• ベストアンサー

画家の名前を教えてください(草原・後ろ向きの女性)

僕が好きな絵なのですが、画家の名前を思い出せません。 広々とした草原に、1人の女性が膝を折り曲げて、腰を下ろして座っている。両手も草の上について前屈みの状態、だけど後ろ向きなので顔はわからない。 背景には青空が広がっていて、風で草が揺れている。 ずっと前に一度見て忘れられない絵ですが、タイトルも画家の名前もわかりません。ヨーロッパの画家だと思います。 どなたか、画家の名前とタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

アンドリュー・ワイエス…かな? http://www.fantasy.fromc.com/art/wyeth2.shtml

参考URL:
http://www.fantasy.fromc.com/art/wyeth2.shtml
patorashe
質問者

お礼

その通りです。 僕の記憶にある絵は、もっと明るい印象でしたが、まちがいありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

私も#1の方と同じく、ワイエスの「クリスティーナの世界」を思い浮かべました。 ニューヨーク近代美術館(MoMA)にあります。

patorashe
質問者

お礼

ありがとうございます。 10数年前に初めて見て印象に残りましたが、タイトルと画家の名前を忘れてしまいました。その後事典などで探したのですが見つからず心残りになっていました。 このサイトで思い切って質問してよかったと思っています。

関連するQ&A

  • 画家の名前を教えてください。

    だれしも一度は目にしたことのある絵の画家の名前がわかりません。 3文字で、中国人か韓国人のような名前でした。童話や絵葉書によく目にします。海や草原に搭や家が1つ描かれ女の子が一人か2人描かれていることが多いです。イラスト風です。

  • ある画家の名前を教えてください

    先日NHKで特集していたある画家の名前が知りたいです。 番組は、その画家の生涯をおいながら、3人(?)のパネラーが答えるクイズ形式のバラエティものでした。 クイズの中には、画家は生活が成り立つようになってから、過去に売った絵を買い戻し、その絵をどうしたか? というような問題があり、うるおぼえですが解答は完璧主義者だった作者はその絵を切り裂いたとか燃やしたなどというようなものがありました。 エピソードの中には、第二次世界大戦で追われた後に描かれた作品は、それまでと違い、柔らかい作風のものへ変化したというものもありました。ユダヤ人迫害のようなことでおわれたと覚えているので、ヨーロッパの画家だと思います。 その画家の作風は非常に個性的で、まるでダリのようなぐにゃぐにゃした感じがあり、美しくあらあらしいという感じでした。 もう一度あの画家の絵をみてみたいのでどうか協力してください。 お願いします。

  • 画家の名前

    「希望」というタイトルの絵です。一見、「希望」というより「絶望」を思わせる暗い雰囲気で、女性がハープ?のような弦楽器を抱え座っています。外国の画家です。この絵を描いた画家の名前がわかる方、どうぞ教えてください!

  • この絵画を描いた有名な画家を教えてください。

    画家の名前が分からず困っています。 分かっているのは一つの絵だけなんです。 空と森が描かれていて、空は青空で昼をあらわしているのに、森は真っ暗で街灯もともっていて夜をあらわしているという、昼と夜が共存している絵です。この画家の画集には他にも不思議で奇妙な絵が多かったと思います。写実的でリアルな画風です。 画家については何一つ知らないのですが、この絵も画家も非常に有名なのは確かです。検索したんですが、この絵のキーワードだけで探し出すのは困難なようです。

  • 画家の名前

    本当にあやふやな質問で申し訳ございません。 今ある画家の名前を思い出そうとしています。一番最初に見たのは去年の中学校の美術の教科書に載っていたので、そのあとインターネットで他の絵を調べたら、Apple Harvestingという(多分)題名の絵や(赤いりんごがたくさんなっている木が中心に根元に小さな女の子が描かれていました)姉弟と思われる2人の子供がチェスをしている絵や、小さな橋の下にピンクの子豚がいる絵などを見つけました。画風はとても繊細でリアリズムっぽくてヨーロッパの絵本の挿絵のような絵です。(しいて言えば色使いなどがピーターラビットのお話のようです。) この人ではないかなぁと思ったらぜひお答えください。(ヨーロッパかアメリカの人です) よろしくお願いします。

  • 画家について教えてほしい!

    絵のタイトルが、軽井沢風景・その後に 4F 1972 画家の名前が (山口 殖)氏だそうです。 一枚の絵があるのですが、他の絵も見たく画家の事も知りたい。 資料がほしい!現在も健在なのでしょうか?どこの出身者でしょうか? お願いします。

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 洋画家の方の名前ですが

    3年前に知り合いからもらったポストカードの絵を描いた方について知りたいのですが、その知り合いとは連絡がつかなくなり、またそのポストカードも引越しでなくしてしまい途方に暮れています。 その画家のファンである知り合いから聞いたことで私が覚えているのは次のとおりです。 (1)現在は60~70歳代の日本人男性 (2)田園調布出身(在住?) (3)よくヨーロッパに出かけ絵を描いている (4)銀座で個展を開いたことがある (5)姓は「高橋」 また、私がもらったポストカードもどこかヨーロッパの町が描かれている水彩画でした。 どなたか、この画家さんの名前やHPなどわかる方おしえてください。よろしくお願いします。

  • 海外の画家の名前が思い出せない

    海外の男性画家(多分故人)の名前を教えてください。 今月本屋でその画家の本を見ました。一店舗では平積み、他でも壁に表紙を見せる形で並んでいたので、発売されてたばかりなのかなと思いました。 ノスタルジックな風景画が多い。原っぱや古い民家など。人物画もあったが、有名なのは風景画のようでした。 覚えている絵は、 タイトルに車窓と入っていたような・・・添付イラストのように、車内に犬が寝ていて、窓の外には月明かりに照らされた白い家が見えている絵。 他に覚えているのは、家のような灯台(一般的な灯台じゃない建物)中に、蝋燭が二つあり、月夜に背景は暗い海の絵。 あとは、老夫婦がベットで眠っている絵です。 どれも白と灰色と枯れた葉っぱのような色の絵が多く、カラフルではない。 家の木目や原っぱがリアルに描かれている。 持ち味として、作者はまるでさっきまで人がいたかのような風景を描くのがうまいとあった気がする。 よろしくお願いします。

  • 野球少年と少女の絵を描いている画家の名前を教えて下さい。

    デパートで見かけて、印象に残った絵があります。 青空の下で背中を向けている野球少年たちと、 そばに女の子が一人たたずんでいる絵です。 幾種類かありましたが、どれも野球少年+女の子の 組み合わせでした。 この画家の名前をご存知の方がおられましたら、 教えてください!