• ベストアンサー

ホームヘルパーの仕事で生活?

今私は会社員なのですが、福祉の仕事がしたいと思っています。 しかし、会社に行きながら資格をとるのは状況から不可能そう です。ヘルパーの仕事をしながらいろんな福祉の資格をとって いこうと考えています。 そこで経験者にご質問です。ヘルパーの仕事をしながら生活が できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgi622
回答No.1

拝復 私はこの4月、、会社勤めの帰路 学校に通い、7ヶ月かけて、やっとヘルパー2級を取りました。 (日曜や有休を利用して) で、この数ヶ月、医療・福祉方面に履歴書送りまくりで やっとこさ2つ、病院から看護助手の内定をえました。 やはり正職員採用でないと、 大黒柱なもので、、、でも正職員でも 月手取りで10は減るみたいで・・・・・ しかし、この世界は、1日でも早く、そして長く 経験を積んだもん勝ちですね、、 9月転職します。

tkinu_10
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに会社に行きながら資格をとるのは大変だと思います。 私もこれからいろいろ勉強したいと思います。 大変だと思いますがお互い頑張りましょう!!

その他の回答 (2)

• nacchan-k
回答No.3

私は、将来なりたいと思っている中3の女の子です。 只今、養護老人ホームでボランテイア中です。 経験者ではないので何ともいえないのですが、 私は、意味がないとは思いません。 お金ではないとおもいますが・・・ 自分の生活もとっても大切ですが、本気なら お金なんてどうにかなるモンです。(無茶苦茶ですね・) それと、ヘルパーの仕事は思ったより、とっても大変です しながら資格をとるっていうのはむずかしかもしれませんね。中3のガキが何をいってるんだと思うかもしれません。すみません。がんばってください!!

tkinu_10
質問者

お礼

こんにちは! うむむ~。なかなか鋭い突込み・・・。 ただ私自身お金が欲しいから福祉の仕事がしたいのでは ないですよ。介護の仕事が辛いのもだいたいわかります。 でも自分が納得できる仕事ができたらこれ以上自分にい いことはないですよね。 お金の話しをしたのはやっぱり生活しなければならない から、少ないとその穴埋めを何かで補わなければならな いわけでしょう?そのあたりも不安ですからね。 でも自分のしたいと思っていることだからとことん頑張 りますよ~。アドバイスありがとうございました!!

• tata
回答No.2

こんにちわ。随分とお悩みのようですね。(^^)  気を悪くしないで聞いて欲しいのですが、個人的には「ヘルパーなんて持っていても仕方ない」という思いがあるのですが、現実問題として、福祉関係の求人票にはヘルパー2級以上若しくは、介護福祉士を望むケースが非常に多いです。  ヘルパーの資格を取るのは福祉の世界に入るとっかかりに過ぎないと割り切れるなら、是非とっておくべきだと思います。    現場では、看護士や介護福祉士に名前負けしてしまうのが現実です。そして、経済的にも下の方も書いてるように、「安い」です。でもジッと我慢して、あなたが言われているように、いろんな資格をとって行けるなら素晴らしいことです。  それには大変な決意が必要だと思います。・・・がんばって!!

tkinu_10
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございました。 ヘルパーの資格をとることによって私が福祉の仕事をする きっかけになればなぁ~と思っています。 (何も資格がないよりずっといい!) 頑張って勉強やりますよ(^^) ありがとうございました!!