• ベストアンサー

眼(下まぶた)の痙攣

最近下まぶたがピクピク痙攣したようになるのですがドライアイや眼の酷使が原因でしょうか?あるいは現在服用している飲み薬やサプリメントの飲みあわせによるものでしょうか。

• stift
  • お礼率20% (15/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.2

同様の症状を訴えられる方はちょくちょくいらっしゃいます。原因ははっきりしないのですが、やはり疲れによるものが多いのではないかと考えています。 膝が笑うという状態がありますが、あれと似たような状態なのではないかと思います。 薬の副作用でそういう症状は聞いたことがありません。また、病的なものもないことはないですが、かなり稀だと思います。しかし、あまり頻繁に起きるようであれば病的なものを疑ってもよいと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ganmenkeiren.htm,http://www.sugita.or.jp/info/mabuta.html

その他の回答 (2)

• RUNA28
回答No.3

ピクピクなるときありますよね~。 以前、2ヶ月位ピクピクが続いてあんまり気になるので眼科に行きました。 「目薬だしときますね~2,3日で治ると思いますが治らなければまた来てくださ~い」で、2,3日で治りました。 そのお医者さんの話では、ストレスとかも関係あるとか言ってましたよ。 取り敢えず、眼科に行けばすぐ治るみたいです。

回答No.1

寝不足ってことないですか? 私は寝不足が続くとよくなります。