• ベストアンサー

自分の守護神を持つと言う事は...

僕は丑年なので僕の守護神様は 虚空蔵菩薩様の様なのですが、 その守護神様はいつも自分の心中に居て、神様の中では一番自分を守護してくれていると言う考えで宜しいのでしょうか? そして失礼な言葉になってしまいますが、その守護神を決めた途端、他の神様が守護してくれないなどは、ありますか? 全くの無知で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>僕は丑年なので僕の守護神様は、虚空蔵菩薩様の様なのですが、 神様でなく、仏様ですね。 >いつも自分の心中に居て、神様の中では一番自分を守護してくれていると言う考えで宜しいのでしょうか? 仏教では「生まれつき仏様とご縁が結ばれていますが、その一生を守ってくださるのが守護仏」と考えられています。 この仏さまは、干支によって異なります。 ただ、この仏様以外は守ってくれないの?という疑問が付きますよね。 ご心配なく。仏は、平等です。 干支毎に仏さまが代われば、四国88か所・西国33所などの巡礼は意味がありませんよね。 各寺院毎に、祀っている仏様は異なりますよね。 空海が生まれた真言宗善通寺派本山善通寺のご本尊は、薬師如来です。 真言宗豊山派長谷寺のご本尊は、十一面観音菩薩です。 守護仏と違いますが、参拝しても問題ありません。 神道で考えると、分かり易いかも。 地元の神社が氏神さま。でも、出雲大社・(伊勢)神宮・北野天満宮にもお参りする。 決して、氏神様だけが守っているのではありませんよね。 同じ事です。 例外的に・・・。 仏教の宗派によっては、干支毎の守護仏を認めていません。

mtgjthku
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になります。 皆様もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marupero
回答No.3

①虚空蔵菩薩って? 2021年、丑年の守り本尊は智恵と福徳を司る虚空蔵菩薩さまです。 成績向上、記憶力増進、技芸上達などのご利益と、厄除け、開運などの願いを叶えるといわれています。 「虚空」は大空のように無限な様を、「蔵」は宝庫を示し、無限の知恵や功徳を宝庫に納めていて、人々の願いを叶えるために蔵から取り出して与えてくれるそうです。 ②虚空蔵菩薩の効果は何ですか? 当山、本尊の虚空蔵菩薩は「十三詣りと云えば村松虚空蔵、村松虚空蔵と云えば十三詣り」と言われるほど「知恵授けの十三詣りの名所」として全国に知られています。 現代的な簡単な言葉でいうと、頭脳明晰、記憶力増進、成績向上、技芸上達のご利益です。 ③虚空蔵菩薩の真言は? 真言は「オン バザラ アラタンノウ オンタラク ソワカ」(Oṃ vajraratna, Oṃ trāḥ svāhā)や、「ノウボウ アキャシャキャラバヤ オンアリキャ マリボリソワカ」(Namo Ākāśagarbhāya, Oṃ ali kalmali mauli svāhā) などが知られる。 ④菩薩とはどういう意味ですか? お坊様の事 悟りを求める人の意》仏語。 1 仏の位の次にあり、悟りを求め、衆生を救うために多くの修行を重ねる者。 文殊 (もんじゅ) ・観音・弥勒 (みろく) ・勢至 (せいし) ・普賢 (ふげん) など。

mtgjthku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。

• ple6
回答No.1

まず、虚空蔵菩薩は、御仏であり神ではありません。 なので「守護神」ではなく「守り本尊」もしくは「守護仏」ですね。 守り本尊様は基本的にその個人や家を守ってくださる御仏ですが、言い方を変えれば、すべての御仏がお守りくださっている中で主に守ってくださっている仏さまと思えばよろしいかと思います。 体の部位や時間、方角などでも常に違った仏さまが守ってくださっていますので、ご安心ください。 (という私の回答も検索した結果での受け売りのようなものですが・・・) https://www.hourakuji.net/manabi/mamorihonzon-check/

mtgjthku
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。