• ベストアンサー

エンジンルーム?からの異音。

いつも参考にさせてもらってます。 また私のy32セドに異変が出てきたので 質問しました。 最近走行した後、車のボンネットの中? だと思うのですが、異音がするように なりました。 例えると薄い金属の板に水をポタポタと 落としたような音で、カンカン? っというような感じの音です。 止まってからもしばらく音がしています。 ・・・という訳なのですが、 これは一体なんなのでしょうか? ほっといても平気でしょうか? 心なしか最近ひどくなった様な気もします。 できれば自分で直せたらいいのですが・・・ どなたか知っている人がいましたら 教えて下さい。

noname#24818
noname#24818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

走行後はエンジン・マフラー等が焼け膨張しています。 それが冷えることによって収縮するときに おっしゃるような音がしているのではないでしょうか? もしそうだとしたら、走行後はしばらく音がして、 ある程度冷えると音はしなくなると思います。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

この書き込みでは情報が少な過ぎて何とも言えませんが、この音ってエンジンが掛かっている時の音ですか? それともエンジンを止めた時の音ですか? エンジン停止中に出る音ならば、#2さんも仰っているように排気系の金属が熱膨張した時の収縮音なので、まったく問題はありません。 エンジンが稼働中に聞こえてくる音ならば、メタル、ラッシュアジャスターなどの部品に不具合が出ている音なので早急に修理する必要が出て来ます。 この場合エンジンオイル、冷却水の量を点検してからディーラーなどのしかるべき所に連絡して修理しましょう。 このまま放っておくとエンジンが壊れます。

noname#24818
質問者

お礼

こんばんわ 解答ありがとうございます! 音はエンジン停止した時のみです! マフラーの熱膨張した時の収縮音ですか・・・ 確かにマフラーのフロントパイプの所だった 気がします! ほうっておいても問題ないという事で安心 しました!みなさんありがとうございました!

  • tango7
  • ベストアンサー率42% (39/91)
回答No.1

車のボンネットを開けてそういった異音を聞いたことがないのですが、推測するにはラジエターからの水漏れではないですか? ラジエターの水は極端に減っていませんか? 何か警告のランプや、水温が異常に上がるなどの現象はありましたか? 私の車もGTOという古い、今はなきターボ車なのですが、過去2度ラジエターのトラブルにあっています。 どちらも水漏れでしたが、一度は整備工に直してもらい。 2度目はカー用品店でラジエターに投入すると自動的に穴を塞ぐというケミカルが売られていたのでそれで直しました。

関連するQ&A

  • エンジンルームからの異音?

    セリカST-202(走行65000)に乗ってるのですが、加速時に異音がします。症状は以下のような感じです。 (1)キーンと言う感じの音(小さな鈴を速く振ったような高い金属音) (2)3000回転ぐらいから聞こえてくる (3)15分くらい走っていると、だんだん音が小さくなっていく (4)音自体はそんなに大きくない(窓を開けないと気づかない) …といった感じです。音だけで、調子の悪さは感じないのですが、どうしても気になってしまいます。説明不足で申し訳ないですがどなたか考えられる範囲で宜しくお願いします。  

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • エンジンルームからの金属音

    走行中、急にキーッという金属音が聞こえてきました。タイヤの下に金属の何かが引っかかって擦れているような音です。車を止めて車の下を見ても異物はありません。エンジンをかけて吹かしても異音はしません。走り出すと(前進も後退も)金属がこすれあうような大きな音がします。 以前(2~3月前)にも一度同様な音がして、ゆっくり100mほど走ったら音が消えたのですが、今回は鳴り止みません。 音はエンジンルームのような気もするのですが、原因は何が考えれるでしょうか。

  • エンジンルーム内からの異音

    平成10年製のスターレットEP91スターレット(走行約8万キロ)に乗っていますが、先日トヨタディラーに車検を出し、その後エンジンルームからすごい音がします。 状態:車発進時にキーーーというような高い音、その後高速状態になると異音はなくなるが、再度停止、発進するとまた音がします。(周りの歩行者が振り返るぐらいの大きい音) 常に鳴るわけでなく日によってなったりならなかったりします。 エアコンのスイッチをOFFにすると音が鳴らなくなります。 車検時には、ファンベルトを交換してますが、車検前はこんなことはありませんでした。 今日ディーラーに行きましたがそのとき異音が でなかったためわからないとのこと。 ファンベルトは張りなおしてもらいましたが・・・ 普段運転しているときに急に車に異常がでないか不安です。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? また修理した場合どれくらい修理費がかかりますか?

  • エンジン異音?

    2日程前から走行中にエンジンルーム?からカラカラと異音がします(^^;) アクセルを踏めば異音がするんですが走行中アクセル踏まない時は音はしません 車の知識がない初心者なので、原因がわからないので車の知識ある方に意見お聞きしたいです! よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • カタカタという異音について

    HONDA ライフ Fターボ(平成18年式)に乗っています。中古車で購入しました。 前に同様の質問をさせていただいたのですが、症状が明らかになってきたので 新たに質問させていただきます。 下り坂になり、走行しているとボンネット内部又は右の前輪部分からカタカタと いう乾いた異音がします。といって、わざと悪路走行しても音は出ません。 一番顕著なのは、ブレーキを踏んで制動したときです。 カタカタカタという小さな異音と、共に車は止まります。 異音は小さいです。なので、出ないこともありますが最近はブレーキを踏んで 車が止まる直前に鳴ることがはっきりしてきました。 HONDAのサービスでも、同乗してエンジニアに見てもらったのですが、 確認できませんでした。 というのは、ブレーキを踏んだ時に出るということがわかっていなかったからと いう点と、音が小さいからです。 さて、この異音詳しい方どう考えたらよろしいでしょうか? 素人考えですが、エンジン本体からは来ていないような気がします。 エンジンの回転には同期していないからです。 また、全部のブレーキパッドを新品に交換しています。 ブレーキを踏むと鳴くということはブレーキ関係から音がでているのでしょうか? ミッションから来ているということはありますか。(4ATです) 動力系から来ていれば、走行中ずっと音がでると思いますが・・・ また、皆様のご意見を参考にしてサービスまたは購入した販売店に 持っていきます。よろしくお願い致します。

  • エンジンルームからの異音に悩んでます。

    2014年式タントカスタムターボRSに乗ってます。 最近、ベルトがなくような音がエンジン回転数に比例して大きくなったり消えたりの状態です。 ディーラーで点検してもらいましたがベルト異常無し(張り具合も)で原因不明、 走行に問題無しとのことですが異音が気になります。 走行距離3万キロほどです。 対処方法をご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • エンジンからの異音

    マツダボンゴフレンディ H12年式 ガソリン車 オートマ 走行85000km この車はエンジンが座席の下にあるのですが、最近異音がします。 エンジンを始動させると常に発します。エンジンの回転に併せて何か金属がすれている様な音です。ファンベルトの交換もかなりの基幹行ってませんが、よくあるベルトの劣化による物ではなさそうな気がします。 エンジン自体に何か問題がある可能性があるのか?ベルト関係の異常なのか?マフラーからの音?  見当がつきません。 同じような方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エスティマの異音について

    エスティマのエミーナに乗っています。 平成5年式、CXR-20Gの4WDです。 走行距離は14万Km,タイベルは10万Kmの時に交換済ませました。 最近、ボンネットの下(中心ぐらい)にある、ベルトが回っている「何か」から異音がします。 異音とは、ガタガタガタガタという振動+音です。 走行中は鳴りませんが、アイドリング時にします。 エアコンか?と思ったのですが、エアコン切っても変わりませんでした。 ボンネット開けて、その音がする物を観察していると、ガタガタと震えてます(- -; 特に最近になって音がひどいので、信号停車時など目立ちます。。。 ボンネットの中、中心部にある、ベルトが付いている物の正体はわかりませんが、 何かわかる方があれば教えて下さいm(_ _)m

  • ゴルフIV エンジンルーム内の異音

    ゴルフIVCLI 初年度登録1998年 JAGN について   エンジンの回転に連動する異音が気になりはじめました。 通常のエンジン音より高音なモーターのような音が目立っています。 掲載させて頂いた動画はエアコン等はOFFの無負荷時です。 パワステ系統も疑ってみましたが、ハンドリングに対する連動もなくフルードも綺麗でした。 改造等は一切ございません。 音はエンジンルーム内から聞こえてきています。 走行も14万を超えかなり疲れてきてはいますが、お気に入りの車なのでなんとか直してあげたいとおもっています。 車に関してはド素人ゆえ、文面で説明することが困難なので動画を掲載させていただくことにしました。 疑わしい故障箇所などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。