• 締切済み

妹の漫画コンクール

妹が『りぼん×ジャンプ 小学生まんが大賞コンクール』というコンクールに向けて漫画を描いてみたいと言っています。アナログの場合、原則B4の紙に描かなければならないそうですが、これはコピー用紙でいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

応募要項には特に書かれていませんが、コピー用紙だと鉛筆(シャーペン)で描いた下描きを消す際に、破れたりヨレたりしやすいかと。 黒いインクで仕上げるようにとなっていますので、もうちょっと丈夫な紙の方がいいと思います。 「りぼん特製原稿用紙」でも可となっていますので、お持ちでないのであれば市販の漫画原稿用紙(B4)で描かれてみてはいかがでしょう? 普通はB4の紙まるまると描かないで、漫画原稿用紙に薄く印刷されている枠内に描きます。 「りぼん特製原稿用紙」の紙が上質紙110kgという紙らしいので、同様なもので描いてもいいでしょうし、もうちょっと厚め(硬め)の135kgの上質紙やケント紙でもいいです。 コピー用紙は70~90kgでハガキは150kgだそうです。 メーカーによって異なりますが、市販の漫画原稿用紙は上質紙の110kgか135kgです。 人によるかもしれませんが、厚めの紙の方が描きやすいかと。

noname#259721
質問者

お礼

ありがとうございます!

• agehage
回答No.1

いいですよ 頑張ってください 似たような募集をする仕事をしてましたが、用紙の種別など考慮しません 売れるものを描けるかどうか、だけが重要でした

noname#259721
質問者

お礼

ありがとうございます!