• ベストアンサー

エンジンルームからの異音?

セリカST-202(走行65000)に乗ってるのですが、加速時に異音がします。症状は以下のような感じです。 (1)キーンと言う感じの音(小さな鈴を速く振ったような高い金属音) (2)3000回転ぐらいから聞こえてくる (3)15分くらい走っていると、だんだん音が小さくなっていく (4)音自体はそんなに大きくない(窓を開けないと気づかない) …といった感じです。音だけで、調子の悪さは感じないのですが、どうしても気になってしまいます。説明不足で申し訳ないですがどなたか考えられる範囲で宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0817
回答No.3

>きちんとハイオクを入れているのですが… もしかしたら、スタンドでレギュラーの混入したハイオクや、JIS規格に満たないオクタン価の低いハイオクを販売している可能性もあります。2~3回、いつもと違うスタンドで給油してみては如何でしょう。 1つ今思い出したのですが、その昔、フロントタイヤタイヤに挟まった石で同じ現象が起こったことがありました。もしかしたら、釘が刺さっていたりという疑いもみてみて下さい。出きれば、目視確認が良いです。

chisa0020
質問者

お礼

ありがとうございます。タイヤは大丈夫でした。ガソリンスタンドはしばらく変えてみようかと思います。それと、補足なのですがシューという吸気音?が少しうるさい感じがするのですが関係はないでしょうか? ちなみにエアクリーナーは純正です。

chisa0020
質問者

補足

少し気になったのですが、中古で購入した時からボンネットの裏側のスポンジのような物?が付いていませんでした。 その為、防音効果が低くうるさい…と、いう事は考えられるでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

ターボですか? ターボ車ならばターボの不良かも知れませんしそうでないかも知れません。それかオルタネーター又はウォーターポンプの可能性も? 説明が不足なので推測しか出来ません。 気になるのであれば即刻ディーラーへ持って行って見てもらいましょう。

chisa0020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに車はNAです。

• ns0817
回答No.1

ノッキングではないでしょうか?ハイオク(プレミアムガソリン)仕様車にレギュラーガソリンを入れてませんか?今時の車は、センサーで検地して自動調節してくれますが・・・微小な音ということで、反応していないか、センサー自体の反応が鈍っているかでは・・・。

chisa0020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きちんとハイオクを入れているのですが…やはりどこか故障しているのでしょうか?