• 締切済み

小論文の構成

小論文の構成についてです! グラフ・資料読み取り型の小論文で対策等を書く際の構成を教えていただきたいです! 例、図を活用して外国人が就職して働き続けるために必要なしくみを400字以内で書け。  私は地域住民が外国人に日本の就職活動や日本語を教えるしくみが必要だと考える。このしくみでは外国人1 人につき地域住民の1世が、外国人の就職活動が終了するまで、外国人の困難や疑問を解決する。  現在、企業側は日本語や働き方の理解を改善すべき点 として挙げている。外国人留学生は就職活動や日本語による試験の難しさに困っている。図6より、日本能力が不十分であると日本企業における働き方への理解が不十分であるの回答が大きな割合の上位2位である。図6より、日本の家の組みが分からないと日本による適性や自力試験が難しいの回答が大きな割合の 上位2・3位だ。  このような企業と外国人が抱える問題は、地域 住民が就職活動や日本語などの教育をすれば改善されて就職しやすくなる。さらに働く中での困難もこのしくみ により知り合った地域住民に相談でき、働き続けられる。(398字) 現在はこのように、対策→現状→対策の再掲の順番で書いています。 しかし、いくつか不安な点があるので、教えて頂きたいです! ①現状が起きた原因も書くべきか ②上記を書くとしたら他のどこを削るか ③この構成は小論文として正しいのか その他、改善点など教えていただけると嬉しいです!

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

回答でなくてすみません。お願いです。 1.できましたら、「図6」を添付してください。それがないと、お書きの文章の内容を確認できません。 2.今の段階では抽象的なことしか言えませんが、「三段論法」または「起承転結」などの構成を意識して書かれると、よりよい小論文になると思います。 3.なるべく、同じ語の反復・同義反復(例えば「図6より」など)は避けましょう。 4.ということで、恐縮ですが「図6」を添付くださった上で再投稿してしていただけますよう、お願いします。

tako2629
質問者

お礼

今、ファイルを添付して質問を再投稿しました!再度答えていただけると幸いです! いつも素早い対応ありがとうございます。