• ベストアンサー

子供向けアニメ映画の封印作品について

2000年のポケモン短編映画「ピチューとピカチュウ」はナレーションを担当した酒井法子氏が2009年に不祥事で逮捕された影響により封印作品になりましたが、2001年の「それいけ!アンパンマン ゴミラの星」も酒井氏が本作のヒロインであるヤーダ姫役を演じたのに「〜ゴミラの星」は流石に封印作品には至らなかったのはどうしてでしょうか?

noname#258395
noname#258395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1897/3331)
回答No.1

>封印作品には至らなかったのはどうしてでしょうか? 作品を封印するのは製作会社や配給会社の判断によるものです。(法律ではない) ですのでそれぞれの作品の制作会社や配給会社が異なるため片方は封印されなかったのだと思います。

関連するQ&A

  • アニメヒロイン四天王を決めるとしたら

    アニメヒロイン四天王を年代別で決めるとしたら誰が選ばれる(または誰を選びたい)とおもいますか? ・80年代 ・90年代 ・2000年代 でお答え下さい。 ヒロイン名と一緒に作品名を書いていただけると嬉しいです。 私は個人的には、 ・80年代…源静香(ドラえもん)、峰不二子(ルパン三世)、ラムちゃん(うる星やつら)、ナウシカ(風の谷のナウシカ) ※次点:朝倉南(タッチ)もしくは音無響子(めぞん一刻) ・90年代…月野うさぎ(セーラームーン)、赤木晴子(スラムダンク)、ぼたん(幽々白書)、綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン) ※次点:ブルマ(ドラゴンボール)もしくはサン(もののけ姫) ・2000年代…ナミ(ワンピース)、涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)、春野さくら(NARUTO)、灰原哀(名探偵コナン) ※次点:「ひぐらしの鳴く頃に」のヒロインの誰か<作品を知らないのでメインヒロインが誰かわかりません(涙)

  • あのアニメが思い出せない。

    私が子供の頃…今から約10~15年くらい前にビデオで見たあるアニメを思い出したいのですが、思い出せません。 覚えていることといえば、特撮か何か(男の子向け作品)をチビキャラ、デフォルメしたアニメだったということだけです。 何話かは分かりませんが、話の中ではバイクレース?をして星のイヤリングを手に入れてヒロインにプレゼントというシーンを覚えています。 分かる方がいれば教えてほしいです。

  • 黄色系のロングヘアの女の子が主役の短編アニメ

    以前見たアニメがふと頭をよぎったのですが、タイトルが思い出せません。 ・黄色系のロングヘアの女の子が主役の短編アニメ ・日常系。素朴な町内が舞台だったと思います。 ・媒体はおそらくOVAかな? ・私が知る範囲内ではTV放送はしてない。映画でもない。 ・1話くらいはネットで見れたかも。 ※すみません。重要な情報を忘れていたので一度削除しました。 ※ここ2-3年くらいに製作された比較的新しい作品です。 ヒロインがぼんやりと思い出せるだけなので情報が少ないのですが、思い当たる方教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • タイムスリップするアニメを探しています。

    タイムスリップか異世界へ飛んでしまうアニメを探しています。 記憶にある特徴はこちらです。 ・おそらく1990年頃に放送。 ・袴姿の女の子がヒロイン。したがって大正か明治が舞台ではないか。 ・男女複数名がバスに乗っていて、異世界に飛んでしまう話。 ・乗り合わせたうちのひとりの男の子が、ヒロインに以前からこっそりと好意を抱いていた。 ・飛んだ世界は近未来か別の星のような世界。 ・飛んだ世界の男の子とヒロインが恋に落ちるが突然本来の世界に戻ってしまう。 ・本来の世界へ戻るシーンで男の子がヒロインを追いかけていた(気がします)。 ・戻るとまた何事もなかったようにみんながバスに乗り合わせるシーン。 ・全員記憶が消えているが、なぜか前にお互い何かあって親密な関係だったような感じがする。 ・ひとりがヒロインにそのことを話しかけると、わたしもこの絆創膏を見るとなぜか懐かしいんです、みたいなことを言う(絆創膏は異世界で張ったものという設定だった気がします) 以上です。 ときどきふと思い出すので色々調べるのですが、どうしても何の作品だったのかわかりません。 「時空の旅人」が有力かと思ったのですが、時代設定が違うようです。 もしかしたらわたしが描いた空想が、 観たことがあるアニメという記憶にすり替えられているのか、 と思うようになり、 気になって仕方がなく、質問致しました。 もし思い当たるアニメがある方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20年前に放送していたロボアニメが思い出せません。

    キッズステーションで15年前から20年前に放送していたロボアニメが思い出せません。 2000年~2006年頃にキッズステーションでみた作品なのですが、 主人公も、ヒロインも思い出せないのですが、唯一覚えてるのが 第一話でロボットが出現するのですが、 合体ロボで、足の部分が古い石でできた鳥居みたいなのに擬態?封印?されていて その封印が溶けて、ロボットになるシーンだけ覚えてます。 この質問5年くらい前からちょくちょくしてるんですが、わかる方いますか?

  • 執筆の参考となるようなSF作品(切実に和物希望)

    お開きいただきありがとうございます。 実を言いますと自分は物語を書くことを趣味としているのですが、当然のごとく得手不得手がございます。なのでひらめいたアイディアがどんなに愉快なものになりそうでも「現在の自分では書けそうにないな……」と封印してしまうこともしばしばです。 今回はそのようなもののうちのひとつを芽吹かせるための質問なのですが、ちょっととある筋から「理系知識も豊富だし試しにSFを書いてみないか」と持ちかけられました。自分は「理系知識があればSFが書けるのかよー!」と思ったのですが、ちょうど封印アイディアの中にかなりSF色の濃いものが含まれていたので「試しにやってみます」と答えてしまいました。しかしこれが合点どうした。「SFといえば星新一と筒井康隆ですよね!」な自分にはそもそもハードSFのなんたるかとかがさっぱり分かりません。試しに有名どころを何冊か買ってみたのですが「やっぱあたしに翻訳文体は無理」という事実を再確認する結果に終わってしまいました。 よりまして、以下の条件にかなう作品をご存じでしたらご教示いただければうれしいかななんて思います。小説ではなく漫画・映画・アニメなどでも構いませんが、その旨明記していただければ幸いです。 こんな作品に会いたいんだリスト ・翻訳物はもうほんと駄目なので純日本産がいい ・時間と金銭の関係で、超大作よりも短編~せいぜい一冊程度の分量が望ましい ・Amazonで買えるくらい一般的で文庫サイズだと入手しやすく読みやすくてうれしい ・SF初心者なのであまりどぎついと肝が飛び出す ・電脳世界を舞台にしているとすごく実用的(※) ※翻訳物ですが『順列都市』(記憶や人格などの情報をコンピュータに“ダウンロード”することが可能となった21世紀なかば、……)が確認したなかでは一番参考になりそうな気がしました。買ってませんが。ある意味ありふれた舞台ですので既存の作品がどのように扱っているのかはとても興味があります。 以上こんな感じです。必要に応じて補足するかもしれません。 ぎゃあぎゃあとうるさいですがよろしくお願いいたしまうー。

  • オチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないものがあります

    オチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないものがあります 探していても、手掛かりも見当たらない状況です。 小説の短編集とアニメに付いてなのですが、どなたかご存じの方おられましたら おしえて頂けるとありがたく思います。 1/アニメ 登場人物がみな動物のようなキャラクターで、小学生の頃朝の再放送枠で見たので古い作品になると思います。 話の流れは「住人が早老病のように突然老いてしまった街があり、そこで原因を探る主人公達が月(もしくは別の世界?)に行って、治す為の手段を捜す。 そこで『この音色を聞かせれば治る』とバイオリンを渡され、戻ってきた主人公はラジオ放送で老いた住人たちに演奏を聴かせ、その音色で活力が戻ってゆく」 という話でした。 2/小説 『オーストラリアの作家』『(おそらくは)タイトルにstrangeという単語が使われていた』ものです。 短編小説が何本か詰め込まれており 『履けば脅威の身体能力を得るパンツを手に入れた主人公は、縮んでしまったそれを自分のネズミに履かせてラットレースに優勝させる』 『肥だめから肥料を集め売る商売をしていた父親が、配合を重ねた結果ハエを大量に呼び寄せる肥料を作ってしまい、街を追われるもその副作用で出来た脱毛クリームで富豪になる』 『女性にモテる薬を手に入れて遊びまくった少年が、雌の豚小屋に放り出されて豚に迫られる』 『同じくなんらかの薬を使いすぎて最終的には1+1も分からなくなってしまう』 『灯台守の祖父の意志を継ぎそこで何らかの超自然的な体験をする少年(オチ失念)』 という様な、奇妙なテイストの(洋物の星新一みたいな感じでしょうか)短編が詰まっていました。 似たようなタイトルのフォーマットでいくつか書いているという細かい話も、恐らく90年代に印刷されたって枝葉末節な情報は覚えているんですが…… これもタイトルだけ分からないままなのです。   どなたか、ほんとうにご存じでしたら教えてください!   もうずっと探している二作品なので、よろしくお願いします。

  • 恋愛漫画の最年長ヒロインは?

    恋愛漫画のヒロインは、大半が10代~20代だと思います。 少年漫画でも少女漫画問わず、恋愛漫画のヒロインで最年長は誰でしょうか? 要求としては、短編以外(連載漫画である事) 少年漫画・少女漫画・青年漫画なんでも良いです。 どのくらいまで歳を取っていても、恋愛漫画のヒロインでいられるのか知りたいのでご協力お願いします。 ※回答の際は、作品タイトルとヒロインの名前と年齢を必ずお願いします。

  • がんばれゴエモンシリーズで特に面白い作品

    がんばれゴエモンシリーズをもう一度遊びたいと思っているのですが 数多くの作品が出ているので何を選べばよいのか迷っています。 プレイしたのは、ゆき姫救出絵巻、さらわれたエビス丸、マッギネスで ゆき姫救出絵巻は初期SFCの傑作だと思います。 さらわれた~はイマイチでした。 シリーズでお気に入りの作品があれば教えてください ____________ wikiからのコピペ がんばれゴエモンシリーズ がんばれゴエモンの基本シリーズ。「がんばれゴエモン」という場合、基本的にこれらの作品を指すことが多い。 がんばれゴエモン!からくり道中 (FC・MSX2) 1986年7月30日 / 1987年2月 がんばれゴエモン2 (FC) 1989年1月4日 がんばれゴエモン外伝~消えた黄金キセル~ (FC) 1990年1月5日 がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~ (SFC) 1991年7月19日 がんばれゴエモン~さらわれたエビス丸~ (GB) 1991年12月25日 がんばれゴエモン外伝2~天下の財宝~ (FC) 1992年1月3日 がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス~ (SFC) 1993年12月22日 がんばれゴエモン3~獅子重禄兵衛のからくり卍固め~ (SFC) 1994年12月16日 がんばれゴエモン きらきら道中~僕がダンサーになった理由~ (SFC) 1995年12月22日 がんばれゴエモン~宇宙海賊アコギング~ (PS) 1996年3月22日 それいけエビス丸 からくり迷路 (SFC) 1996年3月29日 がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~ (N64) 1997年8月7日 がんばれゴエモン~黒船党の謎~ (GB) 1997年12月4日 がんばれゴエモン~でろでろ道中 オバケてんこ盛り~ (N64) 1998年12月23日 がんばれゴエモン~来るなら恋! 綾繁一家の黒い影~ (PS) 1998年12月23日 がんばれゴエモン~天狗党の逆襲~ (GB) 1999年1月14日 がんばれゴエモン~もののけ道中飛び出せ鍋奉行!~ (GB) 1999年12月16日 ゴエモン もののけ双六 1999年12月25日 (N64) がんばれゴエモン~星空士ダイナマイッツあらわる!!~ (GB) 2000年12月21日 がんばれゴエモン~大江戸大回転~ (PS) 2001年3月29日 がんばれゴエモン~東海道中 大江戸天狗り返しの巻~ (DS) 2005年6月23日 [編集] 冒険時代活劇 ゴエモン キャラクターをそのままに設定を一新した作品。 冒険時代活劇 ゴエモン (PS2) 2000年12月21日 [編集] 新世代シリーズ キャラデザインから一新した新シリーズ。 ゴエモン 新世代襲名! (PS) 2001年12月20日 ゴエモン~ニューエイジ出動!~ (GBA) 2002年2月28日

  • テレビアニメうる星やつらについて

    うる星やつらというテレビアニメをご存知ですか。 1980年代の代表的ギャグアニメで、ゴールデンタイムを全国ネットで飾った のですが、おたく的なキャラがはじめてでた作品ともいわれています。 ヒロインのトラ縞ビキニのラムちゃんや、ほかの登場人物の美少女も みんなビキニで色っぽくて夢中になりましたし、おたくキャラに共感した ファンも多かったと思います。 今なら深夜アニメでないと(それでもダメな)放映できないような過激な描写 もあり、昔の方がアニメもパワフルだったように思えるのですが、今の深夜 アニメファンのみなさんはご存知ですか。(つい最近までTokyoMXで再放送してました) 感想とか、今のアニメで似たような作品紹介していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう