• ベストアンサー

咳が止まらない・・・。

タイトル通りなんです。 昨日から咳が止まらず苦しんでいます。 市販の薬は飲んだのですが、何か応急処置的なものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62349
noname#62349
回答No.1

1.のど飴をなめる 2.濃い目の紅茶でうがい 3.うがい薬でうがい(イソジンとか) 4.タオルなどを首に巻いてのどを暖める 5.部屋の掃除(ほこりを取る) 薬を飲むよりまずうがい!です。 朝になったら耳鼻咽喉科で鼻やのどを消毒してもらいましょう。 内科で診てもらっても薬出してくれるだけなんで。

house7
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどを温めるのもいいんですね!初めて知りました。 耳鼻科に行っても見てもらえるんですね。 これもはじめて知りました。 又何かあった時はよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• atsumin
回答No.2

おはようございます。 先週の始めから、夫も同じような症状でしたので、参考まで・・・。 1:イソジン原液でうがいをさせる(ひどかったので。あまりオススメはできないかも) 2:摩り下ろしショウガ+はちみつ入り紅茶を飲ませる 3:大根飴を飲ます(検索すればかなりヒットします。作り方も簡単!) 4:のど飴を舐めさせる 5:水分を沢山とる 6:咳がひどいときにはシップを胸に(気管部分?)張る 7:長ネギの白い部分を焦げ目ができるくらい焼いて、ネギをタオルで巻き首に巻く(これは喉が痛いときですが・・・) くらいですかね~。思いつくのは。 しかし、夫は風邪ではなく「アレルギーで鼻が汚れてる」と言われました。熱がなく咳がひどいようなら#1さんも言われてますが『耳鼻咽喉科』へ行く事をオススメします。寝られないのは辛いですから・・・。お大事に。