• 締切済み

三菱UFJ銀行に問い合わせたい

大至急です! 1ヶ月前に三菱UFJ銀行から現金で楽天銀行に振込をしたのですが、相手に反映されていないようで、こちらは既に振込明細も破棄している状況なので三菱UFJ銀行側にチャットで問い合わせたいのですが、三菱UFJ銀行の口座を持っていなくても大丈夫なのでしょうか? 学生なのでこういったことは初めてで困っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• JL-130
回答No.4

口座を持ってなくても過去の振り込みについて問い合わせするのは問題ありませんので、問い合わせてみましょう。 とりあえず利用明細は無料で再発行してもらえるみたいですね。 https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/267?category_id=138&site_domain=default

回答No.3

社会勉強の授業料としましょう。

• ROMIO_KUN
回答No.2

こりゃ、全く無理な相談です。 ご自身の口座からの送金ではなく 現金の送金では、受け取り側では送金した人を特定する手段はありません。 加えて振込明細を破棄したとなると送金の証拠をご自身で捨てています。 受け取り側の口座への入金を確認して欲しいなんて手続きはありません。 おまけに1か月も前ではどうにも銀行もたどりようがないです。 ご自身の口座からの送金であればたどることが出来そうではありますが。 不用心にも度が過ぎます。

• chie65535
回答No.1

>こちらは既に振込明細も破棄している状況なので 諦めるしかありません。 ご利用明細が無くても、銀行に「調査依頼費」というお金を払えば調べて貰うのは可能ですが、たぶん、間違って別の口座に振り込んだのが判っても、お金は返ってきません。 誤振込した場合は「組み戻し」という手続きを請求できますが、組み戻しには「相手の同意」が要ります。 お金を返して貰えない理由は「相手が組み戻しに同意しない」からです。 間違って振り込んだ場合、返金に応じるかどうかは自由で、返さなくても良い事になっていて、誤振込の責任は「振り込んだ人が負う」ことになっています。 >学生なのでこういったことは初めてで困っております。 ATMの画面にも「振込先口座を確認しましたか?」という注意喚起の表示が出ていた筈です。諦めましょう。