• 締切済み

右耳が聞こえづらいのですが、診てもらった方がいいのでしょうか?

30歳男性です。 電話で話すときに、左耳より右耳で話を聞く際、声が小さく聞き取りにくいと最近感じています。ただしテレビの音などは、右耳で問題なく聞き取れます(左耳を塞いだ状態でも)。 これは何かの異常なのでしょうか?どなたかこういった症状でお医者さんに診てもらった方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#229453
noname#229453
回答No.3

早急に、できれば明日に。 耳鼻科で診てもらった方が良いと思います。 よろしければ、 私の過去の回答もご参考になさってください。

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.2

ここでは質問者様が挙げられる症状に対して病名を指摘するなどの 行為は禁止事項にあたりますので何とも申し上げられないんですが、 耳が聞こえづらくなった場合、適切な早期治療と安静が必要になる場合が あります。 どうか、明日にでも設備の整った病院で専門の耳鼻咽喉科の専門医の 診察を受けられて下さい。 もし、一時的な疲れですとか、特に問題のない症状だった場合は それで済むのですから・・・。

回答No.1

明日にでも耳鼻科に行って診てもらいなさいよ。 貴方が困っているんだから、専門家に相談しなきゃ。 聞こえなくなったら大変だよ。

関連するQ&A

  • 右耳では会話が理解できない

    きき耳というのでしょうか、 左耳は特に異常なく、ふつうなんですが、右耳では人の会話が理解しにくいです。 どちらも同じくらいの音量で聞こえていて、曇った感じとかもないです。ですが右耳では右側にたって話をされたり、電話の内容が理解できないです。 左耳)今日は田中さんとスタバでお茶した 右耳)ひょんは○なぁ…とつ△ぁ、で×った こんな感じです。 人と話すとき、顔または左耳を相手に向けないと理解できないので、ちょっと困ってます。 個性の範囲なのでしょうか? 病院にいったら何か解決しますかね?

  • 右耳がおかしいです

     なんだか右耳がおかしいのです。 どうおかしいのかというと説明しづらいのですが、右耳だけ何か音が鳴っていて、聞こえないわけではないのですが聞こえづらくなってしまいました。 まだ15歳なのに、もう耳が聞こえなくなってしまうのは嫌です。 今日は、早退させてもらい、母に電話をして呼びだしているとき、音楽が鳴っていて右耳と左耳で比べてみました。そこまで差は大きくないのですが、右耳は聞こえづらかったです。 実はというと、1月からなんとなく耳がおかしいとは思っていたのです。10日に渡る長い風邪を引き、鼻をかんでいたしおかしくなったのかな~程度でした。でも、寝たらすぐに治った(ようなきがする?)ので、今まで放っておきました。 しかし、今日、さすがにこれは危ないのではないか、と思うようになりました。 今、これを書いているときもやはりおかしくて重いような感じになるのです。そして、たまにピー、ポーなどの高い音が聞こえることがあります。 寒いせいなど考えられますか? 我侭ではありますが、回答をお願いします

  • 補聴器について。右耳が全く聞こえません。

    いつも参考にしています。 私は32歳の個人事業を営んでいます。 2歳のときにおたふくかぜになって、以来右耳が全く聞こえません。 左耳は正常ですが、今まで左耳でカバーしながら 多少の不便はありますが、問題なく生活してきました。 ただ、接待・飲み会の席では話す人の右側に行きたくてもいけなかったり、 上座の場合、仕方なく左側になることがありますが、 騒がしいところだと、右側の人に左耳を向けないと全然聞こえません。 以前から、あったらいいなぁと思っていた商品なのですが、 右耳につけた器具で音を拾い、左耳で聞こえるような商品・補聴器はありませんか? またそのような補聴器でなくても 左耳で右側の音をカバーできるような使い方器具はあるでしょうか? ちなみに補聴器の使用経験はありません。 よろしくお願い致します。

  • 右耳がくぐもっています。大丈夫でしょうか?

    右耳の辺りを思いっきり叩かれました。 2回叩かれたのですが、1回叩かれた後にピーン、と耳鳴りのような音が3分ほど。2回目は5分ほど続きました。 しゃべると、自分の声がくぐもって…パイプ越しのような声が聞こえます。(時報で確認したところ、こちらはちゃんと聞こえました。) 普通に生活していても右耳はくぐもって聞こえ、右耳だけだと距離感が感じられません。 また、右耳を壁につけたり、枕などでふさいだりすると普通になりました。 この症状は、時間をおけば直りますか? 前科が無くて困っています。回答よろしくおねがいします。

  • 右耳のみ、破裂音がします

    いつからかわからなくなってしまいましたが、おそらく1年以上前から、右耳だけ破裂音というか、ポッポッと鳴ります。 これは、いつ何時でも、という訳ではなく、私の場合、 男性の声(必ずしも全員ではない)を聞いた場合に鳴ります。 特にラジオ等から聞こえてくる男性の声です。 なぜこの症状が始まったのかの原因もわかりませんし(これが病気?かどうかも)、この後どうなっていくのかもわかりません。 どなたか同じような症状が出た方はいらっしゃらないでしょうか。

  • つい最近になってからなのですが右耳の耳朶を触ると異音がするのです

    つい最近になってからなのですが右耳の耳朶を触ると異音がするのです 左耳は全くそんなことないのですが右耳は枕が触れたりするだけで変な音がします 耳朶を持って上下左右に動かすとザーザーと波のような音がします ただ触れると一瞬だけザッっという音がする感じです 恐らくは何ともないと思うのですが一応耳鼻科にかかっておいた方がよいでしょうか? もう一度書きますが左耳は全くもってありません 心優しい方相談に乗ってくれると助かります

  • 彼の右耳が難聴なのですが・・・。

    私には付き合って6年になる彼がいます。そろそろ結婚を考えているのですが、私の両親が、彼の右耳が難聴(ほとんどきこえないそうです)であることを理由に反対しています。 彼の話によると、先天性で、小学生のころ、病院に行ったが、なかなか病名がわからず、何軒かまわってわかり、その病名は忘れてしまったが、手術すれば治ると言われた。 耳のなかの管がだんだん狭くなっていて、聞こえにくくなっているのだ、と医者から言われた。 今現在、左耳は正常に機能しているので、彼は手術する必要はないと言う考え。(私の両親はなぜ治るのに治さないのか、と、その考えがわからない、と言っています) 彼自身、右耳が聞こえないことを、私からも、彼にあれこれ質問するのをいやがるし、私もあまり聴きたい話でもありません。病院に行ってきて、といっても、なんで左耳が聞こえるのに行かないといけないのか、左耳が悪くなったら(おかしいな、と思ったら)行く、と言われました。 彼の病気はどんな病気でしょうか?それは本当に治るのですか?子供に遺伝はあるのでしょうか?(これは、私も両親も心配しています。) 両親に少しでも彼の耳の事をわかってもらう材料にしたいので、よろしくおねがいいたします。

  • 右耳から水?

    18歳です。 私が覚えているのが5年位前から両耳から水?が出ます。 1年位前からは左耳はあまり気にならないくらいになったのですが、右耳は頻度が酷くなってきてまです。 毎日風呂上がりに1回一本で綿棒で耳掃除します。これは小さい頃からで、1日抜かすとこしょばくなります。出すぎるときは1日に5回以上掃除します。それ以上になったり奥までする必要がないと、ティッシュで拭きます。 こんなペースなので、毎度気を使っていて、耳の中に傷付いてそれが原因、ということはないと思います。垂れることはないです。乾燥肌でもないです。 この水は汗なのかな?って考えたことがあるんですけど、汗をかくタイミングに出る訳じゃなかったのでやはり耳だれ?あまり出ない日は少しベタつきます。 1年前くらいにこの事で耳鼻咽喉科に行きました。症状を言ったら、耳だれだね、と言われて診察してもらったんですが、耳だれは出てないと言われてしまい(タイミングが悪く、診察したときは全然出てなかったんです…)、耳垢は全く無くて、両耳の聴力検査をしたのですが異常なし。ですが、最近、電話は右耳だと聞こえづらいのでなるべく左耳にあてています。 耳が濡れていて困るのはイヤホンが抜けることです。 音楽を聴くのが大好きなのに、左耳しか装着できずにいます。 でもインナータイプ?のイヤホンが好きなので変えられません! あと、毎回の事なんですが、1~2年前から綿棒で掃除をすると、綿棒の綿がボロボロになります。耳の中で何か引っ掛かっているような。 掃除をしてる間は、ジャギジャギ、砂のような音がしてきます。耳の奥がツンと痛いことがあります。 原因が毛かなと思ったので粘着つき綿棒も試しましたが何も出てきません。 こんだけしているのに今まで水ばかりで、5年以上耳垢は出てきた記憶がありません。 関係あるか分かりませんが、普通に鼻で呼吸をしていると、突然耳の中の膜が連動して動いてる感覚になり、その間はその耳は聞こえにくくなります。 唾を飲み込むときも、右耳に何か引っ掛かるような、響いてきます。 主に右耳です。 この症状は普通に皆さんなっているのでしょうか? 母に聞いても分かってくれませんでした。 1度耳を拭かないとイヤホンがすぐ抜けるのはイライラします。大変です。 もちろん普通にできる日もあるのですが。 この大量の水はやはり耳だれですよね? もう一度耳鼻科に行くべきか教えてほしいです。 アドバイスをください!お願いします!

  • 右耳の奥で心臓の音が聞こえる

    こんばんは。20代後半女です。 以前は頭痛(頭痛持ちです)の時や、寝る前の静かな時に聞こえていた自分の心臓の音が ここ数ヶ月位前から常に右耳の奥から聞こえ、不快ではありませんが、常に右耳の中で「ザーザー」と音がしています。 左耳には一切聞こえません。何故か右耳だけです。 主人に聞いてみた所、「そうになった事はない。何か他の原因があるんじゃない?」 と言われ少し不安になりました。 皆さんの中でもこの様な症状がある方いらっしゃるのかと思い質問させて頂きました。 私の様な症状の方いらっしゃいますか?また原因は何でしょうか?

  • 時々右耳が・・・

    ここ2~3ヶ月くらいなのですが、まれに(4日に1回程度)右耳が「飛行機や電車のトンネルで耳がツーンとなるような」違和感を覚えます。その瞬間、右耳はかすかに音が聞き取れるくらいに聴力が低下し、(左は異常ありません)自分で発した声がこもって聞こえるのです。 鼻をすすったり、一生懸命唾を飲んだりすれば収まるのですが、1回きりではないので「何かの病気なのかな・・」と、少々気になっています。 ちなみに、通勤時や自分の部屋でウォークマンを聴くのが癖になっています。そのせいかとも疑ってみたのですが、聴力自体はいつ検査しても全く問題はありません。 また、これもまれになのですが、特に夜間、左半分の頭が「ギューッ」と痛くなります。普通の頭痛に似た感じですが何時間という長さではなく、一眠りするとほとんど治ります。 上記のような症状、どこか異常があるサインでしょうか?耳と頭痛に因果関係はあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう