• ベストアンサー

咳が止まらない・・・。

タイトル通りなんです。 昨日から咳が止まらず苦しんでいます。 市販の薬は飲んだのですが、何か応急処置的なものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62349
noname#62349
回答No.1

1.のど飴をなめる 2.濃い目の紅茶でうがい 3.うがい薬でうがい(イソジンとか) 4.タオルなどを首に巻いてのどを暖める 5.部屋の掃除(ほこりを取る) 薬を飲むよりまずうがい!です。 朝になったら耳鼻咽喉科で鼻やのどを消毒してもらいましょう。 内科で診てもらっても薬出してくれるだけなんで。

house7
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどを温めるのもいいんですね!初めて知りました。 耳鼻科に行っても見てもらえるんですね。 これもはじめて知りました。 又何かあった時はよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • atsumin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

おはようございます。 先週の始めから、夫も同じような症状でしたので、参考まで・・・。 1:イソジン原液でうがいをさせる(ひどかったので。あまりオススメはできないかも) 2:摩り下ろしショウガ+はちみつ入り紅茶を飲ませる 3:大根飴を飲ます(検索すればかなりヒットします。作り方も簡単!) 4:のど飴を舐めさせる 5:水分を沢山とる 6:咳がひどいときにはシップを胸に(気管部分?)張る 7:長ネギの白い部分を焦げ目ができるくらい焼いて、ネギをタオルで巻き首に巻く(これは喉が痛いときですが・・・) くらいですかね~。思いつくのは。 しかし、夫は風邪ではなく「アレルギーで鼻が汚れてる」と言われました。熱がなく咳がひどいようなら#1さんも言われてますが『耳鼻咽喉科』へ行く事をオススメします。寝られないのは辛いですから・・・。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液体咳止め薬の服用後

    数日間咳がひどくて応急処置として市販の 液体咳止めのセキピタンというお薬を買っ て(薬剤師さんがこれが効きますと薦め ました)きたのですが服用直後は 通常通リ飲んだり食べたりしても構わな いのですか? 説明書には特に書かれてませんでしたので 質問致しました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 咳が・・・

    風邪をひいてしまって咳がひどく出ます。(特に夜) タンが出るまではいかないんですが、のどの奥がイガイガして、一度咳が出るとなかなか止まりません。 市販の薬(プレコール)を買って飲んでいますが、一向に改善されません。 仕事の関係で一日休んで寝ていたり、病院に行くということも出来ない状態です。 なにかいい処置方やお薬はないでしょうか?

  • やたら咳がでます、喉も痛いです、熱は平熱です、とりあえずこの咳をとめる

    やたら咳がでます、喉も痛いです、熱は平熱です、とりあえずこの咳をとめる応急処置があったらよろしくです

  • 咳が止まらなくて・・・

    一ヶ月以上前より咳が止まらなくて、現在近くの町医者を受診しておりますが 血液検査でハウスダスト等のアレルギー反応を示したものの、 レントゲンは異常なし、喘息でもないということで 吸入ステロイド剤などは処方して貰えませんでした。 今飲んでいるお薬は、テオドール(気管支を広げる薬)、 フラベリック(咳止め)、アレロック(アレルギーを抑える薬)などです。 しかし、どれも効いている様子はなく、まるで喘息の発作のような咳が 突然喉の奥で爆発したように一日4~5回起きます。 その度に食べた物や胃液を吐き出してしまい、 社会生活にも支障をきたしております。 とにかく咳だけでも止めたいのですが、これほどの薬を服用しても効かないと やはり吸入タイプの薬の方が効くような気がするのですが どうでしょうか。もっと大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 なにか今の病院では、「喘息ではないから」と却下されてばかりで これ以上の処置をとっていただけないような雰囲気です。 来週からは仕事で大事な打ち合わせが(長時間)ありますので、 会議中に咳き込んだり、吐いたりすると非常に困るので 応急処置で発作を押さえる方法なども教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まらない

    タイトル通り咳が止まりません。 一週間ぐらい前に風邪をひいてしまってずっと喉が痛かったんですがいつからか咳が止まらなくなってしまいました。咳止めのような薬を服用したほうがいいのでしょうか??ちなみに今はなにも服用してません。

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 咳がとまりません

    子供がひいていた風邪がうつったようで、先週から喉が痛く、昨日あたりから鼻水・咳がひどくなってきました。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科に行き薬をいただいたのですが、その時は喉の痛みだけだったので喉の薬しかもらいませんでした。その薬も今日の朝、なくなりました。 昨日はくしゃみ&涙&鼻水がひどく、寝る時には咳が止まらず2時間近く寝付けませんでした。 病院に行けばいいのですが、子供の病院が優先してしまい、なかなか自分の病院に行くことができません。 しかも、今日は木曜日で病院が休みですし・・・。 病院に行く以外で、咳を止める方法はありますか? 民間療法でも、市販の薬でも『コレは効くよ!』ってのを教えてください。

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • こんにちは。 1週間前くらいに発熱。 その後熱が下がってからひどい咳に苦しんでいます。 最初は1日中とまらない痰が絡むひどい咳でしたが、今は夜間はかわらないのですが、昼間はほとんどない状態です。 熱から1日中とまらない咳までは市販薬を飲んでましたが、3日ほど前に病院へ行き処方してもらった薬を飲んでいます。 しかし、よくなる気配はなく。 昨日くらいからは、昼間もたまに咳き込むようになりました。 咳が出る、というよりはずーっとなんともないんですが、いきなり喉になにかつまったような感じになり咳き込む感じです。 先々週くらいにバタバタと忙しかったので、風邪と疲れかな?と思っていたのですが…なにか病気の可能性もあるでしょうか?

  • 鼻水と咳が止まりません!

    喉の痛みと咳と鼻水で辛く、始めは市販薬で凌いでいたのですが、 内科に行き、処方薬に変えました。 が、一日経った今では、昨日よりも遥かに悪化。 薬が全然合いません。 咳が酷くて、腹筋が痛いし、何より鼻水が辛い。 皆さんおススメの咳対策(たとえば金柑湯を飲むといいよーとか)、 そして鼻水&鼻詰まり対策があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう