• 締切済み

警察に嘘をついたらどうなる

例えば、想像ですけど、離婚したくて「夫にこんな酷いことをされています!」と言う嘘をたくさん言ったとします。 でもそれって確かめようがないし (普通、監視カメラなど部屋にないでしょうから) 嘘だか本当だかよくわからないと思いますが、嘘と決めつけるわけにもいかないし本当と判断して暴行罪で逮捕するのかも疑問です。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

恋人に一度も暴力を振るったことがないのに、警察がある日突然やってきて「君の元カノがDVでウチに相談に来たんだけど」なんていって話を聞かれたっていうのは、何度か友人知人から聞いたことがありますね。 メンヘラ系の彼女だと稀によくある話みたいです。 で、だいたいはこちらの事情を話すと「あーやっぱりね」みたいな感じになって終わるみたいですね。警察官も沢山人を見てるから、話しを聞けばどっちが本当のことをいってるかくらいはなんとなく察するのでしょうね。 おそらくは「証拠が不十分だから刑事では逮捕できない」とかいわれるんじゃないかな。 私も一度、仕事で迷惑を被ったことがあって、民事では動かせないので刑事事件で警察に訴えたことがあります。 大ベテランの初老の刑事さんが優しく話を聞いてくれて、その後に「じゃあちょっとこっちでどうするか検討するから少し時間をください」といわれて、待っている間に強面の若い刑事さんが「ちょっと僕も話を聞いてもいいですか?」と聞いてきたのです。それで話しているうちに、途中から「また同じことを聞かれてる」と気づきました。つまり同じ話を何度もさせて、どこかに矛盾やおかしな点や態度がないかチェックしてたんでしょうね。そしてふと脇にいた他の刑事さんを見ると、資料を見てるフリして目は資料を追っておらず、こちらの話に聞き耳をたてているのに気づきました。さすが毎日犯罪者を相手にしてるところは違うなと思いましたね。 私が警察を訪れたときは、証拠書類も持参して疑いようがないくらいバッチリだったんですけどね。それでもやっぱり念のために疑うのが彼らの仕事なのでしょうね。 ちなみにその若い刑事さんは普段は麻薬事件を担当しているそうですが、あの強面に「売人は誰だ!いえ!」と迫られて黙秘できるのは半日が限度だなと思いました・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1235/2881)
回答No.3

警察は訴えを一方的に聞くことはしません、相手の方からも事情聴取して内容が合えば問題ないですが双方の言い分が違えばどちらかが嘘をついている事なので、そうなればさらに細かく事情聴取や調査をするでしょう。 当然嘘をついている事がバレます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.2

無実の人に容疑を仕向けるような嘘をつくと、刑法第172条の「虚偽告訴罪」に問われて厳しく処罰されるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.1

本当かどうかもわからないのに暴行罪で逮捕することはありません。逆に虚偽告訴罪の疑いで逮捕される可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察に嘘の当て逃げ報告

    嘘の当て逃げ報告について 相談させてください。 私にはお付き合いしている恋人がいますが、恋人のお父さんの会社の車に乗っていました。 お父さんが飲食店の壁にミラーを当て破損。 私を会社まで連れて行き、バイクに当て逃げされたと警察を呼び事故の手続きをしてしまいました。 会社の車は車両保険に入ってないからどうせ自腹、会社での体裁を守るために嘘の報告をしたと思います。その際、私も話を合わせて嘘の話を。。。 状況は下記の通りです。 ・架空の当て逃げ犯と架空の事故現場などを警察官の人に嘘の内容を言っています。 ・実際に事故を起こした飲食店の駐車場には監視カメラなし、嘘の事故現場も監視カメラなし。 事故を起こした飲食店の壁には車両事故に関しては責任を負いませんと記載で壁には傷はほとんどありません。 ・事故証明書が欲しければ、申請してくださいと警察官の人に言われてます。 これは事故証明が確定しているのでしょうか? ただ警察に嘘の当て逃げの報告をして大丈夫なのでしょうか? 父さんも警察につかっまてほしくないし、自分も嘘の話をしてかなりビビっています。 会社の車は車両保険は入ってないので、保険会社から修理代を出してもらうわけではなく あくまでも会社が部品を発注し次第、スタッフが修理するからバレないとのこと。(ミラーの交換程度) 一般論で構いません。今の状態で警察や保険会社から嘘の報告をしたのはバレてしまいますか? 警察からor保険会社からばれて、会社に嘘の報告をしたのがバレないものでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 夫に嘘をつかれたのが許せません

    結婚1年目になります。 禁煙を約束してた夫が、最近、私に隠れてタバコを吸っていたことが判明しました。 嘘をつかれてたことが思った以上にショックで、夫を許すことができません。 浮気されたわけでもないし、100%夫が悪いわけではないので、今回は水に流してまた仲良く暮らしていきたい気持ちがあるのに、また平気で嘘をつくんだろうなと思ってしまい、信用ができず、離婚まで考えてしまいます。 それぐらい許してあげてとか、そんなにショックなことか?という意見が多いと思いますが、許せなくて、ショックで立ち直れないから困ってるんです。 どうすれば許すことができるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 夫がおかしい(嘘をつく)

    結婚して3年目。 夫は隠れてしていた貯金でカメラを買い盗撮で捕まりました。 転職も自分で勝手に決めてきて、貯金の管理もさせてもらえず。 嘘や隠し事が多く、 それらはいけないと何度も言ってきたのですが 聞く耳持たずで散々な結果になりました。 離婚・中絶を決意しましたが、 両家の話し合いで私が妊娠中ということ、 夫も根から悪い人ではなく普段は優しいので私も許しました。 問題はたくさんあるのですが、 結婚前から気になっていたことは 小さな嘘でも嘘を平気でつくのです。 本人に有益なことはなくても嘘をつき 罪悪感はないようなのです。 昨日は夫は転職をしたので 新入社員で集まりがありご飯を食べたといいました。 その予定は前もって聞いていたので、 夜寝る前に何気なく 何を食べたか、どんな人(年齢や課など)かを聞いたのですが、 自分の部署の57歳の役員と食べたとか つじつまがあっていません。 捕まったときに嘘をつかない、隠し事はしないと 約束したのですが あまりに本人が嘘をとっさにつくので心配です。 本人は謝るのですが、私は謝罪して欲しいわけでなく どうしてとっさに嘘をついてしまうのかの原因に 気づいてもらわないと無理だと思います。 その他はとても優しく、 つわりで苦しいときに介抱してくれたり 買い物をしてくれたりと協力的な夫です。 小さな嘘でもつく必要のない嘘をどうしてつくのか。 考えられないことばかりで夫にどう諭していいのか 分かりません。 夫自身は小さな嘘だから許してというだけで 嘘をついてしまう自分に危機感はないようです。 どういう過程でこういう人格になるのか。 精神に何かあるのか。 どうすれば治るのか。 どんなことでもいいので教えてください。

  • 二歳と六歳の子供がいます。夫にウソつかれ、騙され、裏切られ、携帯をおら

    二歳と六歳の子供がいます。夫にウソつかれ、騙され、裏切られ、携帯をおられ、殴られ…。 やり直そうと思う私はバカでしょうか。夫の謝罪も、本当に悪いことした…と思って謝ってるようにはどうしても思えず…夫は、普通にすることがやり直してくこと…と言ってます。私はなかなか普通が難しい。夫の、許す…とは、すべてなかったかのようにする…と思ってますが、私の許すは、離婚しないでこれから頑張ってく…という意味で。あまり反省してる様子が見えないし、もうない!と言っても、信用できてないのが現実です。1ヶ月以上も、ウソつかれごまかされ…。他の女と沖縄に旅行。理由は、その女が同棲しているらしく、男から離れるために、連れて行った。現在は東京に転勤になったから、もうない!その男から離れられて良かった…などと話してます。だから、5日間、2人きりで、一つの部屋で過ごしたけども、何にもない!裏切ってない!と言います。夫は、隣に女が寝てても、全く手を出さなかった女はいっぱいいる…とか言ってます。そんなことあるのでしょうか。相手の女のことは、いい子とは思う…と。私はメールしたり旅行行く時点で、浮気と思ってますが。やはり、夫婦は信頼関係が大事と思ってるので、もう、やり直してくことは難しいのでしょうか?信じたいのに信じられなやい、どうしたらまた前のように信じられるようになるのかな。私は夫は好きだし、一緒にいたい、子供のためにも…と思ってるのですが、実際事実を知ると受け入れられないことがいっぱいあって…。浮気した人はまたする…とも聞きますし。また平気でウソついて、裏切られて…の繰り返しになるのかな。この今が、とてもつらいです。

  • この嘘は罪になるのでしょうか?

    この嘘は罪になるのでしょうか? 現在、夫との離婚に向けて行動中です。 転居先も決まりました。 離婚調停をすべく家庭裁判所に手続き申請中です。 夫はモラルハラスメントの傾向もあるということから 二人での話合いがまったくできません。 夫の意見としては 離婚の意思はない。 まず、離婚調停で話し合い、 別居してお互い冷却時間を置いてもう一度考え直して欲しい。 別居期間は半年 と言っています。 しかし、頻繁ではないにしろDV行為があったこと、 精神的ダメージを与えてくることから、 離婚調停の場で別居を開始する日と終了する日を決めたい と言われても、 調停の開始日も決まっていない現在、 一緒に生活すること自体苦痛です。 また、「離婚する気はない。DV加害者だと認める。」 といいつつ、子供たちに私の悪口を言っているようです。 (この点はしょうがないかなぁとは思えます) 夫には離婚の意思を伝えた時点で 家を出ることも話しており、 期日も伝えてありました。 その時には「わかった」と了解を得たのですが、 あとから 「本当に出て行くと思わなかった。ダメだ。離婚はしない」 と言い出したのです。 夫には「じゃあ。別居する方向で調停に書類だすね」 と伝えていますが、 引っ越しの期日には家をでていく決心は変わっていません。 嘘をついたことになるのですが、 私としては「自分を守るための嘘」だと思っています。 この場合、離婚調停の裁判として私のついた嘘は罪または様々な面 (例えば親権、慰謝料等)で不利になるのでしょうか?

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • 夫がウソをついて合コンに行こうとしています、ウソが許せません・・・

    結婚して6年になります。 子供も生まれ、夫も育児を手伝ってくれたりと これまで特に大きな問題なくきています。 が 私も悪いのですが、今日何気なく夫のPCメールをのぞいてしまいました。 そしたら女の子と合コンの段取りをやりとりしたメールが 8通ほどありました・・・。 合コン自体はそれほどショックではなかったのですが(いい気持はしませんが)、 夫はその合コンの日について 『会社の歓送迎会で、~~先輩や~~課長が来るから絶対参加しなきゃ・・その日は遅くなるから先に寝ててね』 などと私にウソをついています。 これまで夫を信頼してきたのでなんだか嘘をつかれたことが とってもショックでした。 正直に話してくれたら、私も普通に送り出せたと思います。 合コンは2週間後です。 それまでに夫が本当のことを言ってくれたらなぁ、と思ってます。 もしウソを突き通されたら・・・ささいな嘘ですが、信用できなくなってしまうかも。 皆さんならどうしますか? 事前に問い詰めますか?怒りますか? そのまま見過ごしますか?何もなかったように過ごしますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 夫に嘘をつかれました

    夫31歳。私29歳です。 交際10年で結婚して3年目の主婦です。 現在、夫は県外に半年間だけ単身赴任中です。 日頃は、優しい夫(だと思っていました)。 先日、泊まりの仕事だと言われ夫を玄関まで見送りました。 しかし、その際の夫の表情から疑問を感じ、SNSなどで調べたところ、 友達の結婚式の二次会に参加していたことが判明しました。 その結婚式自体は、私が住んでいる県で行われたもので、 その日、赴任先へ帰宅したのかは不明です (飲酒しているかもしれないので運転できず、どこに泊まったのかと思ってしまいます)。 どうして嘘をつくのでしょうか。 以前、私が怒ると思い…と軽い嘘をつかれたことがありました。 ガミガミ言ってきたこちらもいけなかったのだと反省しましたが 腹ただしいのと悲しいのとあきらめと複雑な感情で眠れません。 離婚すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫のウソ

    結婚して2年半になります。 基本的には仲良く過ごしていますが、結婚2年目に夫の浮気が発覚しました。 1回の浮気で発覚しましたが(相手が共通の友人でした。今は連絡を取っていません)、 それからの1年は本当に辛い日々でした。 1回の浮気で大げさなのかもしれませんが、その後の度重なるウソに、一時は離婚も考えましたが、 今は、離婚する思いはありません。 夫の仕事柄(美容・化粧品の営業)、女性と関わる機会が多いため、やむをえないのですが、 その浮気のトラウマから、取引先の女性と電話をしているとなんだかヤキモキしてしまうのです。 なかでも、何人かはとてもかわいがってもらっているようで、友達と呼んでいます。 その中のモデル出身の方とは、最近新しく事業をしていくパートナーとしてみているようで、毎日電話をしています。 夫曰く、私がその電話をしている様子をみているが疑いの目でしかない、といっています。 その目を見ることといちいち女性問題はないという説明をするのが面倒だったらしく、昨日は夜ジョギングに行ってくると出かけ、彼女に電話をしていました。 帰ってきた夫が「取引先の○○(男性)と電話してて遅くなった」という言葉を聞いて、ウソじゃないかと思い、ケータイみるからね!と断り、ケータイを見たところ、モデル出身の彼女と電話をしていました。 夫に聞いてみると、私がまた女性と電話しているだけでヒステリックになるのではないか、とわざわざ私を思い、ウソをついた=ウソとして判断してほしくない。とのこと。 夫の要求は、過去の浮気は忘れてほしい。女性と電話してても疑いの目でみないでほしい。しっかり仕事をしているのだから。と。 私の要求は、ウソはつかないでほしい。浮気発覚のショックゆえ、疑ってしまうのを少しは理解してほしい。 この要求のぶつかり合いで、夜も眠れませんでした。 私の足りなさも感じています。 でも、夫のウソは私を思う気持ちだと認め、疑いを全く持たない、ということが難しくてしょうがないのです。 パートナーに浮気をされたけど、克服された方、、、 人生の先輩方、、、 なにか、アドバイスを宜しくお願い致します。 長文、乱文にて失礼します。

  • 一度の嘘は

    長文になります。 私と彼はスカイプで知り合いました。当時私は結婚していて元の旦那とは離婚届を書いてはいましたが、協議離婚のため立会人が見つからず、両家の両親も離婚には反対していましたので立会人が見つからない状態で保留になっていました。 スカイプでは偶然の間違いで彼と知り合い、たまたま隣町に住んでいたので本当にお付き合いする目的などではなく会いました。彼も私も現状が似ていて彼は離婚して子供が2人。私は離婚を予定の子供が2人でした。でもその時はまだ恋に落ちるとも思わず、見ず知らずの人に詳しい話をするのも。と思い、「離婚していて子供が2人」と伝えていました。 それから何度か食事のみのお付き合いをして恋に落ち、お互いの子供達も仲良くなり夏休みは彼の家で子供達も一緒に暮らしていました。その間に私の離婚も成立しました。でもとても仲は良かったのですが、彼に嘘をついていた状態の時、やはり彼の中にもおかしいと思う部分があった様で、いつも「幸せだけど不安」と言われていました。 そして本日(嘘を付いてから5か月)、彼に本当の事を伝えました。実は当時自分はまだ離婚していなかった。でも今は離婚はきちんとしている。嘘をついていて本当にごめんなさい。決して騙すつもりではなかった。と。(それは何度も謝りました) でも彼は「信用を裏切った。もう何を信じていいか分からないから元の旦那とあわせろ。さてはお前らグルで俺から慰謝料巻き上げるつもりなんだろ。」と言い始めました。なので出来る限りの事をして罪を償おうと嫌がる元の夫に事の経緯を彼に話してもらうようにメールでたのみました。でも断固として元夫は関わりたくない。と拒否するのでそれを彼に伝えると「君達は今でも何でも話せる仲なんだね。自分のことは自分でまもるしかないようだ。もうウンザリだ。お前とは話したくない」とメールが来ました。そこで再度元夫に頼み込み、元夫にしぶしぶ電話をしてもらい、彼の疑問と誤解に答えてもらいました。 彼は前の奥さんとの離婚から人間不信になり、私の気持ちを試す為に彼自身も認める意地悪をしてきました。でも彼の心の傷を知っていたので、それにめげることなく彼を大切にしてきました。彼の心の傷を後になってから知り、自分の離婚の話も嘘をつき続けるのではなく、早いうちにきちんと話そうと思っていました。 誰でも嘘をつかれている事を知ればショックは受けると思います。でも私達の築き上げてきたものや時間、子供達の時間や絆があったので、分かってくれると過信していました。彼がこんなに怒り、ウンザリと言われるとは思っていませんでした。 彼に話し、彼が元夫と話したのは本日です。ウンザリのメール以来彼からは何の連絡もありません。愛や絆は1つの嘘で簡単に崩れてしまうものでしょうか?彼にまた試されているのでしょうか?彼からの連絡を待つべきですか?私が彼に対してすべき事、出来ることは何なのか分からず、とても辛いです。お願いします教えて下さい。