• ベストアンサー

エンジンルーム?からの異音。

いつも参考にさせてもらってます。 また私のy32セドに異変が出てきたので 質問しました。 最近走行した後、車のボンネットの中? だと思うのですが、異音がするように なりました。 例えると薄い金属の板に水をポタポタと 落としたような音で、カンカン? っというような感じの音です。 止まってからもしばらく音がしています。 ・・・という訳なのですが、 これは一体なんなのでしょうか? ほっといても平気でしょうか? 心なしか最近ひどくなった様な気もします。 できれば自分で直せたらいいのですが・・・ どなたか知っている人がいましたら 教えて下さい。

noname#24818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

走行後はエンジン・マフラー等が焼け膨張しています。 それが冷えることによって収縮するときに おっしゃるような音がしているのではないでしょうか? もしそうだとしたら、走行後はしばらく音がして、 ある程度冷えると音はしなくなると思います。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

この書き込みでは情報が少な過ぎて何とも言えませんが、この音ってエンジンが掛かっている時の音ですか? それともエンジンを止めた時の音ですか? エンジン停止中に出る音ならば、#2さんも仰っているように排気系の金属が熱膨張した時の収縮音なので、まったく問題はありません。 エンジンが稼働中に聞こえてくる音ならば、メタル、ラッシュアジャスターなどの部品に不具合が出ている音なので早急に修理する必要が出て来ます。 この場合エンジンオイル、冷却水の量を点検してからディーラーなどのしかるべき所に連絡して修理しましょう。 このまま放っておくとエンジンが壊れます。

質問者

お礼

こんばんわ 解答ありがとうございます! 音はエンジン停止した時のみです! マフラーの熱膨張した時の収縮音ですか・・・ 確かにマフラーのフロントパイプの所だった 気がします! ほうっておいても問題ないという事で安心 しました!みなさんありがとうございました!

• tango7
回答No.1

車のボンネットを開けてそういった異音を聞いたことがないのですが、推測するにはラジエターからの水漏れではないですか? ラジエターの水は極端に減っていませんか? 何か警告のランプや、水温が異常に上がるなどの現象はありましたか? 私の車もGTOという古い、今はなきターボ車なのですが、過去2度ラジエターのトラブルにあっています。 どちらも水漏れでしたが、一度は整備工に直してもらい。 2度目はカー用品店でラジエターに投入すると自動的に穴を塞ぐというケミカルが売られていたのでそれで直しました。