• ベストアンサー

文字や話が頭に入ってこなくなった

問題の文章や友だち、先生の話が全然頭に入ってこなくなりました。苦手な教科など以外も全部、文字通り右耳から左耳へ流れていってる感じがして、頭に何も残りません。友達の話を聞いていてもすぐに忘れて、「ごめん聞いてなかった」と答えるのがしょっちゅうです。 最近までオンラインの人狼ゲームをしていたのですが、そのときも文章化された話を何回読んでも頭に入ってこなかったです。そのゲームをやりすぎて脳が溶けちゃったのか、頭に入ってこないのが悪化していきました。 両親に相談してみたくても「ゲームのやりすぎ」で片付けられそうで怖くて話せないです。しかも今年受験もあるし、私立なんて入るくらいなら底辺の公立だと言われていて、頑張らないといけないのに問題文が頭に入ってこないままじゃ受験失敗しそうですごく怖いです。小説家を目指して新人賞にも提出しました。小説家として進んでいくにしても文章が頭に入らないのに文を書くなんておかしな話です。絶対なれると思って頑張ってきたのに不安で仕方がないです。 どうして頭に入ってこなくなったのでしょうか。どうしたら頭に入るようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 この質問を読む限り、しっかりとした文章を書けています。 あなたがそのような状態にあるとはあまり思えません。 しかし、本人がそう感じているんだから、事実だと思って考えてみました。 原因としては大きく二つ考えられます。 一つ目は、疲れとかストレスとかです。 ゲームのやり過ぎもあるかもしれません。 いまはゲームはやめて、夜はしっかり寝ているのでしょうか? これが原因なら、夜しっかり寝るようにすればある程度は治るはずです。 何かが原因の強いストレスがあるなら、その原因を取り除く必要もあるでしょう。 大きなストレスの原因は思い当たりますか? 二つ目は、何らかの病気です。 これはいろいろな病気が考えられるので、これだけの情報ではなんとも言えません。 なんらかの脳疾患かもしれないし、精神疾患かもしれない。 なにかのウイルスが脳に炎症を起こしているのかもしれないし、耳が悪くなっていてそれが文章を読む部分にも影響を与えているのかもしれない。 ともかくいろんなことが考えられます。 どちらにしても、症状がひどいなら病院に行く必要があります。 どんな病院に行けばいいのか。 大きな総合病院の、総合受付みたいなところに相談するが一番いいと思います。 たとえば「どの診療科にかかればいいかわからない方は、こちらにご相談ください」なんて書いてあるような病院もあります。 あなたに勧める具体的なことは次の2点です。 (1)自分の症状を時系列(〇月〇日頃、こんなことがあった。〇月△日、こんなことがあったとか)で文章にまとめておく。なるべく客観的に書く。 (2)大きな総合病院の総合受付みたいなところを探しておく。 (3)親に(1)と(2)を見せて、この(2)の病院に行きたいから連れて行って欲しいという。 ここまでやれば、親も「ゲームのやり過ぎだ」で終わりにはしないで、病院に連れて行ってくれると思います。 その前に、学校に信頼できる先生はいますか? あるいは、養護教諭(保健室の先生)とは話したことがありますか? 学校の先生に方向性を相談してみてもいいかもしれません。 まずは、(1)と(2)をやるか、明日にでも学校の先生に相談してみましょう。

その他の回答 (1)

• karawane
回答No.1

先ずは、体内時計をリセットして、 生活のリズムを整えませんか。 良好な睡眠や、ミネラル類 & ビタミン類を含めた 栄養のバランスの取れた食事を継続的に 摂取できる環境の中で、十全な休息をとることで、 明日へのエネルギーが得られます。 アスリートは、 エネルギーを爆発的に放散させていますが、 エネルギー源と、休息は シッカリとっている筈です。 良好な睡眠を得る為にも、 夕方以降は、液晶を見る機会を 減らしましょう。 [思春期外来 or 精神科で、 この質問のようなことを 伝えて診察を受けませんか] Buona Fortuna!(=Good Luck!)