• ベストアンサー

MB2700でファームアップ後エラー

MB2700で、表示パネルにファームアップのお知らせがあったため、ファームアップを実行しました。 ファームアップは、成功した旨のメッセージが表示されましたが、そのあとエラー表示がされ、サポート番号5205が表示されます。 電源を切り、コンセントも抜いてから再度電源を入れても同じ表示となります。 どのように対処したらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.3

https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/allinone/mb2730/ こちらですか。 5205 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/MB2700%20series/JP/ERR/5205.html 程度の事しか書いてないですね。 https://canon.jp/support/software/os?pr=4516 を見てもオフラインでファームウェアをオフラインで更新するようなツールは配信していないですね。他のメーカーだと万一ファームウェアのアップデートに失敗した場合はUSB接続でPCと繋いでオフラインのファームウェアアップデートツールを使えば復旧出来るような事もあったりはするんですけどね。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4516 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511 ただ修理費用を考えると修理せず買い替える選択もあるかも知れません。 >やっぱり、ファームアップは危険です!! どうして危険はありますね。マザーボード・PCで言えばUEFI/BIOSのアップデートに該当しますから。万一失敗した場合は修理ぐらいしか選択肢が無くなります。

suetsu8644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回、ファームアップのお知らせが出るのでうっとおしさもあって実行してしまいました。リスクがあるのは承知しておりましたが、リカバリ方法を調べずに実行したのは大失敗でした。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.4

リカバリーモード(RECOVERY MODE)が発生した場合の対処方法 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52571 先の回答でも書きましたが他メーカーなら上記みたいなのが用意されていたりはするんですけどね。 ファームウェアのアップデート https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB2700%20series/JP/UG/ug_changing_settings1100.html みたいな手順で行ったのかな?とは思いますが実行する前に例えば念の為、プリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直して再起動しておくとか 設定リセット https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB2700%20series/JP/UG/ug_changing_settings0900.html 「すべてリセット」と実行しておくとかまぁ気休め程度の失敗をし難い状況を作っておくような手もありましたが後の祭りですね。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (935/4174)
回答No.2

お客様相談センターに修理をご依頼ください。https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/MB2700%20series/JP/ERR/5205.html?ref=5205

回答No.1

非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。 以下ページの対処法やエラーコードを参照し、対処してみてはいかがでしょうか? また、 ・プリンターのファームウェアが最新 ・プリンタードライバー最新 ・再起動済 ・OS最新アップデート済 ・異物(紙切れなど)を取り除く ・接続の確認 これらでも改善しないようであれば、 おそらく内部システムや構造上の不具合が生じているものと思われます。エンドユーザーで解決不可能なものですので、非常に残念ですが、修理依頼案件かと存じます。 【インクジェットプリンター】サポート番号/エラー番号表示 機種別一覧 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101530/

suetsu8644
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ファームアップが原因なので、ソフト的な復旧の道がないものかと思ってます。 ファームアップするかどうか迷った末のファームアップでしたので、非常にがっくりきています。 やっぱり、ファームアップは危険です!!

関連するQ&A

  • プリンタのファームバージョンアップについて

    TS5030を家庭内LANにwifi接続して使用しています。 めったに使用していませんが。 過去にプリンタ電源投入時だったか、ファームバージョンアップのお知らせがありました。 canonのHPからソフトウェアダウンロードを見てみると 2021.11.18、ver1.1があるようです。 何が変わるのでしょうか? 2年?ほど問題なく使えているので、あえてverupしないつもりです。 弊害は何かあるのでしょうか? windows11マシンはありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ファームアップでiMac Rev.Bにメモリ384MBを・・・

    iMac Rev.Bのメモリアップを考えているのですが、以前どこかで『Apple公証ではないので自己責任だが、ファームアップする事により384MBまで増設する事ができる』というような文章を読んだ事があります。 どうせなら一気にメモリアップしたいのでチャレンジしてみようかと思うのですが、このファームウェアはAppleのサイトにあるiMacファームウェアでいいのでしょうか?それとも、サードパーティー製のファームウェアなんかがあるんでしょうか?また、このメモリアップに成功した方、どのメーカーのメモリだったか教えてください。それと、メモリは128MBと256MBの組み合わせになると思いますが、どちらのメモリをどちらのスロットに挿せばいいのでしょうか? なんにも知らないのでおかしな質問になってるかもしれませんが、成功した方、識者の方の情報が欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TS8030の電源が入らない

    TS8030を使用してましたが、印刷中に電源が落ちたため再度電源を入れなおしたところ「サポート番号1240」が表示され「操作パネルを開いてください」とあったので操作パネルを開きOKを押したところ再び電源が落ちました。何回やっても同じ症状であり、コンセントを抜いてしばらく待ってから再度電源を入れても症状は変わりません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラーについて

    G6300、背面で用紙がつまり用紙を取り除く際、電源を切らないでコンセントプラグを外してしまい用紙を取りました。電源を入れると、サポート番号6800が表示され、対処しましたが回復しません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ip8730 ファームアップ 管理者権限

    ファームアップしたらネットワークで管理者権限が必要と表示される。 設定変更したいがユーザー名、パスワードが不明 設定したことはない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MB5030 エラーランプ点灯

    MB5030でエラーランプが点灯し、印刷ができません。 エラーランプだけで、メッセージも表示されないので、対処できません。 一旦、電源をOFFにして、1時間以上待った後、電源をONにしても状況は変わりません。 回答をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラー表示が出て電源がつきません

    機種はMG7530です。 一度、コンセントを抜き、再度接続しなおしてコンセントにつないだところ、エラーが点灯し電源がつきません。パネルも真っ黒のままです。 どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MAXIFY MB5130エラー5200

    MAXIFY MB5130を使用しています。エラー5200が表示され、電源プラグを抜いて再起動しても、同じエラーが表示されます。修理に出す以外の解決方法はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • DVD+RW ファームUPで+R対応?

    以前にもDVDドライブの件でお世話になった者です。また、よろしくお願いします。 DELLのDIMENSION8200のDVD+RWドライブの件ですが、ドライブはPHILIPSのDVD+RW-D01DVD+RW専用DVD+R書き込み不可です。DELLのHPより、ファームのUPが有りUP成功したのですが、参考URLを書いときます。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301748 メールと電話のサポートに聞いたら、DVD+RW4倍速書き込み対応(2.4倍速書き込み)と新たにDVD+Rの書き込みが出来るとの回答何ですけど、ファームUPで、+Rに書き込みが出来るのでしょうか?DELLはハッキリと+R書き込み出来ると言いました。でも、あくまで、+RWのみのサポートですとの事です。 皆様の意見お願いします。

  • 突然のエラー

    PIXUS MG5530 年賀状を200枚ぐらいスムーズに印刷していたのに、突然エラーが出て印刷できなくなりました。 エラーの表示 サポート番号  B200 修理が、必要なエラーが、発生しました。 以下の対処を行ってください。 1.本製品の電源を切り電源プラグをコンセントから抜く 2.取り扱い説明書を参照し、修理を依頼してください この様なエラーが出て再起動しても変わりません ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう