• 締切済み

私信を第三者に口外された法的責任は?

私の婚姻中の異性との交際について、知人にメールで相談しました。 私自身、自己批判していて、なぜそうなるかについてはこれこれこういう人間関係があると事情を書いているにも関わらず、知人は、「夫次第で妻は嘘をついて不義をシても仕方ない。バレなければいい」という無責任に回答されました。 さすがにあんまりだったので、その無責任さを批判して、私の夫に報告したということを返信すると、自分のことを棚に上げて、「勝手に夫に報告したことが悪い」ことに論点をすり替えられ、相談内容を第三者に口外したといわれました。 【質問1】 私が夫に報告したことと、知人が第三者に口外したことは、法的にどう見たらいいのでしょうか。つまり、どちらが悪いのかとか。 【質問2】 知人の口外は、不法行為にならないのでしょうか。

みんなの回答

• citytombi
回答No.1

女性同士にありがちな、どうでもいい話をあれやこれや大事にしたがる事例のような気がします。 要は不倫の相談ですよね? 不倫自体が無責任なのに、それこそ自分のことを棚に上げてどうのこうの言う時点で筋違いのような気がしますし、相手がそう言ったことに対して、旦那さんに報告することもどうかと思いますよ。 「相談した相手が悪かった」という整理が必要だったんです。 だから今は激昂して頭に血が昇って、法的にどうのこうのと言ってますけど、そんなことは法を持ち出すまでもないでしょう。 実損がないんですから・・・