• 締切済み

東京大学の前身

東京大学の前身は「旧制第一高校」と「帝国大学」の2つがありますが、なぜ2つあるのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

東大の変遷は以下のようです。  1877年、東京開成学校と東京医学校が合併して、東京大学は成立しました。帝国大学令により、東京帝国大学になります。1947年、東京大学の名に戻ります。1949年に、第一高等学校、東京高等学校etcを統合して、新制大学になり、2004年国立大学法人となりました。

• 69015802
回答No.2

ざっくりですが、戦前までは今の大学で言う教養課程が旧制高校、専門課程が大学です。(年齢や修養年限などは若干違いますが) じゃあ今の高校はというと旧制中学です。高校野球なんかで歴代優勝校は戦前は全部中学ですから。

• f272
回答No.1

東京帝国大学は教養学部以外の前身で、第一高校は教養学部の前身です。他にも旧制東京高等学校も一部は教養学部に吸収されました。