• ベストアンサー

下まぶたのけいれん

花粉症の名残もあって、目がかゆくなります。 いけないと分かっていながらも、ついついこすってしまうのです。 すると、下まぶたが断続的にけいれんします。 こんな状態が一ヶ月ほども続いているので、病院へ行こうと思うのですが、やはり眼科でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通「顔面の痙攣」という症状であれば、受診するのは「神経内科」になるのですが、御質問者様は「目が痒く、それを掻くと下瞼が痙攣する」と症状と原因がはっきりしているのですから、まずは「眼科」を受診されるので良いとは思います。 そこで受診して必要があればその眼科医が「紹介状」を神経内科宛てに書いてくれます。 「紹介状」は「診断書」などとは異なり「無料」です。 あまり放置しておくと「変な癖」な様になってしまいますから、是非、早目に眼科を受診なさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

yully
質問者

お礼

眼科で診察してきました。アレルギーとコンタクトのヨゴレ、眼精疲労、寝不足、その他もろもろの要因が重なって痙攣してるんだそうです。 ありがとうございました。