• ベストアンサー

一生モノ?

こんにちは。 腕時計なんですけど、シチズンのエクシード(電池式)定価七万円代の物て、電池交換の際防水テストや点検をしていれば、ず~と使えますか? それとも、高くても安くても変わりは無いものでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 基本的に国産のメーカーもので、中身がクウォーツであれば、中ランクの3万位のものと7万のものとだと、ほとんど変わらないみたいです。なので、単純に中身だけなら、3,4万円のものとさほどかわらないと思います。 ただ、ボディを薄くするために、それなりの技術が必要で高くなっていたり、本体の表面にほどこされているメッキの厚さが違うようです。メッキがあついと傷がつきにくく、ついても目立ちにくいです。同じ意味で、高級なものには文字盤のガラスが傷が付きにくい強化ガラスになっていることが多いみたいです。 また、ベルトが皮などである場合、普通の牛革なんかではなく、トカゲとかワニとかが使われていることもあるみたいですね。 確か、エクシードってシチズンのなかでも高級な部類のものですよね。このレベルなら、メーカーも最高の技術を使っています。これ以上の値段になると単純に素材の違いだけです(金や宝石を使っている)、と以前時計屋さんに聞いたことがあります。 というか、私の母はもう、30年くらいの時計持ってますよ。オーバーホールなしですが、遅れることなく動いています。メーカーはセイコーですがランク的には同じくらいです。シチズンも変わらないくらい技術には定評がありますから同じようなもんだと思います。 ヘンな話、インポートの数十万のブランド物(もちろんモノによりますが)より故障しにくいと思います。性能だけでいえば、日本製のクウォーツは一番です。海外のブランドモノだと15万も出しても、生活防水はついていないは、ガラスも普通のガラスだったりなんて普通にありますからね。また、機械式はともかくクウォーツの技術は日本で進歩したものですし。 安いの何個も買い換えるという話もありますが、やはり高級ブランドって、デザインにも惹かれるところ多いです。丁寧に扱って、手入れさえ怠らなければ一生ものだと思います。