• ベストアンサー

プロサッカー選手の引退後の進路について

横浜マリノスが長年チームに貢献してきた6選手と契約を結ばないなど、スポーツ紙を騒がしていますが、突然の戦力外通告で怒り心頭の選手もいると聞きます。他のチームに移籍するということもありますが、年齢的に体力等も考慮してそれも難しい場合もあります。そこで質問ですが、一般的なプロサッカー選手(Jリーガー等)が現役引退をした後はどのような進路が選択できるのでしょうか? ※解説者、日本サッカー協会の職員など、すべての選手がなれるとは思えないのですが・・・。 サッカーのことはあまり詳しくありませんので事情の詳しい方よろしくお願いします。

  • pepel
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

人それぞれです、私の会社にも1人誰もが知っている、Jリーガーが務めています(埼玉県) 普通にサラリーマンです。その友人のJリーガーはファミマでバイトしています。

pepel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が懸念していたのはアルバイトのような生活を強いられる場合です。やはりそのようなことが現実あるのですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは JFLや大学(母校)のコーチや助手になる人もいますし チームのフロント側に入る場合もあります(広報とか営業とか)

pepel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現役でなくてもそのような道が開けてはいるのですね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

全く違う人生を歩まれる方もいてますよ JFLですが愛媛FC所属してた友近さんなんかは政治家になってますし 現役時代に自分で店をもっている人なんかはそっち方面に行かれますし 人脈がありますので雑誌記者になる方もいますし。

pepel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。政治家や雑誌記者などは人脈がないとなれませんよね。お答えの例は明るい転向先とでも言いましょうか。だれでもそのような道には進めないと感じました。

関連するQ&A

  • 引退したプロサッカー選手はフットゴルフへ流れるか

    フットゴルフが現役引退したプロサッカー選手の次のキャリアになっていくのでしょうか? 世界中でフットゴルフのプレー人口が急増!ジーコもプレー「近い将来、世界的なスポーツに」 https://www.soccer-king.jp/news/japan/20170303/558344.html 引退したプロ野球選手がゴルフ場でティバッティングをしたり、遠投をしたり、ということはないんですよね。あるのかもしれないけど、世界的リーグは行われていませんね。その点サッカー関係者は商売上手だと思います。

  • 野球選手の移籍

    野球選手は、どうしてサッカー(Jリーグ含めて)と違って他チームへの移籍が簡単に出来ないのでしょうか。 以前、若くして引退した選手が第二の人生を歩んでいるドキュメントを見ました。 サッカーのように、入団しいて1年目2年目の若さで戦力外になっても、容易に移籍が認められれば、もっと長く活躍できただろうになあと思ってみていました。 野球のことは良く分からないので、詳しい方、是非教えてください。

  • 福西選手の引退・・

    福西崇史選手はなぜ引退してしまったのでしょうか?? 東京Vから戦力外通告を受けていたものの、J2愛媛などからオファーがあったのに・・ まだ、引退はないと思っていたので、とてもショックでした。。 回答お願いします。

  • プロサッカー選手の能力

    サッカー選手の個人能力(足の速さ、パス精度、シュート力など)のデータなど(できるだけ信憑性があるもの)がのっている物ってなにかありますか?またプロリーグのチームのシーズンごとの細かい状況(移籍状況、選手のプロフィールなど)がのっている本とかって何かありますか?

  • プロ野球、今シーズンで引退するのは?

    自分で調べるのが本筋なんでしょうが、引退セレモニーのある有名選手だけでなく、各チームには寂しく引退を余儀なくされユニフォームを脱ぐ選手も多いと思いますが、皆様の贔屓チームや好きな選手だけでも結構ですので、ご存知の引退する選手をお教え願えませんでしょうか? ◇チーム名 (1)選手 (2)ポジション (3)分かる範囲で引退理由「年齢、ケガ、戦力外通告、コーチやスカウトに転身他」

  • どうしてもプロサッカー選手になりたいです

    どうしてもプロサッカー選手になりたいです。 何年かかってもいいです、なったとしてトッププロになって活躍したいなんて身の程知らずなことも言いません。 自分はいま高1です。中学ではサッカー部でした、初心者として中学からサッカーを始めた僕でしたが、指導者にも恵まれて2年になる頃には周りの経験者を抜かして上級生方の試合や練習に参加するようになりました。(上級生方はクラブチームも参加する区民大会で優勝するなど、決してレベルは低くありませんでした)僕はその後キャプテンになりましたが大した結果もでずに引退しました。 高校入学後、もちろんサッカー部に入ろうと思っていましたが強豪(T1リーグ出てます)ゆえの周囲のプレッシャーに耐えきれずやめました。(本当に後悔していますちなみに途中入部は無しです) かといって何もしないのはさすがにどうかと思い硬式テニス部に入っています。今は必死にテニスを極めているのですが、どうしてもサッカーから離れられません。 将来は社会人チームなどに入り、セレクションなどでプロの道へ滑り込もうと考えています。 生意気言っているのはわかっていますがサッカーのセンスはそこそこ在ると自負しています。身長185~190、体重76kgと体格的にもある程度有利であると思います。また独学で部活では教えてくれないような技術も学びました(手押しなどのフィジカルコンタクトなどなど…)向上心もありますし本気です。 サッカー経験が豊富で長くサッカーと関わっていらっしゃる方や指導者の方などにお聞きしたいのですが。自分のような状況でも将来的にプロ(JFL~J1)になれるでしょうか? アドバイスやご意見ありましたら暇な時にでも回答ください

  • サッカー選手

    サッカー選手 こんにちは あなたの好きな現役プロサッカー選手は誰ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 欧州サッカー引退選手&移籍情報

    最近の欧州サッカーで移籍情報や引退選手教えてください。      できれば詳しくお願いします。

  • 滝沢ななえ選手の移籍について

    女子バレーボールの滝沢ななえ選手が好きなのですが、今年夏頃にパイオニア・レッドウィングスから上尾メディックスに移籍してしまい、ただでさえテレビ放送が少ない競技なのに、これでもうテレビで見られる可能性がほぼ無くなってしまって残念です。ところで、こういうバレーボール選手の移籍はどういう理由で起こるものなのでしょうか?プロ野球で言う戦力外通告みたいなのを受けて、新たに雇ってくれるチームを探すのでしょうか?それとも、選手が自分でもっと出場機会のあるチームへの移籍を希望したりするのでしょうか?

  • 凄かったと思う引退選手

    とあるサッカーゲームで、引退選手ばかりのチームを作ろうとしているのですが、ちょっと人材難で困っています。そこで皆さんの「こいつは凄かったぞ!」と言う選手を、教えて頂きたいのです。ちなみに日本選手以外です。 探しているのは、両サイドバックとボランチ(セントラルMF・レジスタ)です。特にサイドバックが人材難です。左はブレーメで固定されているのですが、控えがいないし、右に至っては思い浮かぶ人すらいない状況で・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう