• ベストアンサー

初めての投資、その前に読んでおきたい本。

自由に使えるお金が溜まりましたので投資を考えています。 イキナリ何かに投資するのも良いかも知れませんが取り合えずは 6ヶ月~1年定期にでも預けてその間に本でも読んで勉強しようと思います。 投資の方向性もまだ決め兼ねています、 お勧めの”本”、”ホームページ”等があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>6ヶ月~1年定期にでも預けてその間に本でも読んで勉強しようと思います とても賢明な判断だと思います。 投資の仕組みをよく知らずに飛び出して、大損して去っていく人が後をたたないですから。 リンク先の本はオススメです。 ぜひ読んでみてください。

参考URL:
http://www.alt-invest.com/pl/book/okubyomono/index.htm
aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >とても賢明な判断だと思います。 そう言って頂けて光栄です。 >投資の仕組みをよく知らずに飛び出して 実は、私も飛び出したかけたんですよ、 週刊誌などで株は儲かるみたいに書き立てているので意気揚々と 安い時に買って高くなったら売り払えば良い、簡単。簡単って 証券会社に資料請求して、儲けようかなーなんて軽い気持ちで、 でも良く考えたら、 そんなに簡単に誰でも儲かるなら皆、仕事しないで家で株やっますよね 証券会社の電話のお姉さんだって株で儲かるなら電話番してないでしょうし 何か違う、もしかすると私は大損、破産コースを歩き出したのかな? と思い二の足を踏んでしまっている状況です。 お勧めして頂いた本を読みながら、 まず最初にどうして利益が出るのかと言う 初歩から学んで行きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#132112
noname#132112
回答No.6

株がよろしいんですか? だったら一応 林さん系の本は読んでおいて損はないとおもいます。 オーソドックスですし。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%A1%E7%94%A3%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E6%8A%95%E8%B3%87%E2%80%95%E5%A3%B2%E8%B2%B7%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E6%9E%97-%E8%BC%9D%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4496030683/sr=1-15/qid=1169879148/ref=sr_1_15/249-9782496-9373930?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-9782496-9373930?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83v%83%8D%82%AA%8B%B3%82%A6%82%E9&Go.x=16&Go.y=15 http://www.amazon.co.jp/%E2%80%9C%E7%94%9F%E6%B6%AF%E7%8F%BE%E5%BD%B9%E2%80%9D%E3%81%AE%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%84%AA%E5%88%A9%E5%8A%A0/dp/4775990284/sr=1-1/qid=1169879254/ref=sr_1_1/249-9782496-9373930?ie=UTF8&s=books http://blog.livedoor.jp/eureka_cm/ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%82%89%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%82%8B%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E4%BD%8E%E4%BD%8D%E6%A0%AA%E6%8A%95%E8%B3%87%E2%80%95FAI%E6%8A%95%E8%B3%87%E6%B3%95%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E7%B7%A8-%E6%9E%97-%E7%9F%A5%E4%B9%8B/dp/4939103471/sr=1-1/qid=1169879451/ref=sr_1_1/249-9782496-9373930?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4496013568/ref=s9_asin_image_2/249-9782496-9373930 http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%88%86%E6%9E%90%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E6%8A%95%E8%B3%87%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E7%A6%8F%E7%94%B0-%E4%BF%AE%E5%8F%B8/dp/4496032341/sr=1-1/qid=1169879398/ref=sr_1_1/249-9782496-9373930?ie=UTF8&s=books 読み出すときりがないんですけどねw 株をはじめるのは 起業するのと同じ意味ですから 3年ぐらいはじっくりかまえて 勉強していけばいいとおもいますよ。 まず1年間1~3銘柄ぐらいを 場帖や手書きでチャートをつけながら 見つづけて、 その銘柄について知らないことは ないというぐらい調べてみるといいと思います。 どういう時にあがって どういう時にさがるか、 上がり方、下がり方のクセや前兆が なんとなく感じられるようになるものです。 はじめは五里霧中、闇の中を手探りで進むような つらい日々がつづきますから 辛抱が肝要かとおもいます。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >株がよろしいんですか? 最初は株なら儲かるかなと軽い考えでしたが正直いいまして お恥ずかしい話ですが何が良いかが解らないので まずは投資の勉強から始めようとしている段階で御座います。 >読み出すときりがないんですけどねw 確かにそんな感じもしますね。きりがないですけれど 過去ログを見るにしろ相談するにしろ少しぐらいは勉強してから でないと話に着いていけないかと思いまして、本探しです。 教えて頂いた本も一度見てみたいと思います。 >上がり方、下がり方のクセや前兆が >なんとなく感じられるようになるものです。 そうゆう物なんですか? すごい世界ですね、 あせらず、ゆっくりと勉強して行きたいと思います。

回答No.5

こんにちは >お勧めの”本”、”ホームページ”等があれば教えて下さい。 OKWaveの過去ログが一番良いです。 私はいきなり実践からはいったので参考にならないかもしれませんが、導入部に関して。まずは  個人投資家からの観点か?  金融業界のための観点か? を切り分けられた方が良いのではないかと。 人が儲かっている遠回しの話は現実味がありません。まずは、aoi35さんご自身の所得や、投資をやるために時間や手間などを整理される事をお勧めします。覚悟があれば方法はいくらでもありますし、元本にこだわるようであれば預貯金しかないですし。 なお私は実践形式なので 経済レポート http://www3.keizaireport.com/ 日経 http://www.nikkei.co.jp/ ロイター http://today.reuters.co.jp/investing/business.aspx (ホンネの投資教室 http://plaza.rakuten.co.jp/isyamazaki/) をだいたい毎日を通すようにしています。私見が入っているような子ネタ資料は信用しません。(つじつまが合っている情報だけ) 時間があるようでしたなら、銀行や証券会社の相談窓口で質問攻めされても良い方法です。窓口はタダですから、いくら質問されても良いです。傾向としてその会社で一番売りたくない商品が一番良い商品です。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >過去ログが一番良いです。 ここの過去ログにも沢山の情報がありますよね。 色々と過去ログを検索して拝見させて頂きたいと思います 私の場合はまだ、投資の方向(株?債権?信託?先物?)が決まっていない 状況ですので色々と目移りしてしまいます。 >投資をやるために時間や手間などを整理される事をお勧めします。 今までは仕事が忙しくて家に帰るのが遅かったですし日曜出勤も度々でした ですがここ1年ほどは仕事も少し暇になりまして早い時間に帰宅出来る ようになったのがそろそろ投資を真剣に考えようと思い立ったきっかけです >元本にこだわるようであれば預貯金しかないですし。 そうですよね。そう思って今まで貯金をしてきていまして その内の1/3を投資、2/3は貯金のままの予定です。 信用取引の類いには手を出さずにあくまで1/3の範囲を守るつもりです。 >傾向としてその会社で一番売りたくない商品が一番良い商品です。 なるほど、解りやすい表現で教えて頂き有難うございました。 教えて頂きましたページも参考にさせて頂きます。

  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.3

石田衣良の波の上の魔術師、これは、1番始めに読みました。小説ですが、どこかの証券会社の新人研修に使われてると聞きます。それから、女性の書いた本山本有花の本を読んで、次に男性の書いた本、二階堂重人の本等を読みました。女性は、やはり、女性らしい書き方です。それに比べ男性陣の本は、結構シビアですね。そして また、石田衣良の波の上の魔術師を読み返してやっと理解できました。それと ローソク足の見方は、基本中の基本です。これが、大事だなと最近つくづく思います。今、ヤフーの無料ゲームに 「株式売買トレーナー カブトレ!」体験版が、期間限定であります。

参考URL:
http://www.asumiru.com/analyze/cv_c.html
aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ご紹介して頂いた本3冊を検索してみました。 基本的に株の本ですね。 株関係の本は書店で積んであるのを横目でみて通り過ぎていました 今度、一度手にとって見てみます。 >ローソク足の見方は、基本中の基本です ローソク足って言うんですね、それすら知りませんでした、お恥ずかしい。

  • tthe_mine
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

「金ね持ち父さん 貧乏父さん」 かなり昔の本ですが、私は目から鱗が落ちました。 「新賢明なる投資家 上」 この本で言われている消極的投資家に、まずはなるのが良いのではないでしょうか。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どちらの本も読んだ事が無かったのでタイトル名で検索してみました。 「金ね持ち父さん 貧乏父さん」の方が取っ付きやすそうな雰囲気でした のでまず、一冊目にはこの「金ね持ち父さん 貧乏父さん」にしようかと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

直接、銀行のサイト、証券のサイトを覗かれたらどうでしょうか。 http://www.shinseibank.com/ http://www.nomura.co.jp/ 特に、新生銀行のサイトのマーケット情報は、為替の値動きがリアルタイムです。日本の大手銀行だと午前十時のレートにその日は統一されているので、為替の概況や取引がなかなかつかめないので、このサイトお勧めです。 証券会社は、保護預かり料が取られるけれど、情報力では、最大手が勉強になると思います。 買ったつもりで毎日、株価や為替の値動きを追ってみましょう。後は本屋のハウツー物、四季報などで充分です。

aoi35
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 野村證券は少し前に資料請求しまして。 A5サイズのガイドブック?のような物を頂きました。 ソレを見ながら、そろそろ投資の事も真剣に考えようと思い出しまして、、 >買ったつもりで毎日、株価や為替 是非一度、やって見たいと思います。 >本屋のハウツー物 お勧めが有れば教えて頂きたい所ですが、

関連するQ&A

  • 200万を投資にと考えています。

    独身時代に貯めた700万の定期が下りるので、投資を始めてみたいと思っています。 とりあえず 1.300万を秋の国債(子供の為) 2.200万を野村MMF(2~3年後に車を買い替えたい) 3.200万を投資 投資期間は10年でも20年でも差しさわりがありません。 生活費では無い自由なお金です。 リスクは100万減まで(冷や汗ですが)。 1年で1.5倍位になればと考えています。   (年率7.2倍位でしょうか?) 新生・UTIインドファンド を50万ほど購入したい。 インドはもう遅いですか? 残り150万なのですが「年に数回配当金のでるもの。」と 「もう一つは成長型」でと考えています。 なにかお勧めがありましたら、教えて頂けないでしょうか? 初心者ですが、いろいろ勉強中です。よろしくお願いします。

  • 5~6年前に読んだ、投資に関する本を探しています。

    5~6年前に読んだ、投資に関する本を探しています。 特徴は以下の通りです。 ・著者の職業が、医者 ・著者は外国人 ・かなり堅実な投資スタンスを勧める内容だったと 記憶しています。 ・それなりに厚い本でした。 分かりやすかった記憶があるのでもう一度読んでみたいのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 「医師 AND 投資」「医者 AND 投資」などでは 検索できませんでした。 どなたかご存知ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 投資信託の本

    投資信託を勉強しようと思うのですが、本屋さんにはいっぱいありすぎてどでを買ったらいいのかわかりません。 何かおすすめの本があれば、教えて下さい。ちなみに、超初心者です。 宜しくお願いします。

  • 不動産投資のおすすめ本

    老後のことを考えて これからマンションを購入して賃貸マンションを 運用していこうと考えています。 初めてなので不動産投資の本を読んで勉強中です。 『金持ち父さん貧乏父さん』 『不動産投資 1年目の教科書』 の他に参考になる本はありますか?

  • 投資信託をやりたいのですがわかりやすい本を教えてください。

    はじめまして、書き込みさせていただきます。 最近投資信託に興味を持ち始めたのですがやはり勉強してからはじめたいと思っています。 そこで読んでいてわかりやすい本を知りたいと思っています。 漫画はじめての投資大作戦っていうのは買って読んだのですがもっと詳しくなるべく漫画風のほうが読みやすいのですがオススメの本など教えていただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 株式投資の本について

    多くの株式投資の本の中で一番役に立った、この本は絶対お薦め!っていう本がありましたら教えてもらえないでしょうか。 株式だけじゃくても、チャート専門の本でも、先物とか外為とか投資全般の本でもいいです。 良ければ皆さんのご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • お金と投資について学べる本

    会社員として働いている者ですが、現在の給与や貯蓄からして自分の将来に毎日不安を感じています。 経理などでもないので、お金に対する知識(用語・種類・法律など)や投資に関する知識などほとんどゼロです。 しかし格差社会と言われるこれから、そういった事を積極的に学び挑戦していかねば、知らぬ間に落ちこぼれてしまうと感じました。 そこで、経理や財務の知識が全く無い初心者にお勧めの本があったら教えていただきたいのです。 また、私は経理ではないのですが、簿記について学ぶことはこういったことの助けになるのでしょうか?こちらもよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 投資初心者のための本、教えてください

    株への投資、投資信託などいろいろと 投資の方法があるようで、始める前に本を読んで できる限り勉強をしたうえで始めようと思っています。 本屋へ行って、探してみても山ほどあり 何から手をつければいいのかが分からずにここで 質問させてもらうことにしました。 現在、株式などの投資をされている方で これを最初に読んだほうがいいよ、次はこれが~など 本数は多くてもかまいませんので まったく無知な状態から投資を始めるように なれるような本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者が1万円で始められる投資

    初心者です。 お金を増やすために、 貯蓄だけでなく投資に目を向けようといろいろ調べ始めました。 株式投資、投資信託、FXなどありますが、 初心者が1万円から始めるのにお勧めのものはありますか? 本で勉強してからと思っていますが、どれも紹介している方法が一番と書いてあるので、初心者で少ない資金で始めるには どれがよいのか分からず、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょの投資信託を始めようと思うのですが

    今の時代、定期預金に預けても金利が付かないので、何か少しは資産を増やせないかと思っています。 で、先日、ゆうちょに少し貯金したときに、投資信託を薦められました。 色々な商品があり、投資の基本も理解していないのですが、バランス型の安定コース、分配コース、成長コースが良いのではないかと言われました。 投資は元本割れが怖くて手を出さなかったのですが、一時的に元本割れしても回復するまで待つ事が出来れば損をすることは無く、それとは別に分配金も貰えるので、定期よりはずっといいと言われました。 今、自由になるお金は500~800万円くらいで、特に必要になる予定もないので、預けてしまおうかと思っています。 こちらでアドバイスをもらってから、ゆうちょで詳しい話を聞いて決めようと思うのですが、知っておくべき事柄用語、ホームページなどがありましたら教えてください。 ゆうちょは手数料が安くて賞を取ったとも言ってました。 他の商品と比べてもゆうちょはお勧めでしょうか?