が壁なので足を立てて寝ました。(膝を曲げて壁に寄り掛かった) 夢の中→部屋にいて、部屋の中にある椅子に座って膝を曲げてて、右側に部屋には無い白い壁がありました。そして右から笑い声がしました。 怖くはなかったですが、なぜか夢が覚めてしまいました。 いわゆる明晰夢(自覚してる夢)でしたが、金縛りにかかった事のない自分から見ると、幻聴のある金縛りとも言えました。(実際体は動かなかった) 分かりにくくてすいません。これって金縛りですか? 明晰夢ですか?

  • 誰の絵なんでしょう?

    教科書で見たのか画集で見たのか・・どこで見たのか思い出せませんが 急に思い出した一枚の絵を探しています。 森の中みたいな感じの浅瀬のせせらぎの中であお向けになり(変な日本語ですが^^;) 両手は空を掴もうとしているように肘を曲げて伸ばしています。 ブロンドの綺麗な女の人で 白いドレスを着ていたような気がします。木洩れ日を浴びています。 女の人の唇は綺麗なピンクっぽい色で 何かいいたげな感じです。せせらぎの中には木葉や花びらが散っていたと思います。  油絵で線のかたい感じだったような・・。ワイエスっぽい感じの繊細で悲しげで切なげで静かな雰囲気の絵です。 どちらかといえば右側から見た構図だったと思います。 この絵をもう一度見たくなりました。画集が欲しいのですが画家がわかりません。この絵が誰の絵なのか ご存知の方いませんか?  

  • 顔の歪み(顎の歪み)

    顔が歪んでいて悩んでいます。 まず顎が傾いています。右手のほうに結構な角度で傾いています。 動いていればそんなにわからないのですが、写真では一目瞭然です。 あとは鼻も少し曲がりつつあります。 頭蓋骨も、おでこが右側だけへっこみ、左側は出っ張っています。 後頭部も真ん中の少し横あたりが、右側はへっこみ、左側は出っ張っています。 猫背で、たぶん背骨も曲がっています。 歯並びは良いのですが、片噛みをしていました。昔からの悩みだったので、噛む方を変えたりしていて、どちらで噛んでいたかはわかりません。 あといつも左手で肩肘をついてました。 それと口呼吸です。なるべく鼻呼吸にしようとしているのですが、左側がこのごろ詰まるようになって、苦しくてできません・・・。 どうしたら良いでしょうか? 今は背骨を治すために、矯正商品を着けています。あとO脚を治すために、座ったときは左右の膝をつけて座ったりしています。 まずはこの二つを治せば、段々と顔の歪みもなくなるのでしょうか? それとも「ボキボキ」とすぐに治せるものなのでしょうか? 治療法などわかる方がいましたら、よろしくおねがいします! あと症状が出始めたのは、たぶん小5ぐらいなので、生まれつきではないと思います。

  • 作者、タイトルが知りたい。

     以前(昨年か一昨年)会社に貼ってあったカレンダーの絵です。はがされたので見られなくなりました。  ヨーロッパの街のようです。天気は晴れか曇り。右にカフェがあります。四つ角の一角のお店です。テントが少し出ています。オープンカフェですね。お客さんも結構います。絵の真ん中へん、街路樹の右側、店の前あたりにウエイターがこっちを向いて歩いているようです。黒い前掛けをしているようです。左側には建物か、木があったと思いますが……忘れました。20世紀以降と思われますが、何故か印象に残っているのです。もしご存じの方がいらしたら教えてください。

  • ツタンカーメンの玉座絵の不思議

    こんにちは。カテ違いでしたらご容赦下さい。 ツタンカーメン王の墓が発見されたときに一緒に副葬されていた玉座をご存知でしょうか。 その背もたれに描かれている絵に2つほど、不思議な疑問があるので教えて下さい。 1つは、ツタンカーメンが左側 イスに腰掛けており、 その右側に妃が立ち香料を塗ろうとしている図なのですが、その足もとを見ますと、サンダルがそれぞれ片足づつしか履いておりません。この意味を教えて下さい。 2つ目はツタンカーメンの右腕ですが、その手首は左手首のように、どうしても見えてしまいます。 この絵にかぎらず、エジプトの壁画などにもよくこのようなタッチのもの数多くあります。これはなぜでしょう。 この2つについて、ご存知の方はご教示下さい。