• ベストアンサー

教えて頂きたいです。

nekomomotaの回答

回答No.5

他の方と違う説明になるかもしれません。そう思って聞いてください。 私は、いまどき「の投資で儲ける」という言い方に若干違和感を感じています。おっしゃるように、一攫千金は夢ではあっても、人生設計の切実な要請としては、多くの人が求めるのは預金に代わる堅実な「資産形成」に近いと思います。だから、たとえば「明日上がる株を教えてほしい」というようなことは、実際には的外れだと感じます。 その意味でほとんどの人にとって「資産形成」は、長期・分散・積立の三原則に沿って行うことに尽きます。 この三つを念頭に資産をつくろうとする時、重要なことは、国内外の株式や利回りのある海外の債券など、価格の変動がある程度大きいが、長期的に収益率が期待できる投資対象に必ず投資をすることです。少々上がったとはいえ、日本のこの低金利の時代に、預金と切り分けて投資をするわけですから、そこは投資の期待収益に見合う相応のリスクをとることが必要です。 結論をいうと、投資信託を活用し、NISAなどの非課税の制度の枠をフルに使って、「10年、20年という長い期間がまんできる投資の仕方をする」「少数の銘柄や特定の資産で大儲けしようとせず、インデックスファンドのような、市場平均を買うような投資対象を選ぶ」「売り買いして利益を確定しようとしない。相場の下落した時も、高いときも同じように継続して一定額を買い続ける、積立を続ける」ということに尽きると思います。 そうすれば、いきなり預金を取り崩して、失敗をすることは決してありません。時間をかけて元手を貯める準備をすることもありません。 上手く売り買いして儲けたという人もあろうと思います。そういう「腕前」「運」に賭けて、スリルを味わいたい、満足感を得たいのなら、それも良いでしょう。 しかし、人生の後半戦に向けて資産形成をしたい人にとって、ひたすらそれにチャレンジするのは、ちょっと違うと思います。資産形成には多くの人が成功するような、やり方が必要です。 考えてみてください。たとえば20年後に1000万円貯めていたい、という人が、毎日必至で上がる銘柄を発掘しようとして、とりあえず100万円投資し、50%上がった150万円。それを売って、今度は次の銘柄に投資して失敗して30%下がった。手元には100万円あまり残る。それを繰り返しても、20年間の平均の投資残高は100万円をあまり上回ってきません。確率はそんなものです。 積立で毎月同額の投資をすれば、普通の人には絶対できない、株価が暴落した月、為替が超円高になったタイミングの外債でも必ず買い入れができます。それを続けることで経過年数に応じて、100万円、200万円と投資残高が積み上がり、(おそらく下手に売り買いするよりも早く)評価益が積み上がっていきます。20年経って投資元本が1000万円でも1評価額は500万円に膨らんでいる、ということが自然に達成できる可能は、誰がやっても、決して小さくありません。 投資信託の銘柄選択については、思い切って大胆にいうと、それほど大きな問題ではないです。最初に書いた、内外の株や債券やその他の資産に広く分散投資しているものならどれでも大差はないでしょう。そういうものを選ぶための勉強だけはしてみてください。理解できない手数料の高い投資は避けて、手数料の安いものを選べばさらに良い。でもその程度です。まずは金額を決めて長期、分散、積立の投資を始めることが先決です。 これが、何十年か仕事で運用に携わってきた私の「資産形成」について結論です。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!