• 締切済み

警察に嘘をついたらどうなる

例えば、想像ですけど、離婚したくて「夫にこんな酷いことをされています!」と言う嘘をたくさん言ったとします。 でもそれって確かめようがないし (普通、監視カメラなど部屋にないでしょうから) 嘘だか本当だかよくわからないと思いますが、嘘と決めつけるわけにもいかないし本当と判断して暴行罪で逮捕するのかも疑問です。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

恋人に一度も暴力を振るったことがないのに、警察がある日突然やってきて「君の元カノがDVでウチに相談に来たんだけど」なんていって話を聞かれたっていうのは、何度か友人知人から聞いたことがありますね。 メンヘラ系の彼女だと稀によくある話みたいです。 で、だいたいはこちらの事情を話すと「あーやっぱりね」みたいな感じになって終わるみたいですね。警察官も沢山人を見てるから、話しを聞けばどっちが本当のことをいってるかくらいはなんとなく察するのでしょうね。 おそらくは「証拠が不十分だから刑事では逮捕できない」とかいわれるんじゃないかな。 私も一度、仕事で迷惑を被ったことがあって、民事では動かせないので刑事事件で警察に訴えたことがあります。 大ベテランの初老の刑事さんが優しく話を聞いてくれて、その後に「じゃあちょっとこっちでどうするか検討するから少し時間をください」といわれて、待っている間に強面の若い刑事さんが「ちょっと僕も話を聞いてもいいですか?」と聞いてきたのです。それで話しているうちに、途中から「また同じことを聞かれてる」と気づきました。つまり同じ話を何度もさせて、どこかに矛盾やおかしな点や態度がないかチェックしてたんでしょうね。そしてふと脇にいた他の刑事さんを見ると、資料を見てるフリして目は資料を追っておらず、こちらの話に聞き耳をたてているのに気づきました。さすが毎日犯罪者を相手にしてるところは違うなと思いましたね。 私が警察を訪れたときは、証拠書類も持参して疑いようがないくらいバッチリだったんですけどね。それでもやっぱり念のために疑うのが彼らの仕事なのでしょうね。 ちなみにその若い刑事さんは普段は麻薬事件を担当しているそうですが、あの強面に「売人は誰だ!いえ!」と迫られて黙秘できるのは半日が限度だなと思いました・笑。

• tenteko20
回答No.3

警察は訴えを一方的に聞くことはしません、相手の方からも事情聴取して内容が合えば問題ないですが双方の言い分が違えばどちらかが嘘をついている事なので、そうなればさらに細かく事情聴取や調査をするでしょう。 当然嘘をついている事がバレます。

• marupero
回答No.2

無実の人に容疑を仕向けるような嘘をつくと、刑法第172条の「虚偽告訴罪」に問われて厳しく処罰されるかもしれません。

• f272
回答No.1

本当かどうかもわからないのに暴行罪で逮捕することはありません。逆に虚偽告訴罪の疑いで逮捕される可能性があります。