• 締切済み

このサイト(OKWeb)の使いずらさについて

このサイトで質問するときにカテゴリを選びますが、その選択が分かりずらく、いつもなかなか目当てのカテゴリが出てきません。 例えばpaypayに関する質問をしようとしても、どこをクリックしてもスマホでの決済にかんするカテゴリが出てきません。 結局「スマホ」というかなり大くくりなジャンルから質問することになります。paypayなどもはや一般的すぎるほどの質問についてもこうですから、しょっちゅう選択するときにあれこれ探すことになります。そこで例えば「カテゴリを自分で選ぶ」際は検索窓のようなものがあり、そこにキーワードを入力すれば自動的に最適なカテゴリが選択されるような仕組にして欲しいと思います。 そういったことができる質問サイトなどは他にないでしょうか。 もっとジャンル(カテゴリ)が分かりやすい方法はないものかと思います。

みんなの回答

回答No.6

>このサイト(OKWeb)の使いずらさ そうそう、ソレソレ! 回答の方だって、 後になってから 「あなたが回答した質問は違反になりました」 「だから回答したあなたも違反です」 って、あとから違反者にされちゃうんだよ! システムに問題ありだね。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6822/9701)
回答No.5

>このサイトで質問するときにカテゴリを選びますが、 その必要はありません。 いきなり「質問する」リンクから質問投稿欄を開けば良いです。 >そこにキーワードを入力すれば自動的に最適なカテゴリが >選択されるような仕組にして欲しいと思います。 質問本文欄が、既に似た仕組みとなっています。 質問本文のキーワードから自動検索し、カテゴリ選択欄にカテゴリ候補が自動表示されるようになっています。 あるいはこれを利用して、本文欄に選びたいカテゴリの言葉を入力して一旦本文欄を抜け、カテゴリ選択後に改めて本文の入力をする、と言うように使っても良いかもしれません。 ちなみに私の場合、検索欄から、質問を検索します。 表示された質問一覧には、カテゴリー名も表示されていますから、そこをクリックすると、カテゴリー内の質問に絞り込んで表示されます。 「カテゴリ」リンクなんてすっかり忘れていましたね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11124/34627)
回答No.4

私も震災から10年以上が過ぎているのに「安否確認(東日本大震災)」なんてジャンルが要るのかと思うのですけれど、ジャンルを再編するとなるとなんだかんだでお金はかかりますから、そこにお金をかけるつもりはないということなのでしょうね。 もう創業者である兼元氏も肩書がある役職からは退かれましたからね。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (333/1029)
回答No.3

時代のニーズにより変わるでしょうから、要望は是非事務局へ https://ok-help.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=5294083990297

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1706)
回答No.2

 「paypay」と質問内容に入力すればカテゴリの候補に『電子マネー・仮想通貨・暗号通貨』や『携帯・スマホアプリ』と出てきますが、それじゃダメなんですか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15640/30057)
回答No.1

私だけかも知れませんが質問を見る際に細かいカテゴリまで気にはしていないですね。 >そういったことができる質問サイトなどは他にないでしょうか。 知らないですね… Yahoo!知恵袋や教えて!gooなどそれなりに閲覧者がいないと希望するような細かくカテゴリ分けがされている質問サイトが仮にあったとしてもあまり意味がないものになりそうなので。

関連するQ&A