• ベストアンサー

How about...?

How about ...?っていう言い方が練習で出てきて、「~はどう?」っていう意味で使えると習ったんですが、 How about sushi? とか How about taking a bus rather than a train? とか How about we go together tomorrow? とか いろんな使い方が出てきて、how about の後にはなんでもつけたら「~はどう?」っていう意味になるんでしょうか。 ちゃんと文になってないっていうか省略されてる?ような言い方のもあって、便利そうだけどどう使っていいかちょっと不安です。この使い方は文法とかで説明できるんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

How about...? という時の how about はそれでイディオム(熟語)として働いているので、そこに何かが省略されている、ということではありません。 あくまで、その熟語(how about...)ができる前提を想像してみるということで、How (do you feel) about... などの省略があるのかも、と考えることは(後付で、熟語であることを前提として)不可能ではありませんが、大事なことは、how about... が文の省略ではなくて、それ自体熟語であるということをしっかりと習うことです。 むしろ大切なことは、How about... の後には必ず「名詞」を要求する、ということです。 名詞には、単語としての名詞(動名詞も含む)、句としての名詞句、節としての名詞節などがあり、これらのどれでも入れることができますので、どのような単語が名詞で、何が名詞句で、何が名詞節かがわかれば、How about...? を自由に使いこなすことができます。 単語としての名詞をつける例が How about sushi? 名詞句をつける例が How about <taking a bus rather than a train>? 名詞節をつける例が How about <we go together tomorrow>? です。

kameoka_kame
質問者

お礼

how about で熟語で文の省略じゃないっていうことはこれは文じゃないっていうことですか。謎が深まりましたが使い方がわかりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >How about ...?っていう言い方が練習で出てきて、「~はどう?」っていう意味で使えると習ったんですが、How about sushi? とか How about taking a bus rather than a train? とか How about we go together tomorrow? とか いろんな使い方が出てきて、how about の後にはなんでもつけたら「~はどう?」っていう意味になるんでしょうか。 ⇒そうですね。たいてい「~はどう?」と訳せますね。ただし、「文の途中に省略があることやabout のあとに置く語に一定の制約がある」ことを考えておく必要があります。 >ちゃんと文になってないっていうか省略されてる?ような言い方のもあって、便利そうだけどどう使っていいかちょっと不安です。この使い方は文法とかで説明できるんでしょうか。 ⇒はい、文法的にちゃんと説明ができます。次の2つです。 ①Howとabout の間に動詞句do you think「(どう)思うか」、または、do you like「(どのくらい)好きか」を補います。もともとはこういう語句があったのですが、同一のパターンが多用されるうちに、これら省略されて慣用句になってしまったのです。 ②about は前置詞ですね。ということは、この後に続く語句は必ず名詞系(名詞・名詞句・名詞節)でなければなりません。 以上の①②を、問題文で確認しましょう。 @How (do you like) about sushi?「寿司(を食べるの)はいかが?(気が向きますか?)」:sushiは、当然ながら、名詞「寿司」ですよね。 @How (do you think) about taking a bus rather than a train?「電車でなくバスに乗るのはどう?(どう思う?)」:takingは動名詞「乗る(こと)」で、taking~trainは名詞句「電車でなくバスに乗ること」。 @How (do you think) about (that) we go together tomorrow?「明日一緒に出かけるのはどうですか?(どう思いますか?)」:(that) we go together tomorrowは名詞節「明日一緒に出かける(こと)」。なお、接続詞that「(~する)こと」はしばしば省略されます。

kameoka_kame
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございます。 like の後は like it とか何かつけないとだめって習ったから like about ってなるのがわかりません。