• ベストアンサー

爪の一部が白くなる

左手の中指に1.5×5mm位のまるで筆でちょんっと描いたように白くなっています(爪全体ではなく一部だけ)。 根元から3mm位の所にあるので、爪の伸び具合からすると多分ちょうどその頃盲腸になったのが関係するのではないかと思うのですが、このような症状が出るものなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

爪って、結構敏感ですよ。 私も昔、マイコプラズマ肺炎で3週間ほど入院・抗生物質投与されましたけど、そのときの爪って、ほかの部分いくらベルトへこんでいました。 爪や髪の毛を調べると、いつごろどんな薬を使ったのか・体調変化があったのかがわかるそうです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20020301/20020301.html,http://www.attenir.co.jp/magazine/clinic/no19_top.html
nobody_knows
質問者

お礼

爪ってすごいんですねー。 参考URLも大変参考になりました(調べても水虫とかしか出てこなくて・・・・)。 ぴったりあてはまる症状がなかったのですが、 体調などをみて病院に行こうと思います。 ありがとうございました!!