• ベストアンサー

アマノのタイムカードに印刷できる機種はありまあすか

現在、アマノのタイムカードをPXS885でプリントアウトしていますが、背面の給紙が上手く送れず、紙詰まりエラーになってしまいます。アマノのタイムカード(およそ縦185.5mm、横85mm、厚さ0.4mm)が印刷出来るプリンターを教えてください。アマノさんに聞いても、エプソンさんに聞いても、たらい回し状態で困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

たらい回しと言われても、アマノは用紙を売っているだけなので自社のタイムレコーダー機ならばともかく、そもそも想定していない普通のプリンターについては知りませんというのが当たり前でしょう。 エプソンも特殊用紙に印刷できるかどうかも自己責任としか言えないでしょう(世の中に無数の用紙がそんざいするわけですからね) こういったことは自己努力によって解決すべき問題かと思います まずはつまる原因を明らかにすべきでは? 世に出ているインクジェットプリンターでは、カタログ値では印刷できそうです。(大きさが範囲に入っているというだけですが) つまるのはおそらく用紙の厚さではないですか? 紙が厚すぎるので、うまくインクヘッドの部分で曲がらないで、結果つまるという・・・。よくあることです。 確実に近く、印刷できそうなのは、 水平ローディング機構を持つ、ドットインパクトプリンターだと思います。用紙を水平に入れて、そのまま印刷処理をする機構のものですね。 家庭用ではないので、少々お高くなります。 例えばエプソンで言えば、VP-F2400のようは機種になります https://www.epson.jp/products/dotprinter/vpf2400/ 水平ローディングを使用していた感触からすると、おそらく問題ないかと思います(あくまでも試したわけではないので、責任は持ちませんが) 問題は、高くて重い、音が煩い、画質が悪いので普通用途には使えない といった感じですね。 宅配便や領収書などの複写式用紙や、厚紙用紙へ印刷する用途の専門機になってしまうかと思いますが、御必要ならお試しを

nisshin0807
質問者

お礼

先ずは、たらい回しという言葉を深く考えずに使ってしまった事を反省しております。 確かにおっしゃる通りだと思いました。 気分を害されたにもかかわらず、丁寧なお返事ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• tblab
回答No.4

はじめに、わたしも少しだけ厳しいことを書きますが、「たらい回し」とは不適切な回答を無責任に繰り返されることを言うのであって、期待した回答を得られないことを指して使う言葉ではありません。アマノさんにしてみれば専用の打刻機で使うタイムカードをインクジェットプリンターで使う時の挙動なんて想定していないでしょうし、エプソンさんにしてみれば純正紙以外はほぼ評価していないでしょうから、的を得た回答が得られないのも無理からぬことだと思います。ただ、プリンターメーカーは給紙不良の予想される原因くらいは、回答すべきでしょうね。  「背面の給紙が上手く送れず」というご申告から、給紙に失敗している状態と予想しますが、ありそうな原因は給紙ローラーで滑っている状況かなと思いました。インクジェットプリンターは、給紙ローラーと用紙との摩擦を利用して給紙動作をしていますが、紙粉汚れなどで摩擦が低下すると用紙の表面で給紙ローラーが滑ってしまい、紙送りに失敗することがよくあります。アマノさんのタイムカード、見た覚えのある限りでは、割と表面がツルツルしていて、滑りやすそうな印象があります。ましてや少し厚手の用紙で(おそらくは紙質もそれなりに硬質なので)プリンターの搬送経路の角度では通紙されにくいのではないかと思います。そもそも専用の打刻機では真っ直ぐに給排紙されると思いますから、インクジェットプリンターでは給紙されにくい用紙だと考えるのが自然でしょう。  あえて対処方法を検討すると、給紙ローラーの紙粉汚れを念頭に、清掃を試みるくらいでしょうか。給紙ローラーが露出しないと思いますから、清掃するならクリーニングシートという治具が必要になると思います。  https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6075_02.PDF  ↑ユーザーズガイドの93頁に説明がありますが、別途購入して準備する必要があります。とはいえ、用紙のことを考えると、必ず解決できるとは言えません。できていたのなら改善するかもしれませんが、メーカーを含めて、誰も約束はしてくれないでしょう。  専用の打刻機で使うタイムカードをインクジェットプリンターで印刷しなければいけない理由がよくわかりませんが、どのプリンターの場合でも、事情は同様だと思いますので、Webサイトやマニュアルのプリンター仕様から読み取って、利用可否はご自身で判断していただくよりないと思います。

nisshin0807
質問者

お礼

たらい回しという言葉を 深く考えず使用してしまった事を反省しております。 気分を害されたのに丁寧な対応をしていただきありがとうございました。