• 締切済み

運転記録証明書に記載される?

一年前、対向車との接触事故を起こしました。 (狭い道でのすれ違い時、対向車と、お互いのサイドミラーが接触) 少し離れたところで停まり、すぐに謝罪、しかし相手は「いい、いい」とそのままその場を去りました。 同日中に警察署に行き説明をしましたが、相手の車種以外何も情報がなく(ドラレコも自動上書きされていた)、相手からの申し出を待つことになりました。 が、今になっても警察からは連絡がなく、この件は事故として残るのでしょうか?

noname#258717
noname#258717

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>「運転記録証明書」や「無事故・無違反証明書」とは?どんな時に役に立つ? >https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosha-jiko/untenkiroku-mujikomuihan.html こちらのページに説明があります。 >運転記録証明書には、軽微な違反などもすべて記載されます。しかし、 >点数が加算されない物損事故(酒気帯びでの事故を除く)は、記載されません。 >人的被害のない物損事故や自損事故は行政処分上は、無事故の扱いとなるためです。 ミラー同士の接触であれば、単なる物損事故。 しかも擦り傷が点いた程度で、開閉やミラー機能にはまったく問題が無いのでしょう? そうなると、「無事故記録」の「事故」に当たらないので、仮にぶつかったことが証明されても、記録に残りません。 「申し出を待つ」のも、「相手から身体機能に障害が出た」というような話で無い限り、連絡は来ないでしょう。 (人身傷害であれば、「事故」となるので、事故証明の作成やその後の処理のために連絡が来るはずです。)

• furamanko
回答No.1

何も無しですから心配無用です。 警察には事故記録も何も無しです。