• ベストアンサー

話題がないときの乗り越え方

話題がないときってどう乗り越えますか? 気分にムラがあり、無口なときは話をしなくなる友人がいます。 結構、一緒にいる機会も多いため話題もそれほどなくなってきました。 そういう日もあるだろうと最近慣れてきましたが、それでもやはり会話がなくなると気まずいです。 友人から会いに来てくれることが多いので何か話題を提供しないとわるいかなとも思ってしまいます。 そこまで、サービスしなくてもいいとは思っているのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人なら話題がないならお互い好きなことをやっていれば良いのでは? 友人でもないと話題を提供しないととか気まずいとかサービスしなければとか考えて疲れますが 親、兄弟、夫婦の場合そんなに家で話しますか? 気まずいですか?話題が無けりゃ話もしないでしょ? それでも何とも思わないでしょ? 気を使わなくて良いから一緒にいられるのです。 友人と言うのなら話題がなくても、話さなくても気にする必要はない仲なのでは?

noname#258269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。 家族といるときは、そんなに気をつかわないですもんね。 沈黙が続くと緊張してしまいますが、そんなに話題もないので困っていました。 もっと、リラックスしていたほうがいいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

無理して話さない方が良いと思います。 人間関係がイヤになり、会話すると人を傷つけたりする事もあるので、極力会話を避けています。職場にも話さない人がいます。無言のままでいいんです。 色々考え事をしていたり あえて、あなたに気を遣って話さないのかも知れませんし 不機嫌なら、話せば毒を吐いてしまうから、無口でいるのでしょうし、 無理やり、天気とか、最近あった笑える話、とかしない方が良いと思います。気まずい空気が愛情です。 どうしても話すなら、相手を責めず、容姿にも触れず、悪口も言わず、料理とかお店などの話が良いのでは?

noname#258269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 取ってつけた感じになりますもんね。 沈黙が続くとどうしていいのかわからなくなります。 沈黙も愛情、もしかしたらそれが友情表現かもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママさん同士の話題って・・・?

    「人間関係」のほうかとも思いましたが、「小さい子どものいるママに質問」ということでこちらに投稿します。 近所のママさんたちは子どもを公園などで遊ばせつつずーっと立ち話をしています。ほとんど同じメンツでほぼ毎日ですのでよく話題があるなぁ…と感心してしまいます。 私にも子どもがいますが、もともと無口なほうだし、子どもに関する相談や悩みなんかも別段ないので何を話したらよいのか話題がなく、いつも挨拶程度で、話しかけられれば会話もしますが私からの話題はないのでそのうち話すこともなくなり、子どものところへ行ってしまいます(私が)。 私も楽しい話題を提供してみたいです。 ママ同士の井戸端会議の話題って何ですか? 当たり障りのない話題で延々と話をするコツとか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼との話題がない

    高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?

  • 話題の提供

    友達とまではいかない知り合いの人と、数分の会話ならまだしも、数時間の間会話を続けるのって難しくないですか? 話が弾むときはいいのですが、共通の話題がなく会話が途絶えてしまうときってありますよね。そうゆうとき気まずく思います。私は勝手に話題の提供は先輩がするもんだと思っていて自分が先輩の時はどうにかして盛り上げなくてはと思ってしまいます。 みなさんは自分から話を振るときってどんな話を切り出しますか?

  • 飲み会での話題

    質問です。 みなさんは飲み会でどのような話をしますか。 話題はどんなものですか。 この質問をするにいたった経緯です。 突然ですが、私は無口です。無口なのは何を喋るか思いつかないからです。 また、人によって「話せる」「話せない」ということがあります。 つまり話題があり、相手が話せる人であれば会話は可能です。 今年大学に入学しました。大学でも「話せる」人と「話せない」人がいます。 しかし「話せる」のも、大学にいるときは大学の話をすればいいのであって、何を喋るべきかハッキリしているからです。 先々月、飲み会に誘われました。 これは「話せない」人たちとの飲み会でした。 行けばなんとかなるかな、と少し期待して参加しましたが、あえなく玉砕しました。 なんと2時間だんまりでした。これにはさすがにきつくて、それ以来飲み会は行かないことにしました。 しかしこのたび、「話せる」人たちの間で飲み会をしようという話が持ち上がりました。 「話せる」人たちとは仲良くなりたいというのが私の気持ちです。気になる子もいるし・・・。 そのためにはぜひこの飲み会に参加しなければと思うのですが、上述の失敗を思うと、 「話せる」人たちにも無口・内向的と思われてしまうような状況になってしまわないか非常に不安です。 飲み会というと楽しいガヤガヤした感じですよね。 何をあんなに大笑いしながら数時間もしゃべっているのかとても不思議です。 みなさん話題を準備しておくのでしょうか。 どのような話を用意すればいいのでしょうか。

  • 彼女との会話の話題

    茨城の中2です。 以前彼女へのプレゼントについて質問させていただきました。 今回は彼女の会話の話題について質問させていただきます。 最近初めて彼女と一緒に帰りました。その時に話題がなく、会話が途切れ途切れになってしまいました。何度も沈黙がありとても困りました。 また一緒に帰ることを約束したので話題を探しています。 何かいい話題やどんなことを話したらいいかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

  • 無難な話題

    あまりよく知らない人と話しをするときに無難な話題はないでしょうか? 私は相手の人柄などがわかりやすいので相手の家族の話等を聞いたりするのですが、最近はどうも難しいようで、あるとき、週に一度くらいの感覚で何ヶ月かあっていた方に同じ様に話をしていたら、後で家族のことを『根堀葉堀聞かれた』とか他の人にこぼされてしまいました。 私としては話題を提供するのに必死で、いっそその時に相手が話をそらすなり、他の話題を持ち出したりしてくれれば楽だったのですが、だとするとどういう話題がよいでしょうか? お知恵をお願いします。

  • 無口な人とふたりになったら…

    友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?

  • 話題がない・・・

    高1の女子です。 口下手の話下手で、話すときに話題がなくて困っています。 クラスのみんながどんなことを話題にして話をしているのかがわかりません。 そんなこんなで、入学して数ヶ月間、まだ会話らしい会話をしていないように思えます。 そこで、こんなことを話題にしてるとか、 こんな事も話題になるよ、とか教えていただきたいのです。 ちょっとした、数十秒程度の会話にも使えるような話題も教えていただきたいです。 とにかく、話題の引き出しをいっぱいにしておきたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 付き合ってるときの話題

    はじめて質問を投稿します。 私には付き合って3カ月ぐらいになる彼氏がいます。 もともとそんなに会話してたわけではなく私が一方的に話す感じだったのですが、ちょっと前に「せっかく二人でいるのに、その日に合ったこととか自分に関係ないことはなされるのはあんまり好きじゃない」といわれ、まったく話すことがなくなってしまいました。最近では一緒にいても沈黙が多いです。ある程度の沈黙ならいやではないのですが、どうにもさみしい気がします。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、彼氏や彼女と話すときどんな話題が上りますか。 また、男性にお尋ねしたいのですが、一緒にいる時に最近なったことなどを割りと一方的に話されるのは嫌なものなのでしょうか。 ぜひぜひ皆さんのご意見を教えてください。