-PR-
締切済み

画家の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5573
  • 閲覧数132
  • ありがとう数59
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

昔、一度だけ銀座の画廊でこじんまりした回顧展を見たことがある画家の絵(画集)を探しています。ただ、名前がどうも思い出せません。非常に漠然とした質問ですみませんが、もし、わかればと思うのですが。

取り敢えず、①少年雑誌の絵とかも描いていた人です。②但し、小松崎茂さんではありません。藍に似たような非常に難しい漢字が名前の方に入っていました。③確かではないのですが、回顧展のときのパンフレットに澁澤龍彦さんが文章を書いていたような気がします。④多分、現在は亡くなられていると思います。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

もう少し情報がほしいですね。
ノスタルジックまたは活劇風の絵柄であるとか。
とりあえず、別冊太陽No47「絵本2」(平凡社)掲載の、少年雑誌に描いていた画家を、小松崎茂を除いて挙げておきます。
高畠華宵、伊藤彦造、山口将吉郎、伊藤幾久造、斎藤五百枝、樺島勝一、山川惣治、福島鉄次。
心当たりがあるといいのですが。
註)挙げた書名の数字は、ほんとはローマ数字の2です。機種依存文字なのか、マックだと化けちゃうみたいです。

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ