• 締切済み

三菱東京UFJ銀行への振込み

まだ未成年の銀行振り込み初心者です。 私は岡山に住んでいるのですが、東京に住んでいる友達の口座に振り込みたいのです。 しかし、銀行振り込みというものを1回もしたことがありません。 相手は三菱東京UFJ銀行で、 私は銀行口座というものを1つも持っていません。 できれば郵便局の窓口から振り込みたいのですが、できるのでしょうか(現金振込みで)。

noname#38360

みんなの回答

• t_kings
回答No.7

銀行店舗の中のATMですよね? スーパーなどに設置されているATMとか、 ボックスにATMだけ設置されているATMでは、 「現金振込」は出来ません。 当方は群馬県なのでトマト銀行ATMは詳しくありません。 トマト銀行HPの説明では『平日は、一部の機械で現金のお振込が できないものもあります』と載っています。 ※注/下記はPDFファイルです。 http://www.tomatobank.co.jp/place/img/advice.pdf 地方銀行によっては、本店ATMのみ「現金振込」が可能で、 支店ATMは出来ない、というところも有るそうです。 銀行店舗なら行員に、「現金振込」が出来るATMかどうか、 聞いてみれば丁寧に教えてくれて直ぐに判りますよ。 もし、その銀行ATMで「現金振込」が出来ないとしたら、 振込伝票を書いて「窓口扱い」で必ず振り込めます。 ただし、手数料が割高になりますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行ったのは銀行店舗内のATMですよ。 今度行員さんに聞いてみますね。

• t_kings
回答No.6

どこの銀行ATMを利用しようとしましたか? 中国銀行? トマト銀行? それとも他の地方銀行? それらの銀行ATMでは「現金振込」は可能なはずです。 もしかして、土曜日や日曜日に行きませんでしたか? #3さんが書かれているように、土日祝は銀行ATMで 「現金振込」を受け付けない銀行が大多数です。 一般的に「現金振込」は、その銀行に口座を持っていない 人へのサービスみたいなものですから、そのような対応と なってしまっているのです。 「現金振込」は平日の営業時間に行くしかないと思われます。 または、これを機会に銀行口座を開設するのも良いでしょう。 保険証などの本人確認書類と印鑑とお金を持って。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が利用しようとしたのは、トマト銀行です。 今日の午前中に行ってきたのですが、現金振込みができませんでした。 なんと書いてあるATMなら現金振込み可能ですか?

• t_kings
回答No.5

【現金振込】 ・ATMのメニュー画面で「お振込み」>「現金で」と選択 ・振込金額を入力 ・振込先銀行を検索>支店名を選択 ・預金科目を選択>相手の口座番号を入力 ※一部のネット銀行あての振込は、口座名義人をカナ入力する場合有り ・振込人(あなた)の名前と電話番号の入力 ※振り込みエラー時の連絡先として ・入力内容の確認画面が表示>OKなら手続き続行 ・現金を投入 ・送金額と振込手数料が差し引かれて、お釣りが返金されます ・利用明細が出るので、必ず受け取って保管しておくこと ※銀行により手順が変わりますが、大体こんな感じ・・・

質問者

補足

銀行のATMに行って見たのですが、「振込み」を選ぶと「カードを挿入してください」というのが出たのですが、どうすればよいのでしょう。 ちなみに私は、カードも持ってませんし、通帳も持っていません。 回答お願いします。

• hirottch
回答No.4

#3です。 ●セブンイレブンにあります、「セブン銀行」の、ATMからでは、 「現金での、お振り込み」は、できません。 http://faq.sevenbank.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=10037&event=FE0006 例外としては、「am/pm」に、設置されている、「@BANKの、ATM」(ただし、福岡県内の@BANKの、ATMを、除きます。) ですと、「現金での、お振り込み」が、できます。 (「紙幣のみで、お取り扱い」し、「おつりを、硬貨で、お返し」します。) http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金振込みはできないようですね。 私の家の近くにはam/pmは無いので、銀行振り込みでやってみます。

• hirottch
回答No.3

●皆さんが、お答えのとおり、「郵便局」からは、「三菱東京UFJ銀行」への、お振り込みは、できません。 お近くの、「銀行」(中国銀行など、)「信用金庫」などの、有人店舗のATMから、「現金振り込み」を、なさってください。 なお、平日15時以降、は、「翌営業日付けの、お振り込み予約」と、なります。 平日の、時間外(8時45分から18時まで、以外)や、土曜日・日曜日・祝日など、は、「現金でのお振り込み」は、できないところが、ほとんどですので、ご注意を。

回答No.2

参考URLを見る限り、郵便局から 三菱東京UFJへは振り込めないようです。 ただ、銀行口座がなくても、最寄銀行の窓口もしくはATMで 現金振込みは可能です。9時~15時の間に行けば、 行員さんに教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、参考になりました。

回答No.1

郵貯のぱるるから東京三菱銀行へは振込みできません。 質問者の近所の信金ないし信組、JAバンクのATMで 現金振込みの手続きをして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セブンイレブンのATMからでも銀行振り込みは可能ですか?