• ベストアンサー

話題がないときの乗り越え方

話題がないときってどう乗り越えますか? 気分にムラがあり、無口なときは話をしなくなる友人がいます。 結構、一緒にいる機会も多いため話題もそれほどなくなってきました。 そういう日もあるだろうと最近慣れてきましたが、それでもやはり会話がなくなると気まずいです。 友人から会いに来てくれることが多いので何か話題を提供しないとわるいかなとも思ってしまいます。 そこまで、サービスしなくてもいいとは思っているのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人なら話題がないならお互い好きなことをやっていれば良いのでは? 友人でもないと話題を提供しないととか気まずいとかサービスしなければとか考えて疲れますが 親、兄弟、夫婦の場合そんなに家で話しますか? 気まずいですか?話題が無けりゃ話もしないでしょ? それでも何とも思わないでしょ? 気を使わなくて良いから一緒にいられるのです。 友人と言うのなら話題がなくても、話さなくても気にする必要はない仲なのでは?

noname#258269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。 家族といるときは、そんなに気をつかわないですもんね。 沈黙が続くと緊張してしまいますが、そんなに話題もないので困っていました。 もっと、リラックスしていたほうがいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• runi_NGR
回答No.2

無理して話さない方が良いと思います。 人間関係がイヤになり、会話すると人を傷つけたりする事もあるので、極力会話を避けています。職場にも話さない人がいます。無言のままでいいんです。 色々考え事をしていたり あえて、あなたに気を遣って話さないのかも知れませんし 不機嫌なら、話せば毒を吐いてしまうから、無口でいるのでしょうし、 無理やり、天気とか、最近あった笑える話、とかしない方が良いと思います。気まずい空気が愛情です。 どうしても話すなら、相手を責めず、容姿にも触れず、悪口も言わず、料理とかお店などの話が良いのでは?

noname#258269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 取ってつけた感じになりますもんね。 沈黙が続くとどうしていいのかわからなくなります。 沈黙も愛情、もしかしたらそれが友情表現かもしれませんね。 ありがとうございます。