• 締切済み

誘拐された男が逮捕されましたが

暴行や監禁もなく2ヶ月も一緒に住んだならそれは誘拐ではなくもはや駆け落ちでは、、? 逮捕するような話でしょうか?

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.6

逮捕されるべきでしょう? 子どもとその親の権利を侵害しています。 誘拐されたのは高校生です。 にもかかわらず、高校に通ったりさせなかったのですから、 子どもの環境を奪っているのです。 正当な理由なしに子どもの身柄を攫い、 その親の保護監督権を侵害し、 子どもの将来を歪めるような行為なのですから、 これが犯罪でなくてなんでしょうか。

• f272
回答No.5

一般的に誘拐の被害者は加害者との間に心理的なつながりを築き好意的な感情を抱くことがあります。行方不明になっていた人が発見されたときにどんな状況であったのかを詳細に聞かないと犯罪であるのか処罰を与えるべきなのかを判断できません。 そういう意味で逮捕しているのはわかりますが,個々の状況に応じて逮捕すべき案件かどうかの判断がされていないように思う。 なお,未成年者本人の同意があってもダメというのは,親権者等の保護監督権が侵害されたということです。 仙台市の10代の女性を5日間にわたって連れ出したとして、未成年者誘拐の疑いで逮捕された愛知県の25歳の男性は10月30日に不起訴になりました。

• agehage
回答No.4

本人の同意があってもだめなんですよ ただ、こういう場合は逮捕じゃなくて別の形で済ませてもいいんじゃないか、というのは思う 今の時代はネットでしか頼れる人がいない、なんてもの普通にあるわけですし、このサイトなんかまさにそういうものですし 未成年だから、と一概に決めつけずに、困っている人の声を聴いた、助けてあげた、逃げ場所を作ってあげた、と考えれば悪いことばかりとは思わない  という状況もあり得るかと

• f272
回答No.3

質問のタイトルを読んで,誰かに誘拐されたのに,その被害者の男が逮捕されたのかと思った。

• eroero4649
回答No.2

相手は未成年者ですからね。未成年者はダメなのよ。 駆け落ちは大人になってから。

回答No.1

アナタが無理遣り連れて行かれ一緒に暮らし始めたら自分達は家族ですから。と言えばよろしい。