• ベストアンサー

巨人軍の坂本

最近、お騒がせ問題とかで、注目を浴びている坂本選手ですが、彼の年齢と肉体的体力のな衰退から、ショートのレギュラーがきつくなったと言っています。では、コンバートとか、練習メニューもそれに合わせて、改めればいいんでしょうが、この問題は、そんなことにとどまらず、トレード、引退まで行ってしまう問題でしょうか?お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

それとこれとは全くの別問題で、世間を騒がせた問題もそれが球団内でどうなっているのか、だと思います。外から見て考えるしかない状態ですが、球団は特別に処分を下したわけでもないので、実際は大きな問題にはなっていないんだと思いますよ。 坂本は長年、巨人の屋台骨を支えてきた功労者ですから、生え抜きしか監督にならない体勢を崩していない巨人にとって、大切な人材だと思います。コンバートなどある程度の方針を提示する事はあっても、引退時期などは本人に任せられていると思います。 トレードに出してしまったら、次の監督は菅野を待つぐらいになってしまうので、あり得ないと思いますよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、思い切って、サードか外野手へのコンバート位はありかなと思いますが、彼の頭の中には引退しかないんじゃないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

引退はまだかな。 トレードはアリだと思う。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思い切って、外野へコンバートとか考える必要性がありそうでしたが、トレードですか?私的には引退が一番彼の考えそうなことだと思います。

• kon555
回答No.1

>>トレード、引退まで行ってしまう問題でしょうか  そうですね。引退まで秒読みに入ったと考えていいでしょう。トレードは彼の人気や貢献度も絡みますが、あり得ない話ではないと思います。  坂本選手に限らず、あらゆる名ショートが辿ってきた道ですが、『打てて守れるショート』がシンプルにサードにコンバートすると『守れるけど打撃が物足りないサード』になります。  要はポジションの平均値、求められる役割の差ですね。  例えば坂本選手の『3割40本』という記録はショートとしては前人未到の大記録ですが、サードとして見れば『合格点だが満点ではない』『それくらいはやってもらわないと』程度の評価になるでしょう(年俸や期待値次第ですが)。  彼の年齢を考えると、ここからさらにキャリアハイを更新するくらいの打撃を見せ続けないと、遠からず引退が迫る事になりますね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。巨人軍では広岡以来の名ショートだと思っていましたが、考えてみれば、ショート一筋10年以上というベテラン選手はいらないという坊本監督の意見から、サードや外野へのコンバートはありかと思いました。できなければ、彼の考えは引退でしょうか?