• ベストアンサー

判決に従わない相手を従わせるには_

私は男性ですが、ある人物(男性)からストーカー的な被害に遭っています。 その相手は私に"ある要求"をしています。 私はこれまで何度も断っているのに繰り返し要求してきます。 最後の手段として民事訴訟を起こして"被告は原告に接触禁止とする"判決を求めています。 これから裁判が始まるのですが、仮にこちらが希望する判決が出たとしてもあのような事をする人ですから従うとも限りません。 相手が判決に従わない場合、どのような手順で従わせるのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.4

現状の日本のストーカー規制法では、接近禁止命令(裁判を経ずとも警察の職権で出せる)を出した上でストーカーが殺人、傷害、暴行、ストーカー行為あるいは未遂にあたる行為を行った場合でないと逮捕できません。  危険度が高いと思われる事案でも、被害者に緊急通報装置を貸し出す、毎月安否確認をするというのが警察の取れる最大限な対応のようです。  実質的には被害者側が加害者との接点をなくす自衛しかないのではないでしょうか。(加害者が公然と何を言っても要求をしても無視する、引っ越す、電話番号やメルアドなどを変える、SNSを使わない、交友関係を多く持ち極力一人になる時間を作らない、それらの知人にも問題を知っておいてもらう)

stylishcoolguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局裁判所で判決を貰ってもそれを強制的に守らせる事はできないというのが結論のようです。 判決が出ているのであれば、それに従わなければ逮捕できるように法制度を整えて欲しいものです。

その他の回答 (3)

回答No.3

相手がお金や資産を持ってるなら、そういう事があったならやむを得ず引っ越しするための費用、その裁判のための弁護士費用などを請求とか。 定職に付いてるなら、会社の賃金から差し押さえたり。 示談の際にそういう誓約書求めたり。 > 相手が判決に従わない場合、どのような手順で従わせるのでしょうか? 裁判では、相手に行為を強要するような事は出来ないです。 中国では、相手に謝罪させる命令とか出るそうですが。 週刊誌による名誉棄損で謝罪広告出すように命令が出るのは、あくまでも名誉を棄損した事を原状復帰するって目的だし。 相手が質問者さんの自宅に落書きしたとかなら、落書き消す事を求める事は出来るかもですが、素人、しかも嫌ってる相手がやるよりは業者に修繕してもらって費用請求する方が良いだろうし。

質問者

お礼

裁判に勝てば訴訟費用は相手側に請求できますが、弁護士費用までは請求できない事になっています。 また、慰謝料は別途請求しており、それ以外に接触禁止の判決を求めています。 金銭を支払えという判決なら差し押さえできるので問題ありませんが、接触禁止の判決を守らず接触してきた相手にどう対処すればいいかという質問でした。

• sgey
回答No.2

ストーカ被害なら裁判所から接近禁止命をだしてもらいましょう あいてが接近禁止命に違反したら警察に連絡してください 警察が認識し違反と認められたら1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士が運営しているYoutube動画のコメントを利用して今回の件を質問しましたが、判決に従わずに接触してきても警察は逮捕できないとの回答でした。 今回教えていただいた処罰の根拠は何でしょうか?

• GENESIS
回答No.1

https://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/index.html#:~:text=訴訟を起こした方,申し立てることができます%E3%80%82 「判決にはどのような効力があるの?」蘭 https://www.shomin-law.com/m/minjisaibanaitegashitagawanaitoki.html この辺りが参考になるかも。 実際にそうなった時は、まずは担当した弁護士に相談して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の訴訟は弁護士は立てていません。 本人訴訟です。 上記にリンク先を読む限り、接触禁止の判決が出てもそれを守らせる事は難しいようですね。