• 締切済み

受信中となるが印刷できない

■製品名を記入してください。 【 MFC-J5820      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 受信中となったまま印刷できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15652/30076)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn こちらでしょうか? 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01) となってますね。 それとMacOSのバージョンは何でしょう? 対応OS一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn を見るとmacOS 12.xまでしか対応していない様です。 macOS Sonoma 14 対応状況 (インクジェットプリンター) https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=34 macOS Ventura 13 対応状況 (インクジェットプリンター) https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=30 をみてもMFC-J5820DNの記載はないので。 macOS 12.xをお使いなら https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn&os=10072 AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。 とあるのでAirPrintの設定をやり直したり「Brother iPrint&Scan」ってアプリを入れなすとか。

ultima55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機種はMFC-J5820DNです。mac OSは13.4です。14へ変更もできます。仰るようにサポート対象外でインストール用のソフトがなく手段がわからない状態でした。最近まで印刷はできていました。

Powered by GRATICA
回答No.1

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、 簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか? また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf ・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可? ・電話線 ・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障 ・本体、フックボタンの故障または基盤の故障 この可能性は考えられませんでしょうか。

ultima55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターの抜き差しは行ってなかったのでやってみます。ソフトを再インストールするにもOS13でリンク先もないようで行き詰まってました。アドバイスの内容などできることはやってみます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

専門家に質問してみよう