• 締切済み

私信を第三者に口外された法的責任は?

私の婚姻中の異性との交際について、知人にメールで相談しました。 私自身、自己批判していて、なぜそうなるかについてはこれこれこういう人間関係があると事情を書いているにも関わらず、知人は、「夫次第で妻は嘘をついて不義をシても仕方ない。バレなければいい」という無責任に回答されました。 さすがにあんまりだったので、その無責任さを批判して、私の夫に報告したということを返信すると、自分のことを棚に上げて、「勝手に夫に報告したことが悪い」ことに論点をすり替えられ、相談内容を第三者に口外したといわれました。 【質問1】 私が夫に報告したことと、知人が第三者に口外したことは、法的にどう見たらいいのでしょうか。つまり、どちらが悪いのかとか。 【質問2】 知人の口外は、不法行為にならないのでしょうか。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

女性同士にありがちな、どうでもいい話をあれやこれや大事にしたがる事例のような気がします。 要は不倫の相談ですよね? 不倫自体が無責任なのに、それこそ自分のことを棚に上げてどうのこうの言う時点で筋違いのような気がしますし、相手がそう言ったことに対して、旦那さんに報告することもどうかと思いますよ。 「相談した相手が悪かった」という整理が必要だったんです。 だから今は激昂して頭に血が昇って、法的にどうのこうのと言ってますけど、そんなことは法を持ち出すまでもないでしょう。 実損がないんですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫に私信を読んで欲しくないと言ったら酷く怒られました

    こんにちは。先日知人にメールを打っていました。 内容が義父に対する相談から愚痴・批判のようなものになってしまったのでこれは人に送るようなものではないなあと反省し送信せず削除しました。 ところが仕事から帰った夫が削除ディレクトリを見ているではありませんか! 慌てて「それは私信だから見ないでっ!」と言いました。 すると、「何をこそこそしているんだ。言えない様な事を書いていたのか」 「俺に対して壁を作った。俺はお前に一切嘘をつかず今まで信頼関係を築いて来たと思ったのに一辺でむなしくなった」「もうパソコンのデータは消してしまうから!」「送信してないなんて信じられない」と言って酷く怒るのです。 でも友達にパートナーや義理親の愚痴をメールしちゃうことってあると思う。 それを知ったら当然面白くないだろうから見せないのもひとつの思いやりだと思うのです。何でもかんでも見せてしまうのが良い事とは思わない。 例えば夫が「親父がお前のことがさつで育ちが悪いと言ってた!」なんて言うけど幾ら本当のことでも聞かされる方の身になってもう少しソフトに言ってほしい。いろんなトラブルがあっても、当たり障りない私信しか送れなければストレスが溜まると思う。 夫婦関係を円満に保つために私信(手紙含む)を見せない事って一辺に信頼関係をなくす程の事でしょうか? 私はどうすれば良かったのでしょうか? 今まで仲良くやっていた大好きな夫から信じられないと言われて悲しいです。きちんと消していなかったのが悪いのですが・・・。

  • 婚姻関係破綻後の交際について

    今日恋愛&人間関係相談のカテで目にした文面が気になったので質問します。「付き合い始めた頃、彼は別居中の奥様がいらっしゃいました。婚姻関係は破綻していましたが私との交際がばれてしまい、慰謝料を請求され200万円支払い・・・云々」というものでした。 何故気になったかというと、以前友人が婚姻関係が破綻した男性と出会い、交際に躊躇して居た時に相談を受けました。色々と法律関係のネットで調べて、ほとんどのサイトで「最近では婚姻関係破綻後の交際に関しては不倫とみなされない」とあったので友達にも「婚姻関係が確実に破綻しているのなら多分大丈夫だと思う」とアドバイスしてしまった記憶があるんです。もしかして私すごく無責任な事を言ってしまったのでしょうか?破綻後でも訴えられる事があるのですか?お詳しいかたいらっしゃったら教えてください!

  • 妊娠の責任の取り方

    妊娠の責任の取り方 先日、知人から相談を受けたんですが、知人の息子が付き合っていた (すでに別れている)彼女から妊娠7ヶ月の段階で、親と同伴で報告されたそうです。 本人の年齢は20歳です。 今後の方法として、 ・結婚して育てる ・中絶は無理なので養育費だけ払う   その場合はどれ位が相場なのか? ・認知をするかしないかでどう違うのか? ・死産させる ・本当に自分の子供かわからないから知らないで通す。 などありますが、本人同士がどういう考えかわからないので 一緒になってくれるのが一番だと思いますが、考えうる状況に対して 本人たちの補助になれればと思うので教えていただきたいです。 聞いた限り、7ヶ月まで放っておいて告知されると対応が制限されてしまいます。 望まれないのに産まれる場合は、その子供もかわいそうだと思います。 彼女側(親を含む)としての対応もどういうことがあるか教えていただきたい部分もあります。 7ヶ月という状況なので、早急に対処が必要だと思います。 よろしくお願いします。

  • 責任の取り方

    責任の取り方 2月から、とある建設プロジェクトに出向されました。 プロジェクトには先に同じ会社の先輩である、Aさんがいました。 Aさんは、かなり前からプロジェクトに参画し、プロジェクトの豊富な知識を有しています。 しかし、このAさんとは上手く行っていません。 私から質問しても露骨に「あ?」と面倒くさそうな対応で、早めに会話を終らせようとします。 報告や相談をまともに取り合ってもらえませんし、世間話も同様です。 私は、業務を早く理解したいため、引継ぎの意味でも質問しているのですが、 このような対応が続き、結果として私自身がプロジェクトの理解が進まず、焦りを感じています。 その中で、ある資料の作成を任されました。 既存の資料から試行錯誤で作成を進めていますが、その内容に関してチェック(レビュー)もして 貰えませんし、挙句には「もう完全に任せたから」など突き放されてしまいました。 また「間に合わないと大変なことになるから」と忠告されました。 作成は行き詰まり、質問もできないし、内容についてのチェックも自分のみ・・、、 孤独ですし、プロジェクト先に出勤するのも正直辛くなってきました。 間に合わない場合の責任の取り方としては、辞表など自社に出した方が良いでしょうか?。。

  • 弁護士によって意見が違う?

    お世話になります。 知人が弁護士のところで相談に行ってきたところ・・・ 夫婦生活が破綻していれば、交際する女性=又は男性が出来ても、 それは 不倫とは言わないそうです。 私は これまで、離婚が成立していない以上  妻、又は夫以外に付き合う=肉体関係も有り=異性が出来れば それは不倫になると思い込んでいました。 一体、どちらが正当なのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 借金の返済と、その責任。

    はじめまして。youと申します。  友達の負担を減らし、その元彼に社会的責任を負って貰うには  どのような対処が的確でしょうか?  これは友達である”彼女”の話なのですが、彼女は借金を100万 以上背負い、また今月中に20万円もの大金を返済しなければならな くなりました(彼女には内緒で質問させていただいてます)  その借金というのが彼女と交際していた”元彼”が、カードで作っ たもので、どういう訳かは聞いてないのですが、彼女本人が支払うこ とになっているらしいのです。  また彼女は元彼と付き合う以前から鬱病の傾向があり、病院や薬も 利用していたのですが、今回の一件でさらに病状が悪化してしまいま した。  僕としては大変腹立たしい話だと思い、何とかその元彼に、社会的 責任を負って貰いたい。そう考えています。  しかし僕は法律や借金のことには大変疎く、周りにもその類の問題 に明るい人がいないので、皆さんに知恵をお貸りしたい次第です。  彼女の負担を減らし、元彼に社会的責任を負って貰うにはどのよう な対処が的確なのでしょうか? 逆に質問があれば、お答えできる範囲で彼女に聞いてみます(僕と彼 女はともに成人しています) どうかよろしくお願いします。

  • 選んだ男性にも責任があると考えられる男性はどの位?

    女性が彼氏や夫の駄目なところを相談していると、 「そういう男を選んだのは貴女」「そういう男を選んだ女が悪い」「類は友を呼ぶ」etc. といった、選んだ女性にも責任がある、といった男性からの回答を沢山見かけます。 しかし、逆に男性が彼女や妻の駄目なところを相談していると、 「そういう女を選んだのは貴方」「そういう女を選んだ男が悪い」「類は友を呼ぶ」etc. といった、選んだ男性にも責任がある、といった男性からの回答は、ほとんど見かけません。 普通に、「そんな女別れろ」みたいな、駄目な女性の方を批判する回答が沢山付きます。 そこで質問なのですが、 A 男女関係なく、同じように「そんな人を選んだ方が悪い」と、選んだ方を批判する B 男女関係なく、同じように「そんな奴別れろ」と、駄目な方を批判する C 女性が駄目な男性を選んだ時だけ、「そんな男を選んだ女が悪い」と、女性の方を批判してしまう D 男性が駄目な女性を選んだ時だけ、「そんな女を選んだ男が悪い」と、男性の方を批判してしまう (※Dタイプの男性は滅多にいないと思いますが、一応候補として) (1)皆さんの周りは、A~Dどのタイプの男性が多いように感じますか? (2)男性の方は、自分自身はA~Dのどれに当てはまると思いますか? もちろん、その時の状況にもよると思います。 (中には本当に、「なんでそんな奴をわざわざ選んだんだ?」「そういう人だと知ってて結婚したんでしょ?」みたいな人も男女問わずいるので。) 誰から見ても、明らかに選んだ方も問題があるような場合はひとまず除きます。 ネット上を見ていると、Cタイプの男性をを本当に沢山見かけます。 なのでAタイプの、被害にあっている女性の立場になって、問題のある彼氏や旦那さんの方をきちんと批判できている男性をたまーーに見かけると、 「珍しい!!」「男性が悪い時に、ちゃんと男性の方を批判して、女性を擁護できる男性もいるんだ!」と、無駄に感動してしまいます(笑) 特に、女遊びとか浮気関係とかが、その傾向が強いような気がします。 現実でも、「そんな男を選んだ~」「女が悪い」という男性は見かけますが、「そんな女を選んだ~」「男が悪い」という男性は、やはり滅多に見かけないです。 しかし、Cタイプが多いように見えるのは、そういう残念な男性がどうしても目立ってしまうだけで、実際はAかBタイプのまともな男性の方が多いのでしょうか? ようは、駄目な女性を選んだ時に、その女性だけを悪く言うのではなく、選んだ男性にも責任がある、と考える事ができる男性はどのくらいいるのか?(逆の、選んだ女性にも責任があるという男性はよく見かける) あと、男性が悪い時に、男性を擁護したり女性に責任転換をせずに、男性の方をきちんと批判したり、女性の立場になって考える事ができる男性はどのくらいいるのか?(男性が悪い時でも、屁理屈を並べて擁護しようとする男性はよく見かける) という部分が、気になるところです。 ここではあくまで男性の話ですので、女にもそういう奴いるだろう!男女関係ない!とか、なあなあにしようとするコメント?はご遠慮ください。 私は、AかBのタイプの男性も結構多いけれど、Cの残念なタイプの男性がどうしても目立ってしまう。 しかし、Cの残念なタイプの男性も、実際は結構多い、と個人的に思っています。

  • 元彼女を祝福してあげたいのですが・・・

    以前、こちらの方に元彼女との関係について相談した者です。 この質問をするに当たって、以前の相談についてお読みいただけると助かります。宜しくお願い致します。 では、さっそく相談させて頂けます。 つい先日、その彼女に新しい彼氏ができたらしいのですが、(知人を通して知りました。また、私は、彼女の新たな交際については知らない事になっているようです。) その話を聞いた私は、寂しさや虚しさでいっぱいになると同時に、彼女の新たな交際を祝福してあげたいと思いました。 近々、その彼女と買い物へ行くこととなっているのですが(本当は、会わないほうがお互いのためなのかもしれませんが、理由あって避けられないのです) 正直、私も彼女もまだどこかに交際をしていた時の未練のようなものがあります。 少なくとも私にはあります。 私は、とても複雑な気持ちですが彼女の新たな出発を祝福してあげたいのです。 彼女が真っ直ぐに新たな彼のところへ行けるために私は、もう会うつもりはありません。 近々会いますが、おそらく彼女は私には新たな交際を報告しないかと思われます。 すみません 今こうやって書き込みをしていたら、何が相談したかったのかよくわからなくなってしまいました、、、 私が、笑顔で彼女の新たな出発を祝福するには、少なくとも近々会うその時には、どのような心構えで、どのように彼女に接すればよいのでしょうか? 質問が不明確になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 日常家事債務は

    以前質問させて頂いたのですが ふと疑問に思ったので質問させていただきます 日常家事債務は婚姻関係を維持するための債務は夫婦で責任を負うと言う趣旨だと思うんですけど 例えば夫(妻)が突然家出をして 無職の妻(夫)が残され 家賃を滞納し退去した場合 その滞納家賃は 婚姻関係を維持する為の日常家事債務と認められて 残された妻(夫)に支払い責任が発生するのは 少し違うと思うのですが 違いますか? (すでに離婚が成立し 契約者 夫か妻 と連絡がとれない状況と仮定してです)

  • 離婚の有責配偶者についての質問です。

    私の知人からの質問です。 こういったケースはどうなるのでしょうか? 離婚はしない、婚姻費用を永遠に受け取ろうとする妻(有責配偶者:夫の遺棄)にはどのような対応が考えられるのでしょうか?