• 締切済み

クレジットカードの利用方法について

クレジットカードの利用について、法律上問題がないか教えてください。 夫の母がネットワークビジネスをしています。商品は主に健康サプリ(数十万円)で、購入するとメンバーになれる、勧誘した同じグループのメンバーが購入するとその分お金が入る。要はマルチです。これ自体は違法とは言えないかもしれません。 ただ、夫が義母にクレジットカードを2枚以上渡しており、義母がそのカードで購入手続きをしています。 つまり構造上は、義母が勧誘したメンバー(夫)が商品を購入、その分の報酬が義母に入る、ということです。 夫はもちろんお金は払いません。商品に興味無いですし、商品も受け取っていません。たまに義母が来て少し置いていったりしますが、全て義母が自分のお金でやってることです。 ただカードの請求書はもちろん夫に来ますし、引き落としも夫の口座からです。カードの請求額(30万〜120万)を夫が義母に連絡し、義母はカードの引き落とし期日までに夫の口座にお金を振り込む。 夫「引き落とし明日!何してる早く振り込んで!今日中に!」 義母「ちょっと待って、今日絶対振り込むから!」 このやり取りの電話を聞くのがとても耳障りです。これを毎月、もう5年ほど続けています。 私からしたら、義母が自分の成績のために夫の名義を利用している、と言えます。 義母は「ただの立替払い。何も問題は無い」と言っていますが、本当にそうなのでしょうか? 夫は「義母の実績になり義母に報酬が入る、俺はクレジットカードのポイントがすごく貯まる、Win-Winでしかない」と言ってます。 義母は最近は夫や私にも、イベントに来いとか、友達やご近所さんを紹介しろと言ってきます。さらに夫にサラリーマンを辞めてこのネットワークビジネスを始めろとまで言ってきてます。 ネットワークビジネスに一切関わらせたくないです。 マルチ商法そのものに関してやモラル的な事は置いておくとしても、クレジットカードの利用について何か問題はございませんでしょうか? 問題があるなら、可否はともかくカード会社等に通報?してでもやめさせたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• webuser
回答No.3

>義母が夫のフリをして夫のクレジットカードを使っていますが問題ないのでしょうか? 不正に入手した訳でもないし、知らないところで勝手に使われている訳でもないし。 双方合意の下で使ってるだけです。 息子のフリして使っていると言えばそうかもしれませんが、 息子さんが購入する事を了承しているので 母親が購入の作業の代行をしているだけとも言えます。 家族のカードを使う事は特別珍しい事ではないと思います。 私は社長の個人のカードを借りて業務上必要なものを購入した事があります。 どこの会社でもやってると思います。 この辺り微妙でしょ? 少なくとも捕まるほどの話ではなく、カードの利用規約に抵触するかどうかの話です。 カードの利用規約に目を通して、それでもわからなければカード会社に聞いてください。 この辺りは未成年のおつかいと変わらない気がします。 未成年は取引をすることができません。 勝手に買ってきても、親が追認しなければ取引は無効になります。 問題にならないのは暗黙的を含む追認をしているからです。 追認をしているうちは問題になりません。 息子の知らないものを親が買ったりしたら問題になりますが。 >「国から贈与とみなされたら贈与税を取られるのでは?夫が脱税していることになりませんか?」 これは贈与ではないので、脱税していることにはなりません。 >つまり、マルチの会社に対しては やっぱりマルチの話をごっちゃにしてきますね。 この質問は、クレジットカードの利用方法が法律に抵触していないかに限定した話ではなかったのですか? マルチの話はマルチの話で全く別の話として分けて考えた方がいいです。

• asciiz
回答No.2

●クレジットカードを名義人以外が使うのはカード利用規約に反しています。 国の「法律」で決まっている訳ではないので「違法」ではありません。 ただカード会社にバレれば、ショッピングプロテクションなどの補償はなくなり、カードを停止させられたりします。 ポイントも無効になる恐れがあります。 渡しているカードだけでなく、所持カード全てに影響が及ぶかもしれません。 ●義母さんから旦那さんへ贈与があるかのように見えます。 第三者から見れば、義母さんからもらったお金を旦那さんが趣味など好きなように使っている、事になると思います。 仮に月額100万円、年額1,200万円の贈与があったと見なされれば、旦那さんは翌年に365万円の贈与税を国に納める必要があります。 過去5年間同様であれば、365万円の5倍に延滞税がかかって2,200万円とかの納税になるかもしれません。 まあ自分で申告するか、見つかるかしたらですけど。 法律は聞きかじりの一般人ですが、上記のリスクがあると思います。 現在、旦那さんに金銭的被害が出ていないならば、国やカード会社にバレないうちに、取引額を減少させていき、何もなかったことにするのが良いと思います。 旦那さんがリスクを理解して手を切るのに同意してくれるなら、やりようはあります。 カードが勝手に使われているなら、限度額を徐々に下げていけばその金額内でしか使えなくなりますし、最終的にはカード番号を変更してカード再発行してもらうことで勝手に使われなくなります。 カードの限度額が下がって自分も困る場合、別のカードを新規で作り、そちらで使うと良いでしょう。 新規カードは限度額をいきなり高く設定できないとは思いますが…。 ---- まあ、身内買いを強要させるようになるマルチなんて所詮、誰も幸せになれませんよねえ。 よく5年も続いてるものですね…。はじめは少額だったりしたんでしょうか。 ハードランディング(痛みのある決着)をさせるなら、カード会社に通報して旦那さんのカードを止めてしまうという手が考えられます。 あなたと旦那さんの間がとても気まずくなりそうなのが心配ですけども。

• webuser
回答No.1

クレジットカードの利用規約はカードごとに異なりますので、そのカード会社に問い合わせないと最終的には判断できません。 また、カードの利用方法とビジネスは無関係ですので、シンプルな話に整理しないと何を聞きたいのかわからないです。 整理すると以下のようになると思うのですがあっていますか? 母親が実の息子のクレジットカードで自分の買い物をしてもクレジットカードの利用上の法律に抵触しませんか?

osmanthusorange
質問者

補足

おっしゃる通りです。 義母が夫のフリをして夫のクレジットカードを使っていますが問題ないのでしょうか? 義母が夫のカードを使って商品を買い、夫が客として買っていることにして、購入実績に応じた収入を義母が得る。 お金は後で夫のカード引き落とし口座に入れる。 カード会社から見たら、夫が普通に使っているように見えます。 仮にカード会社に指摘されたとしても、「自分で買ってます」と夫が言えばバレないし問題ない、とのこと。 また、夫の口座には義母から商品代の数十万、時には100万ほど毎月入金があります。 「 国から贈与とみなされたら贈与税を取られるのでは?夫が脱税していることになりませんか?」と義母に聞くと、 「私が商品を買っていて、それを息子が毎月カードで立て替えてくれている、と言えば大丈夫」とのこと。 つまり、 マルチの会社に対しては「夫が商品を買っている」ことにして、カード会社や国に対しては「義母が商品を買っている」ことにする、と。 義母だろうが夫だろうが、法的に問題があることをしているなら、然るべきところに通報しようと思っています。マルチに関わってほしくないので。 ただ、問題があるのか無いのか、問題があったとしても上記のような言い訳が通ってしまうのか、悩んでいます。 また長くなってしまい恐縮ですが、突っ込みどころというか、何か問題点が無いかを知りたいです。