• 締切済み

クレジットカードの本人以外の使用

夫の母(以後、義母)から、義母の仕事上での支払いに、夫のクレジットカードを利用させてくれと言ってきました。 しかもVISA、MasterCard、JCB等、異なるカード会社で複数ほしいとのこと。。 義母はクレジットカードを持っていない(持てない)らしく、なぜ持てないのか、その理由をきちんと説明してくれません。「以前、夫の父親が自己破産し、その保証人になってるから」という説明をされましたが、そのようなことは実際ありえるのでしょうか? 今後、仕事上で毎月支払いが発生するみたいなのですが、その支払いはクレジットカードによる支払いに限定されているそうで、クレジットカードを持っていない義母は困っているとのこと。 現金は持っているので、クレジットの引き落とし日までに夫の口座にお金を毎月振り込むとのことで、夫は協力すると言って、既にカードの表面と裏面の写真をメールで義母に送信したようです。 関係ないかもしれませんが、夫の母の仕事というのは、「ネットワークビジネス」だそうです。健康食品を販売しています。仕事の資料を見せてもらいましたが、要は外国系のマルチ商法でした。年収1億も夢じゃないとのこと。その健康食品も、本当に効果があるか疑問に思うようなものです。実際この業者は、一部の会員が、勧誘時に商品の効能について根拠がない虚偽の説明をしたとして、業務停止命令を受けたことがあるような業者です。 ネットで業者名で検索すると、「儲かるといわれて騙された」、「悪徳業者だ」、などの書き込みが見られます。 胡散臭いビジネスに、今後毎月夫のカードを利用する。不安しかありません。 マルチ商法自体は、全うに商売していれば法的には違法ではないとは思います。ただ、それが違法かそうでないかは、こちらでは判断できません。 ただ少なくとも、義母が夫のクレジットカードを使用するのは、犯罪ではないのでしょうか? 少なくともカードの規約違反でカード使用停止とかにはなりますよね。スーパーの買い物で一度だけ…とかならよくあるのかもしれませんが、今後毎月50万程度の支払いを夫のカードでしていくそうです。 夫は、カードのポイント貯まるからと喜んでいます。 できれば実際に使用する前にやめさせたいのですが、やめてほしいといっても聞いてくれません。 実際に使用後、本人以外のクレジットカード使用の事実をどこかにリークすれば、義母は検挙されないでしょうか。そうしてでも、やめさせたいです。 むしろ夫が罰せられるのかも知れませんが、義母も義母ですが夫も夫なので、やむなしかと思っています。反省してほしいです。 もし問題ありで、やめてくれない場合は、離婚も考えています。 長文、乱文ご容赦ください。 当方でも色々調べましたが、よくわからなかったため、本件についてご教示、ご助言賜りたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska2
回答No.9

>しかもVISA、MasterCard、JCB等、異なるカード会社で複数ほしいとのこと。 これは、非常に危険な希望ですね。 日本国内では、各カード会社ともに「加盟店舗の解放」を行っています。 どのカードブランドでも、利用出来ますからね。 >「以前、夫の父親が自己破産し、その保証人になってるから」という説明をされましたが、そのようなことは実際ありえるのでしょうか? 保証人になった結果、各個人信用情報機関にブラック情報が載る事はあります。 >義母が夫のクレジットカードを使用するのは、犯罪ではないのでしょうか? 他人名義のクレジットカードを利用する行為は、各カード会社の規約違反になりますね。 発覚すれば、カード会社都合によるカード解約となります。 また、旦那が許可したとしても「詐欺罪」に問われる可能性がありますね。 要は、他人名義のクレジットカード使用は「本人の許可を得たかどうかは関係」なんです。 >夫は、カードのポイント貯まるからと喜んでいます。 言い方が悪いですが「能天気」な旦那さま! クレジットカードの使用を誤ると、一瞬にして金銭的信用を失うのですがね。 >もし問題ありで、やめてくれない場合は、離婚も考えています。 先に書いた通り、「詐欺罪」に該当する可能性があります。 が、詐欺罪が立証されない限り「性格の不一致」でしか離婚理由はありません。 配偶者の借金癖・ギャンブル癖でも、離婚原因にはなりませんからね。 まぁ、義母に「デビットカード(VISA・Master・JCB)申込」を勧める事です。 これだと、ブラック状態・無職の方でも100%作成できますよ。

• terepoisi
回答No.8

こんにちは、怪しさしか感じられません。 『ポイントが貯まっていい』程度の認識でカードを所持しているご主人様の能天気さが情けなく思えます。 他の方がご指摘の通り、もしご主人名義でカードを使ったらご主人もブラック認定必至です。詐欺行為が記録されてるとほぼ一生カードが使えない、新しく作れなくなる場合も考えられます。 質問者さんの説得に耳を課してくれないようであれば、カード会社に相談なさってみてはいかがでしょうか。名義当人以外の対応は普通しませんが、だめもとでも利用監視強化くらいは期待できるかもしれません。

• lunatism
回答No.7

クレジットカードが持てない、「仕事」に個人名義のクレカが必要。 この時点で、劇ヤバ案件です。 まあ、ご主人も話を聞いてくれないでしょうから、離婚前提で、財産分与を減らさないための努力です。 マルチ会員は6ケ月もすれば販売先が増えずに回らなくなるので、それまでが、離婚に残された期間です。 ・現金を持っている証拠に、銀行の通帳を見せてもらいましょう。預金がなければ、詰みです。 ・最低でも3ケ月分(150万円)は、先行で現金をもらいましょう。

• Pochi67
回答No.6

他の方も書かれているようにデビッドカードや家族カード、Visaプリペイドカード(先に入金して使うタイプのクレカに近いもの)のようなものは本当に使えないのでしょうか?  それに、保証人は義父が自己破産したことで債務返済の義務を負っているってだけで、クレカの審査が通らない理由にはならないと思うのですが・・・ブラックリストに載った人と同じ住所だったりすると、同じカード会社では審査落ちすることもないことはないらしいですが、他の会社だと個人情報保護の面から大丈夫らしいです。  仕事内容もそうですが、複数枚必要というのも怪し過ぎます。  一度、消費生活センター(https://www.kokusen.go.jp/map/)にご相談されてはいかがでしょうか。  離婚も考えられているなら、別れた方が良いと思います。  自己破産した人が身近にいてもお金に慎重にならない人は、信用するには危険です。危険性等を根拠のない自信で排除した、能天気な人間です。  よく話し合ってもわかり合えないなら、早く離婚された方が良いですよ。

• habataki6
回答No.5

店で買い物した事ないのですか、お金を支払う場所に 本人以外は利用できないと警告の張り紙がされています、 親切に書いてあるのですから、その店でなければ、使え るよねという解釈にはなりません。 <仕事上での支払いに、夫のクレジットカードを利用させてくれと言<ってきました。 仕事に関係ない人を巻き込んではいけません、なぜそのような 人を放置しているのかが不思議です。

• amfree
回答No.4

一般的にクレジットカードは、申込者本人とカード会社との契約になるため、本人以外の使用はできません。 また、クレジットカードの所有権はカード保有者にあるわけではなく、カード会社にあり会員は、カード及びカード情報を管理し、利用するとなっています。 クレジットカードは、本人以外の利用がNGとされているため、家族であっても貸すことはできません。 意図的に貸与して本人以外がカードの利用をした場合は、明らかに規約違反となります。このことが発覚すると、クレジットカードの利用ができなくなるだけでなく、強制退会となる可能性もあります。強制退会になると、信用情報機関にその事実が記録されるため、新たにクレジットカードを作ることができなくなってしまうこともあります。 そうなる前に義母さんの使用を禁止してください。 そのため、家族内でクレジットカードを使いたいのであれば、家族カードの発行をおすすめします。 もちろん義母さん名義となりますので支払いも義母さんみなります。

回答No.3

#2さんの投稿見て、私も思ったのですが、、 いきなり「それ」をやっても心配なのに、 すでに、「事故ってる」人なんですね。 としたら、 >もし問題ありで、やめてくれない場合は、離婚も考えています。 ありかも。「もし」じゃなくて、バリバリ問題ですから。 なので、さっきの私の回答みたいに、 デビッドカードにしろ!しないなら離婚!と はっきり言うのもありですね。

• t_ohta
回答No.2

クレジットカードの規約ではカードに記載されている名義人しか使用出来ません。 他者に貸した場合は規約違反でカードが強制解約される可能性があります。 せめて使わせるのであれば家族カードなど義母名義のカードを作りましょう。 義母が自分の名義でカードを作れないという事は、過去に金融事故があったと言う事でしょうから、支払が出来なくなって質問者さんご家族が代金を支払う事態になることも覚悟した方がいいかもしれませんんね。

回答No.1

文章が長かったのですが、 要するに、審査がないクレジットカードがあればそれでいいんじゃないのかな? なので、デイビッドカードを持たせれば、一発解決では? いまだと、、Paypayが人気??かもなので、 https://www.paypay-bank.co.jp/debit/index.html?cr=top_ss09 こんなの! Paypay+銀行+VISAクレジットカード これでいいじゃない!って事。 「以前、夫の父親が自己破産し、その保証人になってるから」 とかの、理由なんて「他人には関係ない事」ですから、 最初から聞く気はない!ってスタンスで良いと思いますよ。 「お金」の事ですから! =お金が絡めば親子すらも他人になる!(ちょっとした格言) ってことで、こういったクレジット一体型銀行カードで よいかと。 手っ取り早くなら、コンビニで売ってるクレジットカードでも よいでしょうが。 あくまで原資は、他人にしない事を「強く」お勧めします!。