• ベストアンサー

野球少年と少女の絵を描いている画家の名前を教えて下さい。

デパートで見かけて、印象に残った絵があります。 青空の下で背中を向けている野球少年たちと、 そばに女の子が一人たたずんでいる絵です。 幾種類かありましたが、どれも野球少年+女の子の 組み合わせでした。 この画家の名前をご存知の方がおられましたら、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keelan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

 多分櫻井幸雄と言う画家で、主に野球少年を描いている人だと思います。(サッカー少年のも描いているようです。)題名「出番のないベンチ」が似ていると思います。 http://www.art-next.com/sakurai/sakurai-index.htm

参考URL:
http://www.art-next.com/sakurai/sakurai-index.htm
fuwarira
質問者

お礼

ありがとうございました! この方の絵が好きな人に(画家の名は覚えていませんでした) プレゼントしようと思っていたので、とても助かりました。 早速、ネットで「待ての指令」を見つけましたので、 注文をかけました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • グロテスクで可愛い女の子の絵を描く画家の名前?

    ある画家の名前を知りたくて質問します。 海外の画家で、すごく印象的な絵を描く人で、有名な人だと思います。 絵の内容は、頭が大きくて、瞳もこぼれそうなくらい大きくてかわいい小さな女の子がメインで、いろいろなシーンがあります。 ほとんどがグロテスクで、そのかわいい女の子が内臓だかソーセージだかがたくさんあったりするような部屋の真ん中に立っていたり。 気持ち悪く、可愛い、特徴のある絵を描く画家です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • 少年野球の絵を探しているのですが

    数年前に、確かデパートの絵画やポスターの売り場でだと思うのですが、少年野球(幼稚園とか低学年ぐらいかなあ)のとてもかわいい絵を見ました。いろいろとバージョンがあり、殆ど後姿でベンチに座っているところ、などの絵だったと記憶しています。子供がちょうど少年野球に参加しだして、何とかこの絵を購入したいなあと思って探しているのですが、いっこうに見つかりません。たぶんアメリカ人の描いた絵画(またはポスター)だと思うのですが、どなたかこんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら、情報を教えてください。お願いします。 日本人の井伊孝彦氏の絵に似ています。よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えてください(草原・後ろ向きの女性)

    僕が好きな絵なのですが、画家の名前を思い出せません。 広々とした草原に、1人の女性が膝を折り曲げて、腰を下ろして座っている。両手も草の上について前屈みの状態、だけど後ろ向きなので顔はわからない。 背景には青空が広がっていて、風で草が揺れている。 ずっと前に一度見て忘れられない絵ですが、タイトルも画家の名前もわかりません。ヨーロッパの画家だと思います。 どなたか、画家の名前とタイトルを教えてください。

  • 画家の名前を教えてください。

    だれしも一度は目にしたことのある絵の画家の名前がわかりません。 3文字で、中国人か韓国人のような名前でした。童話や絵葉書によく目にします。海や草原に搭や家が1つ描かれ女の子が一人か2人描かれていることが多いです。イラスト風です。

  • アメリカ人画家

    アメリカ人画家(男性)の名前を思い出せずにいます。 19世紀か20世紀の人で、温かい感じの絵を描く人です。 少年や少女の表情の描き方がとても可愛らしくて印象的です。 街の風景、カフェや家や道をさっぱりと描いていて のどかさと楽しさが感じられる作品が多いです。 不確かなのですが、黒人の女の子がガードマンに守られながら 小学校に通う絵もあったと思います。

  • 画家の名前を教えて下さい!

    画家の名前を教えて下さい! 全くと言っていいほど情報がないのですが、いつも気になる絵があります。 一つの絵が気になっているというより、画家自体ですが、 素人目にみても、違う絵であっても同じ人が書いてると一瞬で分かる感じなんです。 特徴としては、風景(街中など)が多く、車などの乗り物が中心に描かれている絵が多かったような・・ どの絵でも特徴的なのが、太陽光やその反射、物体にあたった光(だと思いますが・・)を丸いつぶつぶで一つの絵の中にたっっくさん書かれています。 光のつやつや感が特徴なのが印象的です。 また、絵としてはポップなというか、少しマンガっぽい感じのかわいらしく、色使いもパステル系の 明るい感じの絵が多かったように記憶しています。 どなかた思い当たる画家さんがお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画家の名前

    昔、一度だけ銀座の画廊でこじんまりした回顧展を見たことがある画家の絵(画集)を探しています。ただ、名前がどうも思い出せません。非常に漠然とした質問ですみませんが、もし、わかればと思うのですが。 取り敢えず、①少年雑誌の絵とかも描いていた人です。②但し、小松崎茂さんではありません。藍に似たような非常に難しい漢字が名前の方に入っていました。③確かではないのですが、回顧展のときのパンフレットに澁澤龍彦さんが文章を書いていたような気がします。④多分、現在は亡くなられていると思います。

  • この絵画を描いた有名な画家を教えてください。

    画家の名前が分からず困っています。 分かっているのは一つの絵だけなんです。 空と森が描かれていて、空は青空で昼をあらわしているのに、森は真っ暗で街灯もともっていて夜をあらわしているという、昼と夜が共存している絵です。この画家の画集には他にも不思議で奇妙な絵が多かったと思います。写実的でリアルな画風です。 画家については何一つ知らないのですが、この絵も画家も非常に有名なのは確かです。検索したんですが、この絵のキーワードだけで探し出すのは困難なようです。

  • 画家の名前が思い出せません

    以前テレビで見た、ある外国の画家の 名前が知りたいです。 彼の最期はマンホールに投身自殺という 結末でした。 とても印象的な波の絵が忘れられません。 もう一度見たいと思っています。が、 名前がどうしても思い出せませんし、 調べましたが解りません。 御存じの方は教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • クマの雲の絵

    デパートなどで、青空にクマさんなどを雲に見立てている絵を描いている画家さんのお名前をわかる方いたら教えてください。 葉書やカレンダーやシルクスクリーンを見かけたことがあります。 クマのほかは・・クジラなどもあったような・・。 ほんわかした、可愛らしい画風です。