• 締切済み

Powerpoint (M365) 操作画面録画

Powerpoint (M365) で操作画面の録画をしていますが、マウスポインタを入れて録画をすると、目立つようにマウスポインタのサイズを大きくしていても、結果はすごく小さなマウスカーソルで録画になります。操作時のマウスのサイズ感で録画できないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

Powerpoint (M365)での操作画面の録画についてお悩みのようですね。 操作時のマウスのサイズ感で録画したいというご要望ですが、Powerpointではマウスポインタのサイズを変更することができません。そのため、操作時のマウスのサイズ感をそのまま録画することができません。 しかし、マウスポインタをより目立つものに変更することで、録画後の視認性を向上させることができます。以下に具体的な手順をご紹介します。 1. Powerpointを起動し、録画したいスライドを開きます。 2. 「挿入」タブをクリックし、メニューから「画像」を選択します。 3. 適当なマウスポインタのイメージ(例:矢印や丸など)を選択し、スライド上に配置します。 4. 配置したマウスポインタを選択し、サイズを適切に調整します。必要に応じて一時的に拡大して操作を行っても良いでしょう。 5. マウスポインタの配置とサイズ調整が完了したら、録画を開始します。操作時には配置したマウスポインタを使用します。 6. 録画が終了したら、録画したスライドを再生して確認します。マウスポインタが目立つようになっていることを確認しましょう。 この方法により、操作時のマウスのサイズ感は再現できませんが、視認性を向上させることができます。また、別のソフトウェアを使用することでより細かい調整が可能ですが、Powerpointのみで対応する方法をご紹介しました。 操作画面の録画におけるマウスポインタのサイズに関する制約はありますが、この方法を試してみてください。また、他にもご質問やお困りごとがあれば、お気軽にお知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/