• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロサッカー選手の引退後の進路について

  • 質問No.6351616
  • 閲覧数2133
  • ありがとう数11
  • 回答数3

お礼率 93% (14/15)

横浜マリノスが長年チームに貢献してきた6選手と契約を結ばないなど、スポーツ紙を騒がしていますが、突然の戦力外通告で怒り心頭の選手もいると聞きます。他のチームに移籍するということもありますが、年齢的に体力等も考慮してそれも難しい場合もあります。そこで質問ですが、一般的なプロサッカー選手(Jリーガー等)が現役引退をした後はどのような進路が選択できるのでしょうか?
※解説者、日本サッカー協会の職員など、すべての選手がなれるとは思えないのですが・・・。
サッカーのことはあまり詳しくありませんので事情の詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
人それぞれです、私の会社にも1人誰もが知っている、Jリーガーが務めています(埼玉県)
普通にサラリーマンです。その友人のJリーガーはファミマでバイトしています。
お礼コメント
pepel

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございます。私が懸念していたのはアルバイトのような生活を強いられる場合です。やはりそのようなことが現実あるのですね。参考になりました。
投稿日時:2010/12/04 20:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんばんは

JFLや大学(母校)のコーチや助手になる人もいますし
チームのフロント側に入る場合もあります(広報とか営業とか)
お礼コメント
pepel

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございます。現役でなくてもそのような道が開けてはいるのですね。
投稿日時:2010/12/04 20:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

全く違う人生を歩まれる方もいてますよ JFLですが愛媛FC所属してた友近さんなんかは政治家になってますし
現役時代に自分で店をもっている人なんかはそっち方面に行かれますし
人脈がありますので雑誌記者になる方もいますし。
お礼コメント
pepel

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございます。政治家や雑誌記者などは人脈がないとなれませんよね。お答えの例は明るい転向先とでも言いましょうか。だれでもそのような道には進めないと感じました。
投稿日時:2010/12/04 20:07